きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

薔薇は、死なない

2017年05月17日 10時27分14秒 | 「いたずら」田添明美

昨夏、外壁の塗装をしました。

悩んだのは、北側の壁に添って植えた薔薇。

悩んだ末、地面からコンクリート迄の幹、全て全カットしました。

すると、春カットした幹から、なよなよした枝が出て来ました。

そして、5月、なんと全てが、蕾をつけました!


花屋に話したら(それは、すごい)と言われ。

昨日、昨年、薔薇の向かいにある栗の巨木を息子に切り倒して貰った事を思い出しました。

日当たり!

大切な事なのですね。




 カット

 

生きていた薔薇

赤・義弟に頂いた

ピンク・挿し木したら増えた

 

生まれて初めて買った薔薇

レーゼンスベルグ

 

鳥が運んだ

ノイバラ

 

勝手に出てきた

昔の庭の薔薇

 

義母が買った高価そうな薔薇

近所によくある

 

みっにーさんに頂いたミニ薔薇

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 29年ぶりに、咲いた花! | トップ | 歩く、アヤメ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっにー)
2017-05-18 10:35:04
薔薇がみごとですねー☆
やっぱり直植えにはかないません。
お宅は庭広いからうらやましいです。
ただマサキがうどんこ病なのにうつらないのが驚きです。
強い薔薇たちですね!
我が家は2つを除き、あとみんなうどんこ病です(>_<)
Unknown (田添明美)
2017-05-18 11:19:51
最初に、近所の西友に電話したら、薔薇に効くスプレー式しかありません。
と言われ、それでは足りないので、殺菌剤はネットで購入しました。
(薔薇・うどんこ病?)

実は、昔の薔薇が、マサキの中の上にも、毎年咲いているのです。
うどんこ病に強い薔薇を植えてくれた、義祖父に感謝します!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL