3人の子育て日記

3人の子供たちの受験、教育、療育などの日々をつづります。

7戦目(結果)

2017年02月07日 | 中学受験(長男)
昨日が、第一志望HF中学の発表の日だった。
15時半頃中学校の掲示板に受験番号が貼り出されるという。
息子の帰りを待って見に行こうとも考えたけど、やっぱり次の日の合格通知を
待つことにした。
この出席停止期間中、他にすることもなくDSばかり・・・息子は第一志望の話を一切しなかった。
たまに聞いてみると、
「もうあきらめてるよ」と何も気にしてないように言う。
わざと考えないようにしているという風でもない。
算数と国語があまり出来ていないので、無理だと思っている感じだ。

今日、合格者には「合格通知」が、補欠者には「繰上合格候補者通知」が届く。
不合格者には全く届かないらしい。
このまま何も届かなかったら、何かあっけない・・・
DSの毎日は今日で終わらせて、明日からは第3志望の中学準備を始めないといけないな。
と考えていた頃、チャイムがなった。
郵便局のおじさんが持っていた封筒は、なんと第一志望の中学校からだった。
でも、紙一枚の薄さ・・・
開ける前から、「繰上合格候補者通知」だということがわかった。
でもでも、何も届かないよりはマシ!
この通知が届くということは、惜しかったということだ。
算数の計算ミス、ちゃんと見直しが出来ていたら。
国語の記述に10分かけて時間がなかったと言っていた。時間かけなかったら。
インフルエンザにならなかったら、試験前日2日間もっと勉強できていた。
後悔することは一杯ある。
でももし合格出来たら・・・そういうのは関係なくなる。
2月20日まで順番に電話がかっかてくるみたいなので、携帯を離さず待ってみよう。

コメントを投稿