Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

「逃げるは恥」ではありません

2017-07-16 22:13:52 | ”からだ”と“こころ”

おとといだったかな?

最近本全体は売れてないけど新書が売れてるって話を

テレビでやってました。

出版社の人が作家の百田尚樹さんに新書の企画を持っていって、

『”負けない力”とか”諦めない力”とかどうでしょう?

 百田さんの本に出てくる主人公はやり遂げる人ですし〜』

みたいなこと言ってて、

 自分が書いた主人公を

 ”こういう人が素晴らしい、みんなこうあるべきだ”

 と思っているとは限らないんじゃない?

と思ってたら、

百田さんは、

「そういうの求められてるの?」

って。出版社の人は「・・・」って黙っちゃった(笑) 

「それより、負ける力とか逃げる力とかの方が面白い

 と思うんだけど。」

「いじめで自殺しちゃったり、過労で自殺しちゃったり、

 今の人って負け方とか逃げ方知らないんじゃないかな〜」

「再起不能まで戦って負けると次のチャンスがなくなっちゃうからね。」

みたいなことを言ってて、出版社の人は

はいはい言いながら、必死にメモ(笑)


で、ほんとにそうだな〜と思って。

昨年?一昨年?

「逃げ恥」

が流行って、"逃げてもいいんだ〜!”

ってみんなが思えるようになればいいなと思いましたが、

まだ

逃げるのは役にはたつけど恥だ

って言ってる訳ですよ。

 

逃げるのは恥ではありませんよ!!!

生物として重要な生存反応(防衛反応)です。

人間(哺乳類も)の場合は、

相手との関係を使って脅威を回避するという方法を持ってますが、

それではダメだなとなると、

逃げるか戦うかしないと!となる訳です。

逃げられないし、戦っても勝てそうもないとなると、

凍りついてしまいます。

そうなると、交感神経が防衛反応をするために準備した

エネルギーを使わず終いになって

トラウマになる可能性が出てきます。

 

もちろん、相手との関係をよくすることで脅威(問題)を

回避できればそれが一番ですが、

それは無理となったら、

逃げるか戦うかしていいんです!

戦うっていうのは日常生活では言い返すとか喧嘩するとかです。

野生動物と違って、

戦って負けても死ぬ訳じゃないし、負けるのもありです。

 

喧嘩したら非難されるし、

喧嘩して負けても非難されたりするし、

逃げても卑怯だ非難されたりするし、

戦って負けても非難されたりするし、

逃げるも戦うもできなくなっちゃったり、

したくても我慢しちゃいがちですよね。

 

勝つためたら死んでもいい

負けるとわかってても逃げずに戦う

死ぬとわかってても戦う

逃げるのは卑怯だ

みたいなのは戦争中の話かと思いきや、

今の自分はそんなこと思ってないよ〜と

顕在意識では思っていても、潜在意識にはそういうのが

まだあるかもしれないですしね。

 

また、若い人にはさっぱりわからない話かもしれませんが、

テレビ観てて最初に

『力石 徹』のイメージが出てきて、

みんな力石徹の生き方?死に方?に憧れがあったりして?

と思ったんです。

 力石 徹 って知ってますか?
 あしたのジョー の主人公 丈(ジョー) のライバルで
   ジョーに勝つために無理な減量して、勝つけど死んじゃうんです。
   私はアニメでしか観てないですが、
 何年か前に実写の映画やってましたね。
   映画では、ジョーが山Pで、力石は伊勢谷さんでした。

勝つももいいけど、生きてないとね。

『命あっての物種』ですよ😄



そういわれても、言い返せないし、逃げられないし・・・

という方は是非ソマティックエクスペリエンシング®を

受けにきてください🎶

だんだん、逃げたり、言い返したりできるようになって、

そのうち相手との関係を使って脅威を回避もできるように

なっていきますよ😄

 

まずはお気軽にお問い合わせを✨

<7周年キャンペーンのモニターまだ受付中🎶>

<7月29日名古屋でのSE® 残2枠!>

<8月5日神戸WS申込受付中!>

          ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンシング #SE #自律神経 
#トラウマ #ストレス #逃げてもいい #負けてもいい
#言い返してもいい #三宮  #神戸 #名古屋 




 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソマティックエクスペリエン... | トップ | 再掲【8/5(土) WS】身体と... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い夏 (名古屋の関口)
2017-07-17 20:16:57
松居一代さんみたく逃げながら戦っている人もいますよ~。
私は松居さんや豊田議員みたいに表現が出来る人が羨ましいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL