Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

コミュ症???

2017-06-22 20:40:38 | ”からだ”と“こころ”

今日、ある自営業の方とお話してました。

クライアントさんではありません。

 

だいぶ前に私がKOBE 1000 SMiLE というのに出演?した

話をして、その方にも是非出演してみては?と

言ってたのを覚えてらして、

  こんな感じで、神戸の未来について1000人が語るというものです。

  ここからリンク→センスマ←ここまでリンク

  久しぶりに見てみたらすごい眩しそうだし、

  緊張して声固いし笑えます(笑)

”あれって、もう1000人行ったんですかね〜?” 

って聞かれたので、

”だいぶの数までいったみたいですけど、

まだ1000人まではだいぶあると思うから是非出てみたらどうですか?”

って答えると、

”いや〜こういう仕事は自分で広めていかないととは思うんですけど、

 恥ずかしくて〜”

”私は都合が合わなくて参加できてないんですけど、出演した皆さんでの

 交流会とかもやってますよ”

”う〜ん、そういうのコミュ症っていうか〜

そういうので人と知り合っても、後でばったり街で会った時に

「あっ、どうも」くらいしか言えないんですよね〜”

 

 

まず、それってコミュ症???っていうのが疑問です。

私とはちゃんとコミュニケーション取れてるわけだし(笑)

 

だって、何かの集まりで1回会っただけの人に、

街でばったり会ったとして、

そもそも、そこで

”先日はどうもありがとうございました”の後に、

ソーシャルカンバセーションを長々できる状況の

確率は低いと思います。

自分が急いでたり、相手が急いでたり、

自分に連れがいたり、相手に連れがいたりしてね。

もし、その人とほんとにもっと話したいなら、

”先日はどうもありがとうございました。

一度ゆっくりお話したいので今度連絡させてもらいます。”

くらいでしょう。

 

なんか、ソーシャルカンバセーションが得意な人が偉いとか、

誰とでも社交的にぺらぺら話せる人が偉いとか、

って思ってる人や思わされてる人が多いような気がします。

もちろん、そうできる人はそれで素晴らしいと思います。

初対面の人通しが集まるような時に、みんな緊張してても、

そういう人がいると場が和んだりしますしね。

でも、そういう人=コミュニケーション能力高い

とは限りません。

  (コミュニケーション能力が高いとはって話はまた今度)

 

だいたい、よく知らない人と話すのって緊張するのが普通だし、

そんな自分に厳しく、すぐコミュ症とか思う必要はないです。

実際に話せるか話せないかというより、

話せない自分が嫌!!!とか、話せない自分はダメだ・・・

って思ってしまうことの方が問題というか心配です。

実際何かが苦手かどうかより、苦手意識が強すぎることが問題

ということです。

誰にだって得意不得意ありますからね。

苦手意識が強すぎることで余計緊張して、

ますますうまくできなくなってしまったりしますからね。

コミュニケーションに限らず、

何かに対する強すぎる苦手意識にお悩みの方は

是非ソマティックエクスペリエンシング®

受けてみてください😊

 

  極端な比較ですが、私は

  沈黙を恐れてどうでもいい話を延々する人より、

  口数少なくても、必要な意思疎通ができてその場にちゃんといてくれる人

  が好きです😊

 

  その方にも

   ”そんな人たくさんいると思いますよ。

   でも、もしそのことがすごい気になるなら

   是非ソマティックエクスペリエンシング®

   受けてみてください。”

   とお伝えしました😉

 

まずはお気軽にお問い合わせを✨

<7月1日(土)のワークショップまだ受付中🎶>

<7周年キャンペーンのモニターもまだ受付中🎶>

          ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンシング #自律神経 #トラウマ
#ストレス #コミュ症 #苦手意識 #SE #ロルフィング
#筋膜 #三宮  #神戸 #名古屋 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 罪悪感と恐怖と不安 | トップ | 明日は名古屋だがや »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

”からだ”と“こころ”」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。