鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

休息

2014-06-15 22:27:11 | その他
甲州寄席までの、怒濤の3ヶ月が終わり、緊張の糸が切れたのか、一家は体調をここ数日崩しております。

ご迷惑をお掛け致しました皆様、申し訳ございませんでした。

健康第一を忘れず、活動して参ります。

近くの公演で、リフレッシュ!

祈願

2014-06-08 16:09:09 | 大震災支援
東日本大震災の発災から三ヶ月後、福島県いわき市の金刀比阿羅神社に併設されている幼稚園へ、芸の力で子供たちに元気を届けようと、かがみもちで曲芸を披露しました。

あれから丁度3年。神社の湯立神事の直会へ。駅から徒歩で会場まで。広野町の仮設住宅が右に左にありました。まだまだ、不安を抱えながら生活されている方がたくさんいます。

國學院大學の先輩、金土宮司は教育に熱心で、様々な幼稚園を訪れて、日々学ばれて、子供たちの未来のことを真剣に考えて行動されています。

わたしたち、かがみもちは、ふくしまと共に、歩んで参ります。

【御礼】甲州寄席m(__)mm(__)m

2014-06-07 22:34:49 | 仕事
甲州寄席の旗揚げに、ありがたくもたくさんの皆様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

当日お越しの106名のお客様、協賛の15団体様、後援の5団体様、中でも市長を始め甲州市役所政策秘書課の皆様に重ねて御礼申し上げます。

ゲストでお越しいただいた、三枝亭二郎兄、ぴっかり高木といしいそうたろうさん、花を添えて頂きありがとうございました。

引っ越して来たのが3月5日。わずか3ヶ月の準備期間だったため、行き届かないところがあったことと思いますが、次回の課題とし、さらに充実するよう努めて参ります。

今後とも、末長くご贔屓お引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます。

かがみもち(夫婦太神楽)
鏡味仙三・仙花

雨の中、学校へ

2014-06-06 13:34:34 | 仕事
梅雨入りをしましたが、恵みの雨です。6月に入り、夏本番になってしまったかのような毎日でしたが、一安心。

日本伝統芸能を守る会さんから頂いた、江戸川区立平井西小学校さんの学校寄席へ。

確か、数年前にも公演に来たような気がします。たぶん…

蔵之助師匠の落語の解説と体験、朝也さんの「牛ほめ」、蔵之助師匠の「饅頭怖い」

途中、凄い雨で、会場の体育館の屋根が雨音が凄かったのですが、子供たちは集中して観てくれました!

ありがとう!

今から各駅停車を乗り継いで、いざ塩山!あすの甲州寄席の準備じゃ~。

朝日さん御礼

2014-06-05 11:34:21 | 仕事
先月末、朝日新聞さんの山梨版に、掲載して頂きました。ありがとうございました。

さあいよいよ、初陣まであとわずか!

今朝は、甘草屋敷にて、ロンダ先生の英会話番組の収録。先生には、優しく指導していただきました。

詳細は後日お知らせします!

勝沼・一宮・甲府へチラシ配り!

2014-06-02 11:33:03 | 仕事


きのう朝は勝沼朝市で、盛り上げてきました。

ユリの台所さん、ふたねや製麺所さん、大泉葡萄酒さん、山梨ナチュレ工房さん、飲食ブースなどの前にて、みなさんの願いをサッカーボールに託しながら、ザックジャパンのワールドカップの健闘を祈りました。

今月の甲州寄席のチラシも配布しました!

昼は、甲斐國一宮浅間(あさま)神社にお勤めの國學院大學の先輩へ、ごあいさつ。

併設する幼稚園の園長先生もされている古屋さん。母校は近年、箱根駅伝で常連校となりましたが、応援する会では中心者として活躍されています。お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

夜は、高校の母校、甲府一高山岳部OBの集まり、鶴城山岳会のバーベキュー大会へ。会員の薬袋先生の御自宅にて、日本酒の久保田をたらふく頂きました。炭で焼くのは上手いですよ!

今朝は、朝7時半~甲府駅前にて、桜座の情報誌を配布しました。電車が到着する度に、次々と配布します。楽しく出来ました!甲府の中心部の活性化にも活動していきます。