きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

東久留米落合川

2009年09月12日 16時55分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は石神井から東久留米方面までポタリングしてきました。空模様が心配でしたが,なんとか濡れることなく済みました。これは東久留米駅前の現代彫刻。

Photo

東久留米駅から少し南下したところに,落合川が流れていました。
曇っているので水も冷たそうな感じです。
「南沢湧水群」とこのあたりを地図の看板もあり,カルガモ,カワセミ,
ハクセキレイ,ホトケドジョウ,アブラハヤ,ジュズカケハゼが生息していると,イラスト入りの説明がありました。

0

Photo_2

Photo_4

この落合川の両側の土手を,沢山の人々が体操したり散歩をしていました。
この犬も,飼い主がおもちゃを川の中に投げると,ゆっくりとした動作で水の中に入って,ゆっくりと戻ってきました。何度もこれを繰り返していました。
あまり喜んでいる風ではないような……(^o^;)。飼い主は木の下で一人で体操をしていて,犬が獲物をくわえて戻って来る度に,クールにまたそれを川の中に投げ,犬が追う様子を見る訳でもなく体操を続けてました。

水は冷たくないのかなー。
我が家のふうにもこんな遊びをさせてみたいと思いました。

Photo_3

1  

この犬からもう少し南へ行くと,子供たちが水の中で遊んでいました。
おじいさんが集めた空き缶かなにかを放ると,それを潜って拾い上げます。
犬を同じようなことをしている! 子供たちはまるで寒くはないように見えました。右の青い半ズボンの子が,川の事故に巻き込まれないはずの賢い子です。

2  

上の場面を南側から撮影。おじいさんはもう飽きたようですね。
子供たちはまだ物足りないようで,まだまだ水遊びを続けそうです。
インフルエンザにも強そうな子供たちだ。賢い子は詰まらなそうだ。

3  

東久留米から石神井へ戻る途中の,ZOO美容とZOO理容。奥さんと旦那で隣り合って仕事をしていたのかなぁー。あるいは,まだ現役で開業を続けているのかなぁー。

Zoo  

ZOO 美容・理容の全景です。その名にふさわしい外観に思えます。

 

Zoo2  

本日朝の走行距離です。両手の水虫も大分よくなって,手袋も久しぶりでして快走できました。累計走行距離はかなりになりました。

2174


最新の画像もっと見る

コメントを投稿