三歩進んで

子育て終了後の暮らしを模索する日々。

GWスタート

2017-04-29 22:06:26 | 日記

あっというまに4月が終わろうとしています。
今年の桜は一人で近くのスポットをいくつか見に行きました。
いまさらですがその時の写真を何点か。

  

でも牡丹は見に行けませんでした…ちょっと家族が不調で看護に気力体力が持ってかれました。
家にいるのでお菓子は作っていましたが、パウンドケーキ、アップルパイとまた定番でした。
パウンドケーキは混ぜ込むドライフルーツは多種のほうがいい、と家族が言うので7種類入れてみたところ、正直くどかったです。
でも家族はこのほうが好きだそうです。
困った。
アップルパイは、買ったリンゴのしんが茶色くなりかけていたので一気にプリザーブに煮て冷まし、いざパイを作ろうとしたらパイ皮の材料が足りず買いに走る羽目になりました。
泥縄!
時々ぽかっと確認不足でこういうことが起きます。
たいていは念のため倍量の材料を用意しておくのに…←過去の失敗の教訓に則って

なお、3月のショートケーキのデコレーション用に買ったミントの残りを鉢植えにしたら元気に育っています。
6月のメジロの誕生日までがんばってほしいです。
先週6月のケーキ用にデコレーションの本を図書館で借りてきました。
ちょっと早かったけど練習しておきたいのでできればこのGW中に一度またショートケーキを焼きたいです。
記録式ダイエットをしてようやくパウンドケーキとアップルパイの分の体重増加が戻ったところなんですが;

あとカリグラフィー教室で手書きの買い物袋を作りましたが、これはカリグラフィーというよりは製図みたいで面白かったです。

 (表)  (裏)

GWは特に予定なし。
まだヒノキ花粉が飛んでるとかで例年この時期に実行する春の大洗濯会も大掃除も解禁されなさそうです。
さてさてどんなGWになりますやら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の到来 | トップ | 5月のゴルフ観戦→6月のパソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿