初めてのブログ、初めての海外出張

ブログ?何それって?そんな人が始めた初ブログです。只今4回目の海外出張を終え帰国中。色々難しい出張で疲労困憊です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またぁ~~

2011-04-12 21:40:06 | 4回目の海外出張
今週から、また余震が増えてきましたよね。

昨日で、ちょうど1ヶ月、
先週の金曜日はちょうど4週間、

この節目で、大きな余震が起きるようになってきた。

1が月が過ぎて、大分余震も治まってきたと思い始めていた矢先だけに、何だか『油断大敵!』と言われているようだ。

そう、節電とエコ生活は、地震に関係なく続けるべきだと言う、地球の声でしょうか?

今回の地震は、停電、原発の事故があった影響で、我々が日頃如何に電力を消費(浪費)していたかを、本当に思い知らされたような気がします。

電力に頼るならば、自然エネルギーをもっと我々は、活用しなければいけないと言うことですよね。

そう、原発周辺で、放射性物質に因る汚染が指摘されている地域は、国や東京電力が買い取って(もしくは借り上げて)、津波で失われた森林の緑化を進めるとともに、市街地等では、太陽光発電や風力発電、波力発電などの自然エネルギーを利用した発電所を作るようにしたら良いと思う。

そう言うとっくにすれば良いんですよね。

そんなわけで、『イタリア出張フィレンツェ編』

聖堂の外にある、展示ブースです。
これは、きっとアルノ川の氾濫で流失したり、した物を展示しているのでは?と勝手に思っています。


こんな風に、サンタ・クローチェ制度の隣には聖堂の庭園があります。


結構、いい雰囲気の場所でした。

ところで、ボランティア活動が、活発に行われていることはとても凄いことだなぁ~と思っている。
恥ずかしながら実は、私もボランティアで被災地に行きたいと思いながら、行動に移せていないのだ。
被災地に行く交通手段として、利用されているのが高速バスみたいだ。
被災地への幹線道路が復旧し、高速バスの交通手段が復活しているみたい。
でも、中にはなかなか人数が集まらずに、キャンセルになってしまうときもあるようだ。

高速バスと言ったら、私はもう格安の交通手段と言うイメージが強い。
高速バス 格安プランならば、東京大阪間は新幹線の半分の値段で行ける。
実際、学生時代の就職活動では、この格安の高速バスを何回か利用した。
今では、この高速バスも、色々な車種を選べるようになり、路線も色々と充実していますよね。
日本全国を網の目のように実は走って(運行されて)います。
そして、シートも格安な物から、飛行機のビジネスクラスやファーストクラスのような設備(機能)を持ったシートを選ぶことができる。
そう、格安移動手段と言うイメージは、実はもう過去の物なのかもしれませんね。
スタンダードプランのバスでも、クリーントイレが完備されているくらいですからね。
この日本全国を網の目のように走っている、路線情報や値段、時刻表、そして予約まで出来る便利な高速バス予約サイト「バス24.jp」をみれば、東京からならば北は青森から西(南)は熊本までの路線情報を知ることができる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見 | トップ | 東北や茨城の物産を買おう!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
消費者 (消費者)
関連記事としてトラックバックさせていただきました。