アロマセラピー&気功ルーム toi toi toi 盛岡 岩手

岩手県 盛岡市 アロマ&気功ルームtoitoitoiセラピストのブログです('ω')

梅醤番茶

2017-09-28 19:37:31 | 健康オタク
今日寒い!寒い!!明日の朝から日曜くらいまで冷え込むみたいですよー
あんまり猫たちも寒そうなのでコタツつけちゃいました^^;

皆さん風邪ひかないように気をつけてね(=゚ω゚)ノ
インフルも出始めてきたみたいだし、今時期が風邪ひきやすいからね。



最近私もちょっと甘いものとりすぎたり、おなか一杯になるまで食べ過ぎたり・・・
身体に申し訳ないことをしているなぁと思うことが増えてきたので、
昨日から梅醤番茶を飲んでます。

梅醤番茶は、昔からある手当法で、例えばちょっと風邪引きそうなときとか、身体が冷えてる時とかに
飲まれてきたらしい。

最近では効能が見直されてきて、飲まれてる方も多いみたいですね。
血をきれいにしてくれるので、婦人科系の病気にもいいというお話も。

身体が陰性に傾いてると生理痛がひどくなったり、子宮の病気になりやすいんだけど、
梅醤番茶は陽性なので、中庸(ちゅうよう)にもってってくれる。

今は陰性の食べ物飲み物をとってる人が多いからねー、夏場は特にみんなとったと思うから。
アイスとか・・・アイスコーヒーとか…食事に特に気を使ってない人は基本陰性のものを食べてるかも。


情報は腐るほどあるので、効能が気になる人はググってみてね。



一応作り方書いておきますね。

材料:梅一粒(なるべく塩だけで漬けた無添加のもの)、三年番茶(無農薬)、いいお醤油、生姜

①梅の種をとって、カップの中でつんつんしてペースト状にする。

②お醤油小1~大1くらい、お好みでいれて混ぜる。

③お番茶を注ぐ。

④生姜をすり下ろして、2~3滴以上いれてよく混ぜる。

⑤出来上がり!熱いのをふーふーしながら飲んでね。


これがね、ちょー美味い。和風のスープみたいな感じ。
特に元気がない人とか、胃腸が弱ってる人にはすごーく美味しく感じると思います。


私は晩御飯のかわりにこれ飲んでます。ファスティング中なので晩御飯は基本食べてないんだけども。
これでデトックスが促進されればいいなぁ♪

なんか材料そろえるのもめんどうだし作るのも面倒だな!って人は、梅醤番茶の元みたいなのも売ってますから、
それもいいかもね。続けるのが大事だからね。

私も続けてみて変化があったらご報告しますね(^^)/

なぜか昔からこういう食養とか、健康食みたいなの知るとワクワクして試さずにはいられないw


ちなみに今日のお昼ご飯は、かぼすのお素麵と、津志田産の芋の子のネギ味噌和えでした♪
暖かい汁物と根菜がおいしい季節になりましたなぁ~



施術のご予約はこちらまで↓
setuko.0212@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢するの、好き?

2017-09-26 19:49:34 | 精神世界
我慢、してますか?

大きい我慢も小さい我慢も、してない人、いないよね('_')


我慢するのってさ、すごいストレスだよね。

家庭の中のことも、仕事のことも・・・

でも結局突き詰めていくと我慢することを選択してるのも自分。メリットがあるから我慢することを選択している。我慢することで安心を得ているんです。
誰かに「我慢しろや!」って言われてしてるわけじゃないもんねw





この我慢する癖って、結構幼少期に形成されてることが多い。

私もそうなんだけど、これに気づいたのはほんと最近(´・ω・`)


なにしろ「癖」だから、無意識に我慢してる。

これが結構ね、身体に溜まっていくんです。施術中に優しい言葉をかけると涙を流す方がいる。
溜まってるのを涙に変えて解放してるんだよね。


そしてものすごいスッキリして、身体の調子もよくなる。
「病気は気から」とはよく言ったものだよねぇ。



自分で解放するやり方の一つとしては、
幼少期に一体何を我慢してたのか、自分に問いかけて思い出してみる。
そしてその場面をイメージして、「もう大丈夫だよ」って声をかけてあげる。

それだけで、意外と解放されてスッキリしたりもします。


私の場合で言うと、母に対しての我慢が大きかった。
父が三歳のときに他界、必死に三人の子供を育てている母にわがままは言えなかった。

もちろん今思えばしょうがない状況なんだけど、子供の時の自分の思いは昇華されてないんだよね。
その思いはずっと心の奥深いところに残る。普段は忘れてるんだけど、ふとしたときにそれが爆発するみたいに出てくる。

昇華されていない思いは現実として目の前に現れます。気づいてもらうためにね。



そしてその現れた現実を見て、自分の思いと向き合った時が解放のチャンス!
そして現実を変えるチャンスでもあります。


この仕組み、理解しちゃうと結構気が楽になります(=゚ω゚)ノ


ほかにも色々やり方はあるんだけど、今回はここまで。ちょっと中途半端になっちゃうけど。
小出しにしていく(笑)


施術のご予約はこちらまで↓
setuko.0212@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八幡平の金沢清水へ

2017-09-24 15:37:15 | 自然
今日は姉と八幡平にある金沢清水を初めて見に行って来ました♪

今日はなんか八幡平混んでたなー!

まずは大好きなお蕎麦屋さん「更科八」で腹をふくらます。
名物もり天ざる800円!



大きなゲソ天がついてて、そばもたっぷりで満足感すごい!
開店と同時に入ったんだけど、あっという間に満席になって帰る頃には行列できてた(゚д゚)

腹パンになったら次は目的の金沢清水へ!

元トラウトガーデンに車を停めて、そこから少し歩くらしい。いざ参る。

なんか道中に噴水あった。


森も入った瞬間に清々しい。



まさか少し山登るとは思わず厚底サンダルで来ちゃった笑

ほんで到着!


美しい(*´-`)近づくのは禁止なので金網手前からなんだけど、もうその辺の空気感がすごいキレイ。

キレイな湧き水がこんこんとでてるんだけど、その湧き水がでる穴は、昔龍が出て来てあいた穴っていう伝説があるんだとか。

八幡平は龍と縁が深い場所だなーと思っていたので、この伝説聞いて納得。
八幡平は浄化の力が強く、清々しい場所が多い。

なので私もなんか疲れたなーと思うと自然に八幡平に足がむいて、産直とか巡って帰ってくるとスッキリしてることがよくあります。

好きすぎて月に2~3回は来てるw
野菜も美味しいし♪



インスタっぽく撮れるか、姉とカメラで遊ぶ。

なんか眉毛の主張強いな。
前髪切りすぎた…ゆるふわ女子になりたい(*´-`)

それにはもっと痩せねばな…


アロマ気功のご予約はこちらまで↓
setuko.0212@gmail.com

またはFacebookページのメッセージからもどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セラピストぶるの、やめる。

2017-09-22 16:02:36 | ぶっちゃけ
突然ですが、セラピストぶってブログ書くの、やめる!('ω')


とりあえずセラピストはやめないけど笑





去年末くらいからずっと、自分の内面と向き合ってきました。


頭の中の感情、固定観念、幼少期の記憶、、

一つ一つ、浮かんできたものと向き合って、受け入れて、不要だと思うものはリリース(手放し)。

そして自己受容。


このあたりはまた別で書き出してみようと思ってるけど。


私自身、とってもシンプルな考え方になっていきました。
まだたくさんあるけどね。



だけど手放しを進めるにつれて、どうもこのtoitoitoiのブログを書く気になれなかった。


一体なにを書いていいのかわからなかった。



そして先日、ふと自分のブログ読み返してて気づきました。





クソつまんない( ゚Д゚)





そう、すっごいつまんなかった(笑)それはなぜかもすぐわかった。

私が楽しんで書いてなかったから。
ほんとに書きたかったことを書いてなかったから。


私の中の【アロマセラピスト】のイメージ像って。まるでマリア様のようにいつもニコニコしていて、いつもポジティブで、どんな出来事があっても
落ち込むところは見せない。常にナチュラルで、自然を愛していて。

だから私もそうでなければいけない、と思ってた。

当然ブログも、アロマのことや体のこと、自然のことに触れないといけない、と思い込んでました。


でもぶっちゃけ、そんなに書くことないんですよ笑

私が興味があるところがほんとはそこじゃないから。書くことが浮かばない。

表面的なことしか書けないから、薄っぺらい記事にしかできない。



そんな感じだったので、あまり書く気にもなれず、、、更新頻度も落ちていきました^^;

ほんとの所を書いて、周囲の人に自分が考えていることがバレることも怖かったんだと思う。

でもそれも、なかなか自分で気づくことができないんですよ。
薄々はわかっていたのかもしれないけど、人間都合が悪いことは見て見ぬふりするんです。

特に自分のことはね。

周りの人にバレるのが怖いってのも、掘り下げていくと結局自分のことを本気で信用できてないんですよ。

そこに気づくためのプロセスだったのかもしれない。




でも、もうそれもやめる!(=゚ω゚)ノ

良いことも悪いことも、思ったこと感じたこと、ものすごい正直に書いていきます。

等身大の私でいるようにする。

偽物の自分でいるのって、周りにも自分にも失礼だと思うから。

自分大好き!笑




たぶん、食いしん坊っぷりやものすごいスピリチュアルおたくっぷりを発揮するかと思います('ω')


面白いときもあるだろうし、つまらないときもあるだろうし、気持ち悪いときもあるだろう笑


暖かい目で見守っていただけると嬉しいです☆彡




最後まで見てくれて感謝!




そんな私の施術を受けたい方はこちらまで↓

setuko.0212@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加