Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

腰痛(椎間板ヘルニア)、肩凝り、腕の凝りでお悩みの方のロルフィング®10シリーズ

2017-05-06 19:18:52 | クライアントさんの感想
会社員時代の同僚にロルフィング®10シリーズ後の
 
感想いただきました🎶
 
(・・・といっても、会社員時代は部署も違い、

 お話ししたことなかったんです(笑))
 
かなりゆっくりなベースでの10シリーズでした。
 
最初に比べると姿勢も歩き方もかなり変わられましたよ🎶
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
まず、ロルフィングって全然知らなかった私ですが、
 
カイロプラクティクスは友人がUSで勉強してその間にも
 
学校に行って見学もしたし基礎と言うか概念は知ってました。 
 
結構腰痛(ここ数年は椎間板ヘルニア)、肩こり、腕のこりなど
 
日々自覚症状もあって、マッサージにリフレクソロジーにと、
 
だましだまし何とかしてた時に、前に勤めていた会社の集まりで
 
あさこさんに会って、初めてロルフィングっていう言葉を知って。
 
 
 
「筋膜?あんまり親しみのある言葉でもないし、
 
「肩」とか「腰」みたいにイメージ出来ないなぁ。」
 
が初めの頃の感想です。
 
今は肩とか腰とかの下にあるのね*、くらいは認識してます。
 
カイロは頸椎とか脊椎を体の軸として考えて、
 
軸をまっすぐにしたらその周りについている筋肉とか臓器が
 
自然にバランスがとれるようになるっていう感じで、
 
軸を本来あるべきポジションに戻しましょうだと理解してます。
 
ロルフィングは、骨の周りについている筋膜*をほぐして(ゆるめて)
 
あげると体が自然にバランスがとれるようになるっていうんだ
 
と教えてもらったと思います。
 
(* 筋膜は全身に張り巡らされています。 by 麻子)
 
 
 
受けてみて実際、伸ばそうと思ってもなかなか伸びな かった背中が
 
「あ、伸びてるかも。伸ばしても無理してる感ないかも。」
 
という効果がありました。猫背歴40年以上で、
 
あかんのは判ってるけど伸ばしたら無理してる感いっぱいで楽じゃないし、
 
お腹出て変な姿勢になるし、、、みたいな感じだったんですが。 
 
今はスーっと伸びるし楽です。 だから嬉しいです。
 
(今日いらしたときに、
 
 今までは背筋を伸ばそう=反ろう としてましたが、
 
 胸が開けば=全面が広がれば 楽にすっと伸びるんだなと
 
 わかった〜とおっしゃってました)
 
 
 
腰痛も、椎間板ヘルニアの後に、小康状態でも時々「もうあかん」って
 
なってたのが、ここ1年くらい「あかん」が起きてなくて。 
 
体のバランスが改善したに違いないって実感してます。
 
 
 
それ以外にも、寝れない時とか腕が痛い時、筋膜の事以外でも、
 
「イメージ」することをセッションを通して教えてもらって。 
 
これまで、息をしたときの体の膨らみ方とか、 腕が伸びるとか、
 
イメージしたことというか意識すらしたことがなかったから、
 
意識すること、意志・目的をもって意識する事を教えてもらって開眼しました。 
 
 
 
セッションの初めにも今の状態を意識して、
 
セッション後にも意識すると確かに違う事が判るし。 
 
いい状態が判れば、良くない時にもいい状態を意識してみると楽になったり。
 
意識するって大事だなぁって実感しました。
 
 
 
仕事柄同じ姿勢で固まる時間が長いから、肩こり首こり腰痛は
 
付き合っていくしかないなぁって思ってますが、
 
前に比べたらずっと楽な所で付き合えそうです。 
 
これからもよろしくお願いします。
 
(同じ姿勢で長くいるのは誰でもしんどいですが、
 
 セルフケアとメンテナンスセッションで
 
 ”付き合っていくしかないな”ではなくて、
 
 ”日々ケアすれば大丈夫!”になっていきますよ😊 by 麻子)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10シリーズ後はソマティックエクスペリエンス®のセッションを

受けてみたいとのことで、今日はソマティックエクスペリエンス®

のセッションをしました。今後の変化も楽しみです🎶


 
同じようなお悩みのある方はお気軽にお問合せを🎶
        
         ⬇︎⬇︎⬇︎
 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

 

#ロルフィング #筋膜 #腰痛 #椎間板ヘルニア #肩こり
#腕の凝り #身体を意識する #ソマティックエクスペリエンス 
#自律神経
 #ストレス #SE  #三宮 #神戸

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。