YAMAGO

「basement」

Tomohiko Sagae - Drop Dead - MAK022

2010-03-11 12:10:54 | disc
我らが寒河江くんのソロ作品が、UKアンダーグラウンド・テクノ・レーベルのRodz-Konezから先日デジタル・リリースを果たしました!!!



Rodz-KonezはMakaton主催、過去にThe 65D Mavericks,Paul Bailey,Inigo Kennedy,Max Duley,Olga+Jozef,Datamineなどをリリースし、Remix盤ではRegisやFumiya Tanakaも参加した、いわゆるバーミンガム系、インダストリアル・テクノの代表レーベルです。そんなレーベルからオリジナル・リリースとしては寒河江くんが日本人で初めてのリリースになります!

寒河江くんはかなり昔からこのレーベルが好きだと言い続けていたので、本当にこのリリースは喜ばしい!内容もハード・テクノ好き、寒河江くんのDJが好きならバッチリですので皆さん是非チェックしてみて下さい。beatport、Juno download、itune storeで購入可能です。

https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/225691/Drop%20Dead
http://www.junodownload.com/artists/Tomohiko+Sagae/releases/
http://itunes.apple.com/jp/artist/tomohiko-sagae/id356351226#

http://www.myspace.com/tomohikosagae

おそるべしUSA

2008-10-17 20:11:20 | disc
先日突然、長年の友人かつ一緒にパーティーをしていた海谷が職場に現れた。
彼は出向でアメリカに行っている為、年に1回の帰国の折時間を見つけてウチに寄ってくれ、おみやげを持ってきてくれました。

まああっちに行ったのが約1年半前、それほど長い年月って訳でもないんですが、それより何より驚いたのがあの海谷が太っていたこと!

彼を知る人なら全員驚くと思うのですが(本人も驚いていた)、DJ BONEとまで言われた彼がまさか太るとは・・・。聞くと昼食が毎回外食で、ベタにハンバーガーとコーラとからしく、おそらくそれの影響ではないかとのこと。

肥満大国アメリカにかかればあの海谷も太る。やはり絶対ということはこの世には無いと改めて思い知らされました。

でも嬉しかったのが、あっちでもレコ屋に行ったりクラブみたいなバーに行ったりしてる、と言ってたこと。次帰ってきたら一緒にパーティーしよう。




DJ Mujava - Township Funk (Warp)

南アフリカのダンス・シーンでヒットしてYou Tubeで流れているのを聴いたWarpが気に入ってリリースにこぎつけた、とか何とか。シンプルなのに何か耳に(頭に)残る、理屈じゃない1枚。

変化

2008-10-12 13:32:36 | disc
2年前近くになりますが沖縄に行った時泡盛を飲んだのですが、それまで日本酒~焼酎の類を美味いと思ったことがなく、その時も沖縄のロケーションをもってしても美味しいと思えず一口飲んで後はずっとオリオンビールを飲んでいました。

それがここ最近は夜はビールの気分じゃない時はずっと泡盛を飲んでます。お湯割りでもロックでも、何でも美味い笑。つまみにミミガーなんかあるともう最高。何がきっかけか全く思い出せませんが、ある瞬間好みが変わったんでしょう。

そんなことで言うと、あれだけ面白く無かったよゐこがある時から何か好きになってたり、全く可愛いと思わなかった芸能人がちょっと良さが判ってきたかも?とか思ったり。何かがきっかけになるんでしょうが、全く思い出せない。そのきっかけが何なのかかなり気になります。

音楽でもあります。ブルーハーブも最初は全然好きになれなかったのにある時からめちゃくちゃカッコ良いと思える様になった。

そう考えると今「無い」と思うものが将来「有り」になるのかも。もしかするとデータ配信やPCDJとかをスンナリと受け入れているのかもしれない。それは100%無いとは言い切れない。

さて数年後とかどうなってるのか楽しみでもあります。



Aoki Takamasa - Private Party (Commmons)

アオキさんの新作は坂本龍一主催のCommmonsから。ボーカルなども取り入れてまた新たな機軸を打ち出した感のある意欲作だと思います。フミヤさんとの対談も面白かった。
http://www.commmons.com/webmagazine/

暑いんだか寒いんだか

2008-10-05 18:19:35 | disc
判らない天気ですね。9月末は本気でストーブ出さないと、と思うくらいでしたがここ数日は幾分マシな日が続いています。

こないだの月曜、30日は「i」の3周年第2弾に行ってきました。ゲストはAmetsubさんのLIVE。これが思いのほか良かった。プロフィールを見るとPROGRESSIVE FOrMなんかからもリリース経験があるということでなるほど、雰囲気だけで終わらないボトムの強さがありカッコ良かったです。ちょっと今後が気になるアーティストです。

それと前後して最近は何か懐かしい人と会ったりメールでやり取りする機会が続きました。お互いそれなりに歳をとって、一緒に遊んでいた時期とは環境も考え方も変わってきてるんだろうけど、結局話していると基本的な部分は変わっておらず、「そういや20代はこんなこと考えてたな」なんてことを思い出したり。いいリフレッシュになりました。

てな訳で懐かしい繋がりで。



Network - The Box Set

90年代前半デトロイト・テクノなどをライセンスしてリリースしていたUKのレーベルNetwork。懐かしい曲が満載の5枚組ボックス・セット。ALTERN8とかメチャクチャ懐かしい。

Networkと言えば思い出すのが、まだテクノを知って日が浅いある日、Network盤でStrings of Lifeを買って初めて聴いた時、「あれ?「Strings of Love」(Strings of Lifeとビートルズのall you need is loveを組み合わせたHardfloorのラモン・ツェンカーによるマッシュ・アップ)の別バージョン?」と思ったこと。

先にStrings of Loveを聴いたことあったからなんですが、逆だっつーの。

いずれにしても名曲揃いで安いんでオススメです。
http://store15nov.net/?pid=9714877

スカイクロラ&セオ・パリッシュ

2008-08-24 13:19:25 | disc
22日の金曜日は休みだったので先週見れなかった押井守監督の「スカイ・クロラ」を見に初めてMOVIE ONに行ってきました。

個人的に見てる途中は今まで見た押井作品の中で一番好きかも、と思っていたのですが、見終わった後はやっぱり違うかな?という感想。DVD買ってもう一回見たいと思います。映像や演出は圧巻。さすがの拘り。

それにしても父親と見に来ていた小学生の男の子、どんな感想を持ったのだろう?つか親父が見たかったのかな?あの時期にああいうのを見るとどんな風に育つのかちょっと気になります。


夜は仙台ADDの5周年へ。ゲストDJはTheo Parrish。やっぱりセオは素晴らしい。普段自分では買わない、かけない様な曲があれだけ楽しいのはセオ自身の思いが伝わってくるからなんだろうな。そんな場を提供してくれたADDにも感謝です。


Kuniyuki - Remixed Vol.1 (MULEMUSIQ 028)

そんなセオのリミックスを収録したクニユキさんのリミックスシリーズ。

Kuniyuki - Remixed Vol.2 (MULEMUSIQ 029)

こちらはCobbleston Jazzリミックス。どちらも本当に良い!

Henrik Schwarz And Kuniyuki Feat. Yoshihiro Tsukahara - The Session (MULEMUSIQ 026)

ついでにHenrik Schwarzとの共作も。

藤田建次 - 引力と斥力 (magicbookrecords)

2008-07-03 01:02:45 | disc
先週土曜はクワマンとミホちゃんがやっている「minimum」@PANGAEAへ。スペシャルということでゲストは藤田建次さん(magicbookrecords)。

僕も知らないアーティストだったので楽しみにしていましたが、思った以上に心に響くとても心地良い音楽を奏でてくれました。何とも言えない郷愁というかノスタルジックな気持ちにさせてくれる音楽だと思いました。

残念だったのはお客さんが少なかったこと。僕もパーティーをやる立場なのでオーガナイザーの気持ちは良く判りますが、ゲストの方のパフォーマンスが良ければ良いほど勿体ない、という気持ちになります。でもじゃあぶっちゃけ知らないゲストが来ている知らないパーティーには遊びにいくことは少ない訳で、でも自分達のパーティーにはたくさん来て欲しい。その為には何をしたら良いのか。何でこの良さが判ってくれないんだろう、と言うのは簡単な訳で。

永遠のテーマですね。でも4月にクニユキさんに言われた「結局は言ってしまえばホーム・パーティー」ということに尽きる気がします。友達や仲間と音楽を楽しむ、というのが基本。その楽しい場が作りたくてやってるんだけど、理想にはまだまだ。がんばろ。



その藤田さんの最新作。何と実はこの春まで山形に仕事で住んでいたそうで、その間に作り上げた作品だということ。山形の環境が少なからず作風に影響したそうです。本当グッド・ミュージック。



Bjork - Wanderlust Part 1 (One Little Indian)

2008-06-08 20:34:48 | disc
昨晩はタンノくん達のパーティー「Jackie Wonder」に遊びに行く。ゲストはKENSEI&sagaraxx。酒とタバコと音楽、てな感じのいい雰囲気で楽しかったです。ああいう、かかってる音がどうという以前に先ず楽しもうという雰囲気が出来上がるのは一つの理想っすね。

帰って来てスポーツニュースを見る。僕はスポーツがどれだけ素晴らしいモノなのかは理解してるつもりなので全く水を差すつもりは本当に無いんだけど、何回見ても最後の植田監督の突っ伏しは爆笑してしまいます笑。ホントごめんなさい。でも熱い男は大好きです。荻野の涙も印象的でした。



タイトルの1枚はBjorkの去年出たアルバム「Volta」からのシングルカット。天才Herbertとの組み合わせはそれだけで文句無しです。

Rie Lambdoll - 17 (Hypercubic)

2008-05-20 00:54:34 | disc
先週末は久しぶりにパーティー三昧、といっても朝までがっつりという訳ではないですが、金曜はsandinistaで寒河江くん、片桐くんのpersistenceに行った後仙台に向かいADDにてDJ NOBUのDJでひとしきり楽しみ、次の日の土曜は電車で鳴子まで行き「鳴響」というイベントにて遊んできました。

それぞれ楽しさがありましたが、何と言ってもDJ NOBUが楽しかった!ということで、夏くらいに山形でやりたいと思います!また決まり次第お知らせします。



詳しくは知らないのですが、Crossbredという女性2人組のユニットで活動する方のシングルで、A2にはそのDJ NOBUのリミックスが収録。そのリミックスはNOBUさんらしいサイケでドープにハメていくナイスなリミックス、そしてSound ChannelのTAIYOをフィーチャーしたオリジナルもかなり好みです。

渡邊琢磨 - 冷たい夢、明るい休息 (ewe records)

2008-05-12 01:33:41 | disc
GWは4日間でしたがカッチリと休むことが出来、やりたいこともやり切れなかったのである意味では充実した内容だったと思います。

金も時間も無いので遠出はせず、天童に行きを蕎麦を食い(やま竹。出汁巻き卵とハモのテンプラが絶品!)その後クニユキさんと行った腰掛庵にまた行き今度は醸まんを堪能。あとは同級生と会ったり家の掃除や草取りをしたり・・・。

最後の日はメシを作りながら聴いたCDがこれ。日常に溶け込む音楽なのか特殊な空間を彩る音楽なのかは聴き手次第なのだろうけど、何となく休日が終わっていく独特の感傷的な時間帯に非常にハマって感動してしまいました。



ジャケットの女の子はSighBoatで一緒にやっている内田也哉子さんの娘さんだそうです。カワイイ笑。