Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

感じることができるのと過剰に反応しちゃうのの違い

2017-04-05 20:03:25 | ”からだ”と“こころ”

敏感か鈍感か・・・

リズムが一定かちょっとずれるかとか

音程のちょっとしたずれに気づくか気づかないかとか

音楽家とか音楽趣味の人なら敏感な方がいいでしょうけど、

普通の人はそんなに敏感じゃなくても問題ないでしょうし、

普通の人は気づかなくても問題ないような自分の左右のバランスの違いでも

羽生選手とか、体操の選手には気づかないと大変なことかもしれないし、

 

 

その人その人によって、

このことにはこのくらい敏感な方がいいけど

あのことはそんな敏感な必要ないとかありますよね。

 

で、なんでも敏感な方がいいかというと、

そんなこともないでしょ?化学物質とか花粉とか

まぁ程度の問題ですけど。

 

で、なんか

敏感=良い人、偉い人、すごい人、

鈍感=悪い人、ダメな人、凡人

みたいな感じになってる場面?状況?を結構見たり聞いたりするんですけど、

なんなんでしょうね〜?

もちろん、各事柄に対してはそうかもしれませんよ。

ちょっとした音のずれに気づくことは ”すごい!” です。

でも、あることに敏感だからその人が”偉い人”だとか”すごい人”だとか

っていうわけじゃないと思うんです。

 

そして、

細かい違いを感じられる ことと、 それに過剰に反応する

のは別のことだと思うのです。

   (敏感と過敏ってことかと思ってたんですけど、

    辞書みると、敏感と過敏は ”感度が良い”の程度の違いで、

    それに”反応する”かどうかって意味は入ってないらしい・・・)

A.  違いを感じ取って、それが嫌なら、それを言えたり、冷静に対応できる

のと、

B.  違いを感じ取って、違うじゃん!!!

       この小さい違いに私は耐えられないのよ〜!!!

  この違いを感じられないなんて、なんなのあなた〜!!!

は違いますよね。

 (あ、あと、

  C.  以前自分が反応したことが(その時のは正常な反応だったり、

  実は別の原因があったりしても)例えば具合悪くなっちゃったとか〜

  嫌な思い出になってて、またそうなったらどうしようと思うことで

  過剰に反応しちゃう〜って場合もあると思います。)

 

敏感=偉い、すごい、良い が 進んでいって

敏感=正しい ってなっちゃってる人も

よく見たり聞いたりします。

そうなると、自分が敏感なことに対して、

同じくらい敏感じゃない人=悪い人、ひどい人

ってなっちゃうわけです。

そうすると、これまた上のBみたいに過剰に反応しちゃうんだと思います。

 

感度よく受けとった刺激に、

ムキーッってなるか、

嫌だけど大丈夫なのか。

(本当に大丈夫か、冷静に対処できるから大丈夫かに関わらず)

逆に敏感なことを悪いことと思ってしまっても。

Aみたいにできず、

我慢して大丈夫な”振り”しちゃって適切な対応せずに

困ったことになっちゃったりするかもしれませんね。

 

書いてて思いましたが、

アレルギーもそういうことな場合多いかもしれませんね。

花粉って本来そんな危険物質じゃないはずなのに、

花粉症の人は体が過剰に反応してくしゃみ鼻水涙がでるんだし。

ハウスダストとか、化学物質過敏症とかもね。

体が B みたいになっちゃってるんですね〜きっと。

 

前にも書きましたが、

何かに過剰に反応する(心でも体でも)ってことは、そこに何かあるんですよ😁

(上の B でも、C でも)

その敏感なことに関わる何かかもしれないし、

過去に自分が鈍感でダメだみたいに言われたことあるのかもしれないし、

自分は正しくなければ!!!という思い込みが強いのかもしれないし。

 

何かを感じれるかどうかと正しいか間違ってるか、良い悪いは別の問題です。

人によって何を正しいー間違ってる、良いー悪いと思うかなんて

違いますし。

それに、そもそも

なんでも正しい間違ってる、良い悪いではないんです。

自分が気にくわないからって、それが悪いとも間違ってるとも

限らないんですよね。

 

あ、そういえば、私はロルフィング®、ソマティックエクスペリエンス®

ソースポイントセラピー®を受けるようになって、

昔よりかなり花粉症が軽くなりましたよ🎶

今思うと、花粉症になったきっかけ〜

Bみたいに、”ぎゃ〜花粉よ〜大変大変!早く追い出さないと大変〜” 

って過剰に反応するようになったか、心当たりが・・・(笑) 

ある日すっごい排気ガスの道を花粉まっさかりの時期にバイクで走ってて、

排気ガス+花粉を大量に吸い込んで、その後くしゃみ鼻水涙がすごくて、

それは実際マスクしたほうがいいような状況で、正常な反応

だったんだけど、それ以来、ちょっとの花粉でも過剰に反応するように

なってて、その後その過剰反応はだいぶしなくなったってことだと思います。

 

何かに過剰に反応しちゃう方は是非うちに来てみてください🎶

嫌なことがなくなるわけじゃないですけど、嫌だけど大丈夫に

なっていきますよ😊

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンス #SE  #トラウマ #自律神経  
#過剰反応 #敏感なのが偉いわけじゃない #敏感なのが悪いわけじゃない
#ロルフィング #筋膜 #ソースポイントセラピー  

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うかれぽんち 春ですから😁 | トップ | ええかっこしい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

”からだ”と“こころ”」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。