タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

山北駅から帰る

2016年09月16日 | 静岡県

ラーメンガキ大将でコテコテラーメンを食べたあとです。

駅の改札まで行くのは大変だなと思っていたけど、途中から構内へ入れるんです。

それにしてもホームが長いし幅も、無駄に有りますね。

ほら、駅舎なんて、ホームからこんなにも離れている

 

日本経済新聞 夕刊に「にっぽん途中下車」という連載が有ります。

ちょびっとだけ鉄っちゃんのタケホープは、その記事を毎週切り抜きしてためています。オタクかっ!

そのなかに、「山北駅」 有ったよなっ あったまいーい そうかぁ

桜のトンネル-----山北駅(神奈川県) 櫻井 寛さん

 国府津駅にて東海道本線から御殿場線に乗り換える。今の時代、この乗り換えは当然だが明治22(1889)年から昭和9(1934)年までの45年間は、乗り換える必要などなかった。なぜなら、現在の御殿場線が東海道本線であり、東京発、大阪方面行きの列車は、すべて御殿場を経由していたからだ。

 しかし、昭和9年に丹那トンネルが開通するや熱海経由が東海道本線となり、こちらは御殿場線に改称。さらに戦争中には鉄材供出のためレールをはがされ複線から単線へ。名実ともにローカル線に転落したのである。

 車窓に目をこらしていると、雑草の下に複線跡が散見できる。そこかしこに栄枯盛衰の歴史が刻まれているのだ。

 

えーと、次は国府津へ戻るのも沼津へ行くのも、1時間近くある。

じゃ、駅付近を散策しよう。

 

山北駅

 

ポッポ駅前屋 もしまた山北駅に来て昼ご飯を食べることがあればここにしよう。

 

12時43分発 沼津行きが来ました。

ところでタケホープは国鉄全線20,000kmぬりつぶしをいまだにやっています。

これで、御殿場線もぬりつぶせるぞ

 

踊り子号 熱海駅にて

 

今日3回目のグビッ ボックス席横の二人席にて 



最新の画像もっと見る

post a comment