Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

息しっかり吐けてますか?

2017-05-05 18:47:37 | ”からだ”と“こころ”

深呼吸しましょうっていうと、

吸って〜吐いて〜

って言いますけど、

呼吸って”呼”→”吸”で、

吸呼ではないのにね〜。おもしろいですね〜。

 

みなさん、息吐けてますか?

吐けてないと吸えません(笑)

  水泳で息継ぎの練習するのに、息止めてて苦しくなってきて顔上げても

  (十分吐くひまなく吸おうとするから)うまく息吸えなくて、

  息継ぎしてるのにどんどんくるしくなってくるけど、

  吐きながら泳いで苦しくなってきて顔上げて口開ければ勝手に空気が入ってくる

  っていうのと同じような感じです。

緊張してる時って(交感神経優位な状態だと)

呼吸が浅くなりますよね。

逆に、呼吸が浅い時は自分では緊張してるつもりなくても、

緊張してるのかもしれません。

そうなってる時はちょっとしか吐けてないから

ちょっとしか吸えないんです。

ため息つくと幸せが逃げるとか言ったりしますが、

息を吐くのはいいことですよ!

    

細かい作業してる時とか息止めてて、ひと段落したら

ふぅ〜って息吐くとか。

意識しなくてもため息が出たり、ふぅ〜っと息吐いたりするのは

身体が体内の酸素濃度や自律神経のバランスを大丈夫な範囲に収めようと

してくれてはいるのですが、

気がついたら、是非意識して息吐いてみてください。

より良い状態になりますよ。

   ため息つくと幸せが逃げるんじゃなくて、

   ため息が多いということは交感神経が高い状態だというサイン

   と思って、より意識して息を吐くといいですね。     

 


呼吸について、いかに吸う方を意識しがちかということがわかりましたよ(笑)

この記事用に呼吸に関するイラスト探してたんですけど、

吸ってる様子に比べて、吐いてる様子のイラストの少ないことと言ったら・・・

 

緊張しいで、そう言われてもなかなかうまくいかないという方は

ソマティックエクスペリエンス®を

胸郭(肋骨)が動かないとか横隔膜が固いとか、身体がガチガチの方は

ロルフィング®を

是非受けてみてください🎶

 

以前、ロルフィング®のクライアントさんで呼吸が楽になられた方は

”えぇ〜!!!こんなに楽に深く呼吸できるんなら、いままですごい酸素

損してた〜!!!もっと早く受ければよかったなぁ〜”

っておっしゃってましたよ😊

 

 

まずはお気軽にお問合せを!

    ⬇︎⬇︎⬇︎

まずはお気軽にお問い合わせを😊

     ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ロルフィング #筋膜 #呼吸が浅い #横隔膜 #胸郭の動き
#緊張しい #ソマティックエクスペリエンス #肋骨の動き
#交感神経 #自律神経 #トラウマ #三宮  #神戸 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイティングポーズ | トップ | 腰痛(椎間板ヘルニア)、肩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

”からだ”と“こころ”」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。