ラーメンガキ大将でコテコテラーメンを食べたあとです。
駅の改札まで行くのは大変だなと思っていたけど、途中から構内へ入れるんです。
それにしてもホームが長いし幅も、無駄に有りますね。
ほら、駅舎なんて、ホームからこんなにも離れている
日本経済新聞 夕刊に「にっぽん途中下車」という連載が有ります。
ちょびっとだけ鉄っちゃんのタケホープは、その記事を毎週切り抜きしてためています。オタクかっ!
そのなかに、「山北駅」 有ったよなっ あったまいーい そうかぁ
桜のトンネル-----山北駅(神奈川県) 櫻井 寛さん
国府津駅にて東海道本線から御殿場線に乗り換える。今の時代、この乗り換えは当然だが明治22(1889)年から昭和9(1934)年までの45年間は、乗り換える必要などなかった。なぜなら、現在の御殿場線が東海道本線であり、東京発、大阪方面行きの列車は、すべて御殿場を経由していたからだ。
しかし、昭和9年に丹那トンネルが開通するや熱海経由が東海道本線となり、こちらは御殿場線に改称。さらに戦争中には鉄材供出のためレールをはがされ複線から単線へ。名実ともにローカル線に転落したのである。
車窓に目をこらしていると、雑草の下に複線跡が散見できる。そこかしこに栄枯盛衰の歴史が刻まれているのだ。
えーと、次は国府津へ戻るのも沼津へ行くのも、1時間近くある。
じゃ、駅付近を散策しよう。
山北駅
ポッポ駅前屋 もしまた山北駅に来て昼ご飯を食べることがあればここにしよう。
12時43分発 沼津行きが来ました。
ところでタケホープは国鉄全線20,000kmぬりつぶしをいまだにやっています。
これで、御殿場線もぬりつぶせるぞ
踊り子号 熱海駅にて
今日3回目のグビッ ボックス席横の二人席にて