鏡小路徒然筋

・・・

足の痛み

2007年05月25日 | バレエ
ここのところ、右足の甲が痛いです。
前からたまに違和感を感じてたけど、最近は普通に歩いて痛いと思う。

原因はおそらくバレエのせいだと思われます。
バレエをやってるとどうしても甲に負担がかかるからぁ。
それに、シューズを変えたのが足に合ってなかったみたいで、ピルエットの時に違和感感じてたのも一因?

ひたすら湿布を貼ってたけど、なかなかよくならない。
クリニックにいれば歩く時間が減るんだけど、病院に戻ってきてからはどうしても歩く時間が多いし。

そして、右足をかばって歩いてたせいなのか、今度は左股関節も痛くなってきました。
さらには左腰もはってる感じが・・・。

今週は仕事帰りのフィットネスは控えてたんですが、金曜のバレエは出ちゃいました。
そうしたら、一時的に左膝が痛かったりも。

体のあちこちが痛くて(といっても、激痛じゃないけど)、どうしたらよくなるかがわからない分、単なる腰痛よりもつらいです。

病院で私が担当してるのは整形外科の病棟なので、先生に相談してみました。
とりあえず、痛み止めを使って痛みをとってみるのがいいんじゃないかと言われました。
痛み止めが切れたら元に戻るなら、意味無いんじゃないかと思って腰痛や今回の足の痛みにも鎮痛剤は飲んでなかったけど、一回痛みを取ると、それだけで変わることもあるそうで・・・。
せっかくのお言葉なので、鎮痛剤を何回か飲んでみようかな~と思います。

でも、本当はここでバレエをやらないことも必要なんでしょうね。
この前、私が出なかった水曜日のバレエで足をひねって?じん帯損傷の大怪我をした人がいたようです。
大怪我をしちゃったら嫌でもバレエが出来なくなるから、私みたいにまだ初期の段階でガマンしておくべきなんでしょうね。

こうして悩みつつも・・・日曜日もバレエに出てしまいそうな予感(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Yuka)
2007-05-29 08:36:45
お久しぶりです。
お元気ですか?
バレエのレッスンを受けていて膝に痛みを感じるというのは、もしかしたら、足を無理に開いているから…という可能性があります。
アンドゥオールしようとしすぎて、膝の角度と足の角度が違うと膝に負担がかかります。
大人になってからバレエを始めた場合、綺麗に開ききる事はほとんどないので、膝に負担がかからないように、自分ができる範囲で足を開くようにするといいです。
足先でアンドゥオールするのではなく、付け根からする感覚で、それでできる範囲にとめておくといいですよ。
私も舞台前とかにくる先生とかが厳しくって、無理してやっているとあっという間に膝が痛くなります。
無理をすると、結局、足を痛めたりして、バレエだけではなく、普段の生活にも支障をきたしたりしますので、ほどほどに。
足の甲の痛みももしかしたら、無理した足の開きすぎが原因かもしれません…。
返信する
お久しぶりです (kagami)
2007-06-03 22:31:05
おかげさまで足の甲の痛みはようやく取れてきました。ルルヴェしても大丈夫です(^^)
膝が痛かったのはその時だけで、あとは全然大丈夫だったんですよ。
最近はむしろ持病の腰痛が再発してます(苦笑)
足は1番にしようとしても90℃ぐらいしか開かないんです(爆)
こればかりはがんばってもダメなんですよね~。ここまで開かないと無理に開こうとする気もあまりないし、ありがたいことにあまり注意されないです。
返信する

コメントを投稿