ジャン・アレチボルトの冒険

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乃木坂センター予想、あさひなぐ重視で18th飛鳥、19th西野本命も、混沌と変化が兆す2017年 [24May17#2]

2017-05-24 23:30:00 | 芸能

乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

(テレビ・ラジオ・イベント)

05月24日(水) [CDリリース] 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」発売

05月25日(木) [TV_地デ] 22:54〜23:00 フジテレビ系『My first baito』
05月25日(木) 3rdアルバム全国キャンペーン
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札幌 [ラジオ_AM] 北海道放送 HBCラジオ『カーナビラジオ午後一番』に、樋口日奈、松村沙友理、渡辺みり愛が、生放送ゲスト出演(12:00〜16:00内)
名古屋 [ラジオ_FM] @FM 愛知『You got@POWER』に、桜井玲香、鈴木絢音、寺田蘭世が、生放送ゲスト出演(16:00〜17:50内)
大阪 [TV_地デ] 毎日放送 MBSテレビ『ちちんぷいぷい』に、秋元真夏、相楽伊織、星野みなみが、生放送ゲスト出演(13:50〜17:50内)
福岡 [ラジオ_AM] 九州朝日放送 KBCラジオ『PAO〜N』に、川後陽菜、高山一実、中田花奈が、生放送ゲスト出演(13:00〜16:00内)

05月26日(金) 3rdアルバム全国キャンペーン
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札幌 [TV_地デ] 北海道文化放送 UHBテレビ『みんなのテレビ』に、樋口日奈、松村沙友理、渡辺みり愛が、生放送ゲスト出演(15:50〜19:00内)
仙台 [TV_地デ] 東日本放送 KHBテレビ『突撃!ナマイキTV』に、伊藤かりん、斉藤優里、西野七瀬が、生放送ゲスト出演(9:55〜11:05内)
名古屋 [ラジオ_FM] Radio NEO『NORRI's KITCHEN』に、桜井玲香、鈴木絢音、寺田蘭世が、生放送ゲスト出演(12:00〜15:00内)
福岡 [ラジオ_AM] RKB毎日放送ラジオ『午後のブルドック』に、川後陽菜、高山一実、中田花奈が、生放送ゲスト出演(13:00〜16:00内サテライトスタジオ)

05月27日(土) [TV_地デ] 7:00〜7:30 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 放送開始記念!NARUTO TO BORUTOスペシャル!』に、生駒里奈が出演
05月27日(土) 3rdアルバム全国キャンペーン
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仙台 [TV_地デ] 東北放送 TBCテレビ『サタデーウォッチン!』に、伊藤かりん、斉藤優里、西野七瀬が、生放送ゲスト出演(9:25〜10:25内)
大阪 [TV_地デ] 関西テレビ KTV『にじいろジーン』に、秋元真夏が、生放送ゲスト出演(8:30〜9:55内)

05月28日(日) [CD特典] 17枚目第5回個別握手会 in 京都・京都パルスプラザ
05月28日(日) [TV_地デ] 17:00〜17:25 日本テレビ系『チカラウタ』に、生駒里奈が出演
05月28日(日) 23:30〜24:00 TBSチャンネル1『乃木坂46えいご(のぎえいご)♯18』に、川後陽菜、北野日奈子、能條愛未、和田まあやがレギュラー出演し、ゲストは井上小百合と斉藤優里。再放送は、7月1日(土)10:30〜11:00

05月29日(月) [TV_地デ] 25:56〜26:21 テレビ朝日『妄萌がーる。〜恋したい女子が みてるって噂〜』の4週連続放送初回に、秋元真夏が出演

05月30日(火) [イベント] 舞台『あさひなぐ』ライブビューイングと映画キャスト発表イベント

(演劇)

乃木坂メンバー8人が出演する舞台『あさひなぐ』
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05/20(土)〜05/31(水) 東京公演 in EXシアター六本木
06/02(金)〜06/05(月) 大阪公演 in 森ノ宮ピロティホール
06/09(金)〜06/11(日) 名古屋公演 in 愛知県芸術劇場大ホール
[出演メンバー] 生駒里奈、井上小百合、衛藤美彩、北野日奈子、齋藤飛鳥、新内眞衣、堀未央奈、若月佑美
[公式サイト] 舞台化・映画化『あさひなぐ』同時企画

生田絵梨花がコゼット役でトリプルキャスト出演するミュージカル『レ・ミゼラブル』
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05/21(日)〜05/24(水) プレビュー公演 in 帝国劇場
05/25(木)〜07/17(月) 東京公演 in 帝国劇場
08/01(火)〜08/26(土) 福岡公演 in 博多座
09/02(土)〜09/15(金) 大阪公演 in フェスティバルホール
09/25(月)〜10/16(月) 名古屋公演 in 中日劇場
[出演メンバー] 生田絵梨花
[公式サイト] ミュージカル『レ・ミゼラブル』 


「ブックマーク」内にある次のリンクは、乃木坂のスケジュールを、過去分も含めて、まとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

定期日程(@Nov16)
重要日程(Jan~Mar17)
重要日程(Oct~Dec16)
重要日程(Aug~Sep16)
重要日程(Jun~Jul16)
重要日程(Apr~May16)
重要日程(Feb~Mar16)
重要日程(Nov15~Jan16)



前回の記事は、18th選抜のセンターを予想するつもりでしたが、冒頭、導入部として書き始めた、星野みなみがテレビ朝日『舞台バラエティ 澤部パパと心配ちゃん』に出演した話が、ついうっかり広がりまくって(笑)、他メンバーの演技力にまで触れる長文になってしまったので、結局、それを本編にしました。

記事の中では、みなみが持っている演技力を、他との比較を通して考えようと、伊藤万理華、生田絵梨花、若月佑美を取り上げました。

しかし、対照的なタイプだから、3人を例に出したものの、もちろん、彼女たち以外にも、素晴らしい才能を感じさせるメンバーは何人もいます。


スーパー・エキセントリック・シアターの舞台『Mr. カミナリ』にヒロイン役で出演した桜井玲香と衛藤美彩は、そこでの経験を糧に、演技の才能を開花させていった。

この二人は、場をパッと華やかにするビジュアルと、ずば抜けて美しい声を備えており、今後の活躍が大いに期待できるメンバーです。

また、舞台『帝一の國』のヒロイン役で頭角を現した井上小百合は、「大人のカフェ」による『飲みかけで帰ったあの娘』にゲストとして呼ばれ、『すべての犬は天国へ行く』で見せたコミカルな演技の素質を伸ばしている。

美しいビジュアルを持ちながら、本格的なコメディが出来るというのは、貴重な存在で、幅広いジャンルの作品に呼ばれる可能性があります。


さゆにゃんと同じく、『帝一の國』からスタートした樋口日奈は、今年、舞台版ドラえもん『のび太とアニマル惑星(プラネット)』のしずかちゃん役として、全国ツアーを行い、着実に、キャリアを積み上げています。

2期メンバーに目を転じると、ゴールデンボンバーの喜矢武豊が主人公、若月佑美が「日暮かごめ」を演じる舞台『犬夜叉』に、「桔梗」役として参加した伊藤純奈が、高い評価を受けているようです。

純奈さんは、ルックス的に超美人だけど、背が高く、妙な迫力があるので(笑)、神宮ライブのアンダー曲パフォーマンスでも、非常に目立っていました。

持ち前の存在感を生かして、これからどういう芝居を見せてくれるのか、楽しみです。

個人的には、『16人のプリンシパル trois』で主役「ポリン姫」を獲得し、第二幕の演技が好評だった渡辺みり愛、さらに、鈴木絢音と佐々木琴子の、乃木坂を離れた他流試合での舞台やドラマを観てみたい。

3人とも、ルックスの魅力はもちろんだけど、演技空間におくと、それぞれ、何か、非常に個性的な輝きを放つような気がして、密かに期待を寄せています。


演技の話は、この辺にして、今日こそ、センターの予想をしたいと思います(笑)。

『乃木坂工事中』の予告から、次回、5月28日(日)深夜の放送分で、18th選抜の発表はないようです。

となると、6月に入ってからですが、18枚目が7月中の発売であれば、発表日程には自ずとリミットが出てくる。

選抜発表からCDリリースまでの期間は、例えば、6月25日(日)発表で4週プラス3日以下、7月2日(日)発表で3週プラス3日以下となり、さすがに短過ぎる。

そもそも、7月2日(日)深夜の『乃木坂工事中』は、18枚目表題曲が披露される可能性のある神宮2Daysライブの後で、ここまで引っぱると、相当な「異常事態」と言えます(笑)。

今のところ、16枚目「サヨナラの意味」のような、トップメンバーの「卒業」といった、異変の兆候は全然ないので、まあ、過去の通例から考えて、選抜発表は、6月4日(日)、11日(日)、18日(日)に絞られるんじゃないでしょうか。


一方、個別握手会の応募スケジュールは、5月25日(木)・26日(金)に、17枚目の受付が終了し、3rdアルバムは5次受付に入っている。

現時点で、18枚目応募に関するアナウンスは一切ないので、今週の木曜金曜に1次受付を持ってくるとは考えにくい。

「生まれてから初めて見た夢」の全国キャンペーンが始まり、CDの発売と収録曲の配信がスタートしたばかりで、むしろ、しばらくは、アルバムを売ることに専念したいところです。


とうことで、18枚目個別握手会の応募開始は、6月1日(木)・2日(金)以降の可能性が高い。

(表1) 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」と18枚目シングルの個別握手会応募の予想される日程関係

凡例
応募の日付期間 : 3rdアルバムの応募次数18thシングルの応募次数

05/11(木)12(金) : 03次 ←17th13次
05/18(木)19(金) : 04次 ←17th14次
05/24(水) : 3rdアルバム発売
05/25(木)26(金) : 05次 ←17th15次最終受付
05/28(日) : 乃木坂工事中「新軍団員勧誘プレゼン大会!」 (全仏テニス男子1回戦18:00〜)

06/01(木)02(金) : 06次 ←A 18th01次
06/04(日) : a 18th選抜発表 (全仏テニス男子4回戦18:00〜)

06/08(木)09(金) : 07次 ←B 18th01次
06/11(日) : b 18th選抜発表 (全仏テニス男子決勝22:00〜)

06/15(木)16(金) : 08次 ←C 18th01次
06/18(日) : c 18th選抜発表

06/22(木)23(金) : 09次 ←D 18th01次
06/25(日) : d 18th選抜発表

06/29(木)30(金) : 10次
07/01(土)02(日) : 真夏の全国ツアー2017 神宮2Days東京公演

(18枚目の日程シミュレーション)

A 18th01次[06/01(木)02(金)] →(8次分算入)→18th発売[07/26(水)]
B 18th01次[06/08(木)09(金)] →(7次分算入)→18th発売[07/26(水)]
C 18th01次[06/15(木)16(金)] →(6次分算入)→18th発売[07/26(水)]
D 18th01次[06/22(木)23(金)] →(5次分算入)→18th発売[07/26(水)]

a 18th選抜発表[06/04(日)] →(7週+3日)→18th発売[07/26(水)]
b 18th選抜発表[06/11(日)] →(6週+3日)→18th発売[07/26(水)]
c 18th選抜発表[06/18(日)] →(5週+3日)→18th発売[07/26(水)]
d 18th選抜発表[06/25(日)] →(4週+3日)→18th発売[07/26(水)]


ただ、18枚目個別握手会の1次応募受付が、6月1日(木)・2日(金)以降といっても、あまりに遅いと、オリコン初動を下げかねない。

7月中にCDを発売するのであれば、6月15日(木)・16日(金)の応募開始で、初動算入が6次分以下となってしまい、今、一番勢いがあると言われる乃木坂にとっても、さすがに、この辺が限度かと思います。

つまり、7月発売という条件を付ければ、18枚目の日程候補は、選抜発表が6月4日(日)、11日(日)、18日(日)、個別握手会の応募開始が6月1日(木)・2日(金)、6月8日(木)・9日(金)、6月15日(木)・16日(金)と、3つくらいに限定されます。


ここから先の絞り込みは、3rdアルバムのキャンペーンに、運営がいつ区切りを付けるかで決まると思います。

「生まれてから初めて見た夢」は、選抜2人、アンダー1人による3人ずつの5チームに分かれて、メンバーが札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡へ行き、地元のテレビとラジオに出演する全国キャンペーンを展開。

また、「SHOWROOM」で、メンバーが二人ずつ、1週間毎日登場して、「3rdアルバムリリースを皆でお祝いしようスペシャル!」を生配信するとのことで、CD発売に合わせて、こういったプロモーションを幾つか仕掛けています。

しかし、17th選抜メンバーが8人も、舞台『あさひなぐ』に出演していることから、テレビ朝日『MUSIC STATION』といった、テレビの音楽番組に出演して、リード曲を披露する雰囲気ではなく、今のところ、パフォーマンスを通した新曲キャンペーンが、十分に打てていない。

また、2ndアルバム「それぞれの椅子」のように、発売記念の『乃木坂46時間TV』を放送し、最後に、リード曲MVを完成させ、流すといった展開もなさそうです。


ステージパフォーマンスなし、MVなしで、3rdアルバムは、1stと2ndに比べ、プロモーションが若干、弱い印象がある。

この状況を、さっさと18枚目へ行こうぜ!のサインと捉えるべきか(笑)、だからこそ、長めにアピール期間を取りたいと考えているのか、よく分かりません。

ただ、全国キャンペーンが5月27日(土)、「SHOWROOM」の生配信は5月30日(水)に終わるので、CD発売週とその翌週くらいは、「アルバムモード」が続く気がします。


ということで、18枚目個別握手会の1次応募受付は、6月8日(木)・9日(金)あたりじゃないかと、個人的に睨んでいます(笑)。

値段の問題なのか、それとも、音楽番組での楽曲披露やMV公開がないためか、3rdアルバム個別握手会の完売状況は、今の乃木坂を念頭に置くと、ややゆっくり目に感じられる積み上げスピードで、じゃんじゃん出ている風ではない。

18枚目の応募をスタートさせると、さらにアルバムへの申し込みが鈍る危険があるので、その辺のさじ加減で、日程が決まってくるのかもしれません。


選抜発表の日付に関しては、個別握手会の応募を始めるタイミングほど、神経を尖らせる必要はないので、さらに読めません。

加えて、今年も全仏オープンテニスをテレビ東京が放送するようで、公式サイトには、

今年もテレビ東京では、錦織圭選手が出場する全ての試合を、生放送または生放送になるべく近い形で放送する予定です。

と、力強く書かれている。


(表1)に載せたように、さっそく、次回、5月28日(日)の『乃木坂工事中』が、放送できるかどうか微妙になっている。

その日最初の試合が何時に始まるかは決まっているけど、錦織選手が何番目の試合に登場するかは、直前にならないと判明しないようで、しかも、前の試合が雨で中断すると、もう五里霧中のタイムテーブルになっていく(笑)。

万が一、5月28日(日)の『乃木坂工事中』がなくなったら、番組側は放送スケジュールの変更を余儀なくされ、本来、6月11日(日)に流すつもりだった選抜発表が、翌週に延期されることもあり得るでしょう。

乃木坂の選抜発表にとって、世界卓球と全仏オープンテニスは、どうすることも出来ない不確定因子なわけで、ファンは成り行きを見守るしかありません。

まあ、次回、遂に18th選抜発表!と予告したのに、放送延期ってな事態は避けたいので、少し遅いけど、確実に放送出来る、6月18日(日)かなと、ぼんやり考えています(笑)。


ちなみに、18枚目表題曲のMV撮影が、現時点でまだ行われていなければ、舞台『あさひなぐ』の大阪公演が終わり、名古屋公演が始まるまでの期間、6月6日(火)、7日(水)、8日(木)の可能性が高いと思います。

CD発売が7月26日(水)なら、表題曲MVは、3週間前の7月5日(水)あたりに公開される筈で、そうなると、撮影は1ヶ月前くらいには済ませておきたい。

しかも、生田絵梨花は、6月7日(水)、『レ・ミゼラブル』の昼公演を終えた後、翌8日(木)は出演がない。

つまり、6月7日(水)の夜は、選抜の常連メンバーが揃う、数少ないチャンスで、やるならここということです。

まあ、本音を言えば、「しっかり身体を休めて下さい!」と叫びたくなる、強行日程ですが(笑)。



さて、いよいよ、センターの予想に入ります。

18th選抜で誰がセンターに起用されるかを考えるとき、19th選抜で何が起こるかを見極めることが重要です。

もっと具体的に言うと、19thのセンターは、かなりの高確率で西野七瀬だと思います。


乃木坂が東宝と組んで行っている『あさひなぐ』の舞台化と映画化は、グループにとって結成以来の大事業じゃないでしょうか。

生田絵梨花が抜擢された帝国劇場の『レ・ミゼラブル』は、東宝が主催・製作するミュージカルで、さらに、コンスタンツェ役で出演が決まっている、来年上演の「モーツァルト!」も同じ。

乃木坂と東宝は、『あさひなぐ』プロジェクトと生田絵梨花のミュージカル出演を通して、今、いわば蜜月状態にある。


そして、今秋公開される映画『あさひなぐ』は、興行的に、是が非でも、成功させなければならない作品になる。

舞台の方は、上演するシアターが限られ、乃木坂の動員力を考えても、大きな赤字が出る心配は少ない。

しかし、映画は、制作費が大きい上に、相当な上映館数を予定しているようで、かなりな規模の全国ロードショーになる。

万が一にも、観客動員数や興行収入で、シビアな数字が出てしまうと、乃木坂と東宝の今後の付き合いにも影響を及ぼしかねないわけで、何としてでも、ヒットさせたいところです。


こういう事情を考えると、19th選抜は、映画『あさひなぐ』を宣伝することが、大きなテーマになる可能性が濃厚で、主役を演じている西野七瀬をセンターに据える以外の選択肢は、ないに等しい気がします。

主要役の白石麻衣をWセンターとして抜擢することは考えられるけど、何はともあれ、ななせまるがセンターに入り、場合によっては、19枚目表題曲が映画主題歌となり、それを、年末の大型音楽祭、さらにはNHK紅白歌合戦で披露するというのは、なかなかパンチの効いたプロモーションじゃないでしょうか(笑)。

しかし、19th選抜のセンターに西野七瀬を起用するのであれば、18th選抜でのセンターがななせまるである可能性は、むしろ低くなる。

それをやってしまうと、17th、18th、19thの3作連続センターとなり、さすがにファンから不満が出るだろうから、運営も避けるんじゃないでしょうか。


乃木坂の選抜発表において、西野七瀬は、常にセンターの「本命」ですが、19th選抜が背負うであろうものを想像すると、18thでの抜擢はないんじゃないかと。

では、18thセンターは誰かとなると、まあ、素直に考えると、舞台『あさひなぐ』の主役を務めている、齋藤飛鳥が最有力でしょう。

ソロ写真集『潮騒』のオリコン累計売り上げは10万枚を越え、白石麻衣『パスポート』、西野七瀬『風を着替えて』に次ぐ、3番手に位置している。

また、3rdアルバムに収録された12の新曲の中で、齋藤飛鳥だけが「硬い殻のように抱きしめたい」という曲をソロで担当し、しかも乃木坂ファンに人気の高い杉山勝彦さんが作曲を担当している。

さらに、MONDO GROSSO が14年ぶりにリリースしたアルバム「何度でも新しく生まれる」に、飛鳥ソロ曲「惑星タントラ」が収録されていて、乃木坂の枠を飛び出した音楽活動を展開しています。

運営の齋藤飛鳥に対するフィーチャーぶりは、最近、とくに顕著になっていて、舞台『あさひなぐ』の主役抜擢も、この流れの一つだと思います。


ところで、「惑星タントラ」の作詞は、「ティカ・α」、すなわち、相対性理論のボーカルとしても活躍している「やくしまるえつこ」さんで、秋元康氏でなかったことに、正直、驚愕しました。

AKB48Gや坂道シリーズのメンバーが、秋元氏がタッチしない形で新曲を提供され、他アーティストのCD収録曲として歌った例は、ほとんどないんじゃないでしょうか。

もちろん総合プロデューサーとして、了承はしていると思いますが、乃木坂が秋元氏から離れて、独自性を見せた出来事で、結構、大きな意味を持っているように感じます。


さらに、17枚目「インフルエンサー」では、個別握手会を生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理の3人が全欠席していて、外仕事が忙しいとはいえ、従来の乃木坂では考えられなかった手法が採用されている。

東宝とのコラボを含め、2017年に起こった一連の出来事を眺めていると、運営内部の勢力図が変わり、合同会社の中で、ソニー系が独立性の高い動きを見せ始めているんじゃないかと考えたくなります。

確かに、乃木坂は、近年、グループのブランド力が高くなり、広告CM、メディア出演、乃木恋など、CDセールスやライブといった音楽セールスとは別の分野で、大きな収益を上げつつある。

もし、広告CMやドラマ映画への出演が、重要な収益の柱であれば、メンバーを長時間拘束し、健康を損ねるかもしれない握手会は、ほどほどにすべきという雰囲気が漂っても不思議ではない。


一方、アルバムに関しては、豪華客船でメンバーとクルージングやボーリング大会といった特典を付けていて、AKB48系運営が主導している気がします。

とくに、3rdアルバムの配信は、収録曲をまとめた「Complete Edition」だけでなく、CDと同じ形態のパッケージを用意して、全5タイプをアップロードしている。

これは、まるっきりAKB48Gのやり方と同じで、私のような素人には、差し当たってデメリットしか思い付かない配信方法です(笑)。

1曲の配信源は一つに絞った方が、トップソングの順位が高くなる筈で、乃木坂のシングルはそうやっているんだけど、どんなメリットを想定しているんでしょう、さっぱり分かりません。


さて、話を18th選抜のセンターに戻しましょう。

最有力候補である齋藤飛鳥以外だと、誰が考えられるんでしょう?

乃木坂シングルのセンターは、前作1列目、又は2列目中央から選ばれたケースが、ほどんどを占めています。

例外は、7枚目「バレッタ」で大抜擢された堀未央奈、10枚目「何度目の青空か?」の休業明け生田絵梨花、そして前作2列目端から起用された16枚目「裸足でSummer」の齋藤飛鳥の3シングルだけです。


18th選抜のセンターを予想するとき、17thフロントと2列目中央のメンバーに候補を絞れば、17分の14、つまり80%以上の確率で、その中に次期センターがいる計算になる。

そして、秋元真夏、堀未央奈、西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、衛藤美彩、生駒里奈、生田絵梨花の8人が、該当するセンター候補です。

ここから、西野七瀬と齋藤飛鳥を除き、センター続投になる白石麻衣を外すと、残りは5人。


5人の中で、まず生田絵梨花のセンターはないでしょう。

『レミゼ』が忙しいことが理由ですが、『真夏の全国ツアー2017』に、一度も参加出来ない可能性が濃厚であることが大きい。

夏シングルのセンターは、全国ツアーを支えることが重要な仕事で、一種の座長公演みたいな雰囲気になりますから(笑)、全不参加のメンバーをセンターに据えるのは、ちょっと考えられない。


さらに、生駒里奈も、8月に主演舞台『モマの火星探検記』があり、宮城公演は絶対に参加出来ない。

もし生駒ちゃんをセンターに据えるつもりがあるなら、そもそも、全国ツアー真っ最中の8月に主演舞台を入れるだろうか?という疑問がある。

バラエティ番組に頻繁に出演し、乃木坂でもっとも一般知名度の高いメンバーなので、18thセンターの有力候補ではあるけど、主演舞台と全国ツアーの日程が少し引っ掛かります。


あとは、秋元真夏、堀未央奈、衛藤美彩。

3人に中で、もっとも可能性を検討したくなるのは、センター脇に配置されている堀ちゃんです。

握手会人気が高く、バラエティでの積極性があり、舞台『じょしらく』で示したように、演技センスも優れたものを持っていて、有力な候補だと思います。


しかし、選抜における堀未央奈の動向を考えるとき、避けて通れないのは、「バレッタ」における大抜擢を発案したのは、誰なのかという点です。

選抜になかなか入れない、あるいは、1列目2列目に上がれない1期メンバーが数多くいる中、加入して間もない2期メンバーを、いきなりセンターにすれば、凄まじい軋轢が生じるのは、容易に分かることです。

分かるからこそ、運営は、わざわざ手紙を寄越して、1期の気持ちをなだめようとしたわけで、選抜発表で選考側のコメントが届いたのは、それ以前も、それ以後も、例がありません。


運営のかなり上の人が強力に主張しなければ、これほど険しい道のりを強いられる人事を、断行するのは無理じゃないでしょうか。

通常、会議でそういった案が出ても、少なからぬ反対意見が出るだろうから、最終的には、取り敢えず3列目に入れるといったあたりに、落ち着くのが普通ですが、センターへの「大抜擢」が実現してしまった。

この出来事は、1期と2期の関係を複雑化し、堀未央奈以外の2期メンバーの起用を遅らせ、そして何より、彼女自身に、わだかまりを残した感がある。


18th選抜で再び、堀ちゃんをセンターに据えるには、こういった過去を乗り越えるエネルギーが必要で、まずは、「大抜擢」を決行した人物が、今、運営にいるのかどうかが、一つのポイントになります。

しかし、上述したように、2017年に入って、運営内部の権力構造が若干変化したように感じられる出来事が、次々と起こっている。

もし、その人物が乃木坂を去ったのであれば、7枚目以来となる、2期センターの誕生は、北野日奈子や新内眞衣らが福神入りして、2期のプレゼンスがより高まるのを待ってから、行われるように思います。


秋元真夏と衛藤美彩もセンター候補ですが、17枚目で初めて1列目に入った真夏さんより、フロント2回目、かつ2列目中央を経験しているみさみさの方が、少し確率が高いかもしれない。

しかし、もちろん、3列目から異例の「大抜擢」が絶対ないとは言えず、そこまで広げて考えると、てんで見当が付かなくなります(笑)。

運営の方針に変化の兆しが見えつつある中、18thセンターに関しては、舞台『あさひなぐ』の主役を演じる齋藤飛鳥が最有力であること以外、予想する取っ掛かりがありません。

結局、これから発表される18thセンターとフロントの顔ぶれこそ、2017年の乃木坂が進もうとしている方向を解明する、最大のヒントなのでしょう。

つまり、いつもの通り、センターの予想は難しいということですね(笑)。


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