きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

紫陽花・百合・夾竹桃       田添明美

2017年07月08日 08時06分29秒 | 「いたずら」田添明美

百合を3種導入しました、という記事にしようとしていたら。

導入した白のカサブランカが、他の百合より1〜2ヶ月遅く咲き、

先に撮っていた(マザーズピンク・ぴんく)(ロンギフローラリリー・赤)を消去していました、残念。

ピンクの百合は、以前からあるものです。

これで、百合は、4種になりました。


毎年、ぐんと伸びる夾竹桃は、花が終わったら、枝をばっさり切るのですが、毎年こうなります。

涼しげです。

もう少しすると、白の百日紅が、ぐんと伸びた先から、ベールのような涼しげな花を一杯に咲かせます。




 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恒例の三宝寺の七夕飾り | トップ | 秋山(or 夏草)しげのぶ 礼賛 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっにー)
2017-07-08 11:33:55
百花繚乱!やっぱり百合は豪華絢爛ですね。

1番最初のはカシワバアジサイですか?
Unknown (田添明美)
2017-07-08 16:29:35
当たりです。
みっにーさんの家に、水仙はありますか?
私は、2年掛かりで、30株程植えましたが、葉しか出てこず、花が咲きません。しょうがないので、買い足しています。
Unknown (みっにー)
2017-07-09 21:24:34
家には水仙はありません。
また日陰にあるのでは。。。
水仙こそ花の咲かないのを知りませんよ。
Unknown (田添明美)
2017-07-10 08:13:20
水仙こそ花の咲かないのを知りませんよ。


えっ、そうなんですか?
居間の南側、日がさんさんと当たる場所です。
来春、花屋に聞いてみます。
Unknown (みっにー)
2017-07-14 23:36:36
調べてみたら花が咲かないという人がいました。
答えには球根の根がはりにくい状況だと花が咲かないとあり、粘土質の土とか書いてありましたよ。それと葉が付いた後、枯れるまでほっておくこと。そうしないと球根が育たないそうです。
Unknown (田添明美)
2017-07-16 06:22:38
再度ありがとうございました。
まず、球根の手前にある、龍のひげを引き抜きました。
今年は、葉が枯れる迄、処理しませんでした。

コメントを投稿

「いたずら」田添明美」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL