大きな銀杏の木を目指して

Advanced Rolfer Asako の独り言

<続>言わなくていいことは言わない

2017-03-20 19:50:58 | ”からだ”と“こころ”

それ今私にいう必要ある???ってなっちゃう話にまつわる

私の例とその後どうなったかって話。




小学校高学年だったか中学生だったか?のある日

”XX先生がね、(この先生は昔の担任の先生で今はいない)

家庭訪問に来た時に、あなたのこと生意気だから嫌だって言ってたのよ。” 

って母に言われました。

私はその先生を良い先生だと思って好きだったので、

かなりショックでした。

先生はあることを誤解して、生意気だと思ってたそうで、

母親にその話もしてくれて、母も、”それはこういうことだと思います。”

って言ってくれたらしいですが、それで、

先生の誤解が解けて、気持ち?私をどう見るか?が変わったのかは不明・・・

私にしてみれば、今更それ聞かされても、

もう先生に”それは誤解です”とか言う機会もないし、

なんで今になってそんなこと言うんだろう???と思いました。

後になって、母がその先生のこと好きじゃなくて、私がその先生のこと

良い先生だと思ってるのが気に入らなかったのかな???とも

思いましたが、もう関係ないのに今更それはないか?と思ったり。

今更その話しても次のアクションないのに言う必要ないですよね〜

私がショック受けるだけ。

母は自分の子供(私)のことを先生に”生意気で嫌”って言われて

ショックだったんでしょう。

で、それを聞いて欲しかったんでしょうね〜

聞いてすぐ言わなかったのは言わないほうがいいかな〜と思ったから

なんでしょうけど、なんで後から言っちゃったんでしょうね〜?

本人じゃなくて他の人に言えばよかったのに、

誰かに話せてなかったっから溜めといたののが発酵して?

後から吹き出しちゃったのか?

むしろ、その時すぐ言ってたら、アクション取れて良かった

かもしれないのにね〜

(私が先生と直接話しての誤解を解くとかね) 

 

 

これも、小学校高学年か中学生くらいのころ、

ある日母親に

”昔、梅毒だと歯がきざきざになるって聞いたから、

あなたの前歯がきざきざなのが気になってたんだけど、

そうじゃないみたいでよかったわ〜”

って言われて、これもまたすごいショック・・・

梅毒かと疑われたの?というショックじゃなくて、

(まぁ多少はそれもあったかもしれませんが)

なんでそんなこと今私に言う必要あるの?

私がそれ聞いてショック受けると思わないの?

そ〜よかったね〜って言うとでも思うわけ?って。

もし、それが本当に心配で、

そういう心配があるから一度医者に行ってみようとかいうなら、

楽しくない話でも話す必要あったかもしれませんが、

そうじゃないってわかった後で

言う必要ないですよね〜


歯医者に聞いてみて、ありえないって言われたって言ってたかな?

なんでそうじゃないって母親がわかったのかよく覚えてないですが、

自分の心配事が解決して嬉しくて、

それを聞いて欲しかったんでしょうねぇ〜きっと。

それは私本人ではなく、父親とかに言ってくれたら良かったのにね。


自慢じゃないですが、こういう例は他にもたくさんあります(笑)

で、どの場合も、私はあまりのショックで何も言えなかったです。

(”ふ〜ん”とかは言ったかも???)

同じような事聞かされても、その場で

”え〜ショック〜” とか  ”なんで今そんな事言うの?” とか

言えたり、泣いちゃったりできる子もいるでしょう。

もしそうできるならそれはとっても素晴らしいことです🎶
 

 

 

で、時は流れ・・・

最近も、AかBか

私にとっては大変な決断だったけどBが良いと思ってBを選択したけど、

人それぞれで良いんじゃないって思ってることについて、

ある共通の知人がBを選択したことについて、母が

”やっぱり人はAであるべきだと思うよね〜”って話を延々してて、

私が、

”私はBもありだと思うけど、お母さんはAじゃないとって思うんだねぇ〜

へぇ〜そうなんだ〜まぁ、考え方は人それぞれだからね〜”

 (↑一応共感はしましたよ)

みたいなことを言っても、

”でもね〜やっぱりAであるべきだと思うのよ〜”

と話止まらず、時間切れで一旦話は終わったのですが、

”あれ?、お母さんは私がBを選択したこと知ってるよね?

 選択の過程がすごい大変だったの知ってるよね?

 なのに、延々Aであるべきだって私に話すのってなんなん?

 だいぶ昔の話だけど今更私の選択を責めてんの?

 っていうか、なんかの意地悪だったりして???”

と思ったので、

”私がBを選択したこと知ってて延々Aであるべきだって

 私に話すのって私の選択を今になって責めてんの?"

って聞いてみました!!!

が、返事なし(笑)

”そうだよね〜私も人たるものAであるべきだと思うわ!” (同感)

って言って欲しかったんでしょうけど、

私にそれを求めるのは人選が間違ってる(笑)

世の中にはAであるべきだと思っている人も山ほどいて、

母の周りにもたくさんいるだろうに・・・

その人に話したら同感してもらえたのにね〜。 

 

昔の私なら、

”あ〜お母さんは私がBを選択したことを今でも責めてるんだわ・・・(._.)”

ってヤラレちゃってたと思うので、すごい進歩です🎶

ここで母から返答があるかどうかはあまり問題ではないのですよ。

母が返事するかどうかは母の問題で、私がコントロールできることではないのでね。


 

なんでこんな風に変われたのかといえば・・・

今私がやっている

ロルフィング®、ソマティックエクスペリエンス®、ソースポイントセラピー®

に出会ったおかげです(^_^)

 (上に書いたトラウマだけのを考えるなら、3つの中では

  ソマティックエクスペリエンス®をお勧めします。) 

どれも自分が受けてみてその良さを実感したから勉強したわけで、

セッション受けたり、勉強していく中でいろんな変化がありました。

人生変わりましたよ〜いろんな意味で✨

 

その私の体験したいろいろな変化

〜いらない体の癖も心の癖(トラウマ含め)も

   どんどん手放して、どんどん楽に元気になっていく〜

をクライアントの皆さんにも日々体験してもらっていってるわけです(^_^)

 

そんな体験してみたい方はお気軽にお問合せくださいね🎶

(HP見ても、どのセッション受けていいかわからない場合も

                 お気軽にご相談ください。)

         ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンス #SE  #トラウマ  
#聞いてほしい #共感 #同感 #神戸 #三宮
#言わなくていいこと 
#ロルフィング #筋膜 #ソースポイントセラピー  





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月19日(日)のつぶやき | トップ | 3月20日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。