大きな銀杏の木を目指して

Advanced Rolfer Asako の独り言

出たがってるものは出しちゃう

2017-04-21 20:52:01 | ”からだ”と“こころ”

身体が出したがってるものは出しちゃいましょう。

熱でも咳でもくしゃみでも汗でも鼻水でも涙でもげっぷでもトイレでも😊

言葉や気持ちもね😉

身体が出したがってるってことは出したほうがいいんです

自分の身体を信じてあげてください。

もちろん過剰反応のこともあるかもしれないし、

ほっといたら他に困ったことが起こる場合は

(会議中鼻垂らしっぱなしってわけにはいかないとか、

咳しすぎて肋骨ヒビはいっちゃうとか) 

薬などで抑えたほうがいいこともあるでしょうし、

その場で出すのはちょっとってこともあるかもしれませんね。

〜その場合は後で出す機会を作ってあげるといいですね〜。


日常生活の中でもいろいろあるとは思いますが、

ソマティックエクスペリエンス®のセッション中に

交感神経が活性化したあとエネルギーの解放

(ディスチャージといいます)が起こる時に

暑くなった後にその熱が出て行く感じがあったり、

汗かいたり、涙が出たりすることがあります。

身体動かしたくなるってこともありますね。

その時に、その反応を抑えようとしちゃうと

エネルギーの解放がうまく行われなくなるのでもったいないです。

特に、涙は抑えようとしちゃう方も多いですが、

恥ずかしがることはないので、

”今泣きそうです” とか ”顔が暑いです” とか

”今身体を右に捻りたい感じです” とか

伝えていただくといいですね。


ロルフィング®のセッションでもトラウマの解放が起こることがあり、

その時には同じような反応(暑くなったり、汗かいたり、涙が出たり、咳がでたり)

することがありますが、その時は我慢したり、心配したりせずに、

”今こんな感じのことが起こってます”ってことを伝えていただくのが

いいですね。

それ以外でも、自分が気づいたこと、感じたことを

(正解はないので、どう言わなきゃいけないとか気にせず)

どんどん口に出して言っていくというのはおすすめです🎶

より身体感覚の向上の助けになると思いますし、

そのほうがセッション楽しめると思います😊

これはソースポイントセラピー®でも同じですね。



ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンス #SE  #トラウマ #自律神経  
#ロルフィング #筋膜 #ソースポイントセラピー #エネルギーワーク
#神戸 #三宮


 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | 4月21日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。