無煙映画を探せ  

映画のタバコシーンをチェック。FCTC(タバコ規制枠組条約)の遵守を求め、映画界のよりよい発展を願うものです。

レッドタートル ある島の物語

2016-10-14 | 2016外国語映画評


「レッドタートル ある島の物語」 マイケル ジュドゥ ドゥ ピット監督 仏日 ◯

 2000年「8分間の永遠」と称された短編の名作「岸辺のふたり」を発表した監督の初長編アニメです。ジブリの高畑勲監督が制作に加わっています。カンヌ映画祭「ある視点」部門特別賞を受賞しました。
 大波が荒れ狂う中一人の男がある島に漂着します。彼の孤独なサバイバル生活が始まります。何度か筏を組んで脱出を試みますが、いつも何かにぶつかり阻まれるのでした。そして、男の元へ大きな赤い亀がやってくるのです。亀はある時女性に変身し、ふたりの生活が始まるのでした。
 どこか日本のおとぎ話のような展開です。セリフは一切なく男の素性も過去の思い出も全くわかりません。しかし、示唆的な場面が二人の思いを表現し、言葉ではないコミュニケーションの可能性を実現しています。結局本当に女性がいたのかということさえ、もしかしたら幻だったのかもしれません。仮にそうであったとしても彼女の存在が男を幸福にしたことは間違いないでしょう。
 このようなファンタジーにも311を忘れてはいけないというメッセージが伝わりました。
 タバコは、なし。無煙です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェイソン・ボーン | トップ | グッドモーニングショー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む