★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

アップダウンクイズ伝説(その1)

2008-04-14 22:10:08 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・・最近、ずいぶん、「食い物ネタ」続いだどな。
相馬弁『研究所』といいながらも、研究所的な話、とんと ご無沙汰だったな。
そろそろ、、、(たまには)本業の、方言研究やんねっかなんねな・・・。

・・・つうゴドで、今回は、「アップダウンクイズ伝説」の謎に挑むど!!


昔゛、「アップダウンクイズ」、っつうの あったべした。
クイズに正解すっと、解答者のゴンドラがアップ(上昇)して、10問正解で、ハワイ旅行。
間違えっちまぁ~ど、スタート地点まで、スト~~ンって、ダウン(降下)すんの。

ほのアップダウンクイズさ、青森県の男が出場したのな。
んで、ほの青森男、順調に正解を重ねて、あと1問正解すれば、見事、ハワイ旅行!!・・・ってドゴで、
「最後の問題です。
人間の身体の部分で、『へ』で はじまるトコは、どこでしょう?
ほ~したっけ、青森男は、すかさず、ピンポン!!ってボタンを押して、解答権をゲット!
司会者:「さあ、答えをどうぞ!」
青森男:「へなが!! 
司会者:「・・・え?、すいません。よく聞き取れなかったので、もう1度、ゆっくりお答えください」
青森男:「へ!な!が!! 」
司会者:「・・・残念!不正解です。」
ブブ~~~というブザー音とともに降下する青森男、、、、しかし、落ちながら、
「あ~、間違えだ!!・・・正解は、『へじゃかぶ』だったわい!!

・・ってコトが あったんすよぉ~、かわいそうな話ですよねぇ~・・・って話を、
オレは学生時代、青森出身の後輩から聞いだど。20年以上も前の話だな。

●後輩:「ホントなんすよ!!ホントにあったホントの話なんすよ!!かわいそうな話ですよねぇ~。だって、あと1問でハワイに行けたんすよ!!
それなのに・・・訛りのために、不正解、ハワイ旅行ならず!!っすよ!
ちなみに、『へなが』=「背中」、『へじゃかぶ』=「膝かぶ」=「膝」っつう意味なんすけど・・・」

★オレ:「んだな。さすがにオラほうでは、『背中』を『へなが』なんては言わねぇ~げんちょ、『膝』のゴドは、『ひざかぶ』『ひじゃかぶ』あるいは『しじゃかぶ』って言ったりすっと!!
・・・いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。訛ってるがゆえに、ハワイ旅行を逃すとは・・・悲劇としか言いようがねぇ~な。かわいそ過ぎるした!!なんらかの救済措置があってしかるべきだな。」

・・・とは言いながらも、

・・・最終的には、「ほんなに訛ってるほうが、悪い!!」っつう結論に達したと思うんだげんちょ・・・

実は、このテの話、、、、いろんなバージョンで各地(主に東北地方)に存在してた!!っつうゴドが、最近の調査により、明らかになったど。(オレは、これを「アップダウンクイズ伝説」と名付けた)

どんな地方に どんなバージョンのアップダウンクイズ伝説があるか、詳細は、次回だ。

「当地方では、こんなバージョンだったど!!」っつうような報告も、大歓迎だ。
ガンガン コメントしてくよ!!


尚、、、、肝心の、アップダウンクイズの、あの最終問題、
「人間の身体の部分で、『へ』ではじまるトコは、どこでしょう?」の正解は、

・・・多分、「へそ」だと思うんだげんちょ・・・・「扁桃腺 でねぇ~べが?!」っつう説も あっと!!


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript -->
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「組」の花見 | トップ | アップダウンクイズ伝説(そ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに「伝説」! (From秋田)
2008-04-15 12:09:18
好きですねーこのテの話。「へなが」て(>o<)フハハ
 私が思い出した話はこれです。
爺っちゃ「しぇんしぇ(先生)、うしろこんど(後頭    部)いで(痛い)す」
東京から来た医者「は?今度なんですか?」
爺っちゃ「うすろこど だ」
医者「???」
 これじゃ看護師さんが通訳しないといつまでも、話が平行線ですね。     またの名を「そうそう」
ほよよ??? (とっぴ~@県南地区)
2008-04-15 14:00:35
私のところでは
須賀川出身のオジサンが、「『し』から始まるからだの部分は?」の問いに
「しぇなが!(背中)」と答え、間違いだとわかると
「あぇ? んじゃ、『しじゃっかぶ(膝)』がなぁ~?」
とつぶやいていたという伝説になっておりますが・・・(正解は『心臓』)
こういう伝説(?)も地域によって微妙に違うんだぁ~。
その番組、良く見てたけど、そのオジサンの時は見てないんだよなぁ。
どっちが正しいんだろ・・・。
懐かしい (tatu)
2008-04-15 20:55:20
いやぁ~「アップダウンクイズ」懐かしいですね。
私も小学生でしたがまさにクイズ番組って感じで、
毎週観てました。
「クイズ100人に聞きました」でも、
訛っている家族が登場すると、答えが聴き取れないケースが多々ありましたね。

今思うと、「100万円クイズハンター」等、
この頃は一般視聴者参加のクイズ番組が結構多かったですね。
それは新潟の話です (新潟弁)
2011-11-19 21:21:52
実は私子供の頃にこの放送を見てました!!
新潟県朝日村の方でした。
新潟の人があと一問でハワイだったので同じ県民としてかなりテレビに釘付け
『へ』のつく身体の~…

新潟の方が『へなが』と答え、司会者は『地方ではその様に言うかもしれませんが、もう一度お願いします』って
私はへそと言いながら見ていたら
『へじゃかぶ』ってオイ
新潟散りました…
これは噂ですが地元に帰ったら近所の人にバカにされ暫くして自殺されたらしいです(>_<)
Unknown (Unknown)
2012-03-08 07:15:14
へそ以外でと問題にあるので扁桃腺ですね

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事