鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

中国製鍼について

2016-11-26 08:07:03 | 日記
中国製鍼。使っていいものだろうか?

鍼の術として、医の術としても、中国には学ぶべきものがあると思う、特に古代中国とその歴史を受け継いでいるものとしての中医学には。

しかしながら、そのことと現代中国で生産されている鍼、中国製鍼とは区別せねばならない、のではと思う。理由は、端的には民度の問題といえば……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「Chef〜三ツ星の給食〜」に... | トップ | ヤコフォーム〜足指が動かせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事