大きな銀杏の木を目指して

Rolfer Asako の独り言

Rolfing®のAdv. Trn. 後半の2週目終わりました!!!

2016-10-15 09:04:23 | ロルフィング(R)

アドバンストトレーニングの2週目も昨日で無事終わりました。

今週は5日あったし、セッション+練習でワークをたくさん受けて

私はもちろん、みんな疲れてました。



今週は背骨、肋骨の触診の仕方、ワークの仕方をいろいろ習いました。

こちらも、もちろんベーシックトレーニングでも勉強しましたが、

もっと詳しく詳細に多様なワークの仕方を勉強しました!

背骨のメカニズムは何がどうだったかこんがらがりやすい・・・

説明する先生もそのあと練習する私たちも、

こっちに曲がるとこっちにねじれる〜っていうのを 

自分の体を背骨に見立てて体の動きで覚えるというか・・・

私はよく手でやりますが、先生やみんなが手を広げて傾いたり

体捻ったりしてるのは見ていてなんだか可愛らしかったです(^_^)


そして、外部クライアントさんとのセッションの3回目、4回目があり、

クラスメートとの4回目のセッションもありました。

外部クライアントさんは、

脚がすごい浮腫んでるのが気になっていたのですが、ご本人は

それについて何も言ってなかったので、余計な御世話かなと思いつつ、

3回目のセッションの時に”脚が浮腫んで困ったことないですか?”

って聞いたら、”ないです〜♪”って。どうしたもんかと思ったけど、

”本当のあなたの脚はもっとずっと細いと思うんだけど”

”え、浮腫んでるの?常にこうだし、母の脚がこんな感じだから、

私の脚ってこういうもんなんだと思ってた!”

ですって。

で、本当はその日のセッションでやる予定ではなかったんだけど、

先週に引き続きちょっと脚にワーク。 片足終わったところで

立って見てもらって、鏡見てもらったら、

”あら・・・細くなってる・・・細くなるんだ〜”

で、歩いてもらったらワークした方の脚軽いって。

で、反対の脚にもワークして、

あとは先週首頭へのワークをしたので、胸椎、胸骨周りへのワーク

(猫背だけど頭が前に行くのはよくないと思って顎引きすぎ)

先週もだいぶ変化してたけど、ますます、首、胸の前面のスペースが

広がって、頭がいい位置に。

”頭が軽い!!!これは新しいわ(頭の位置)〜!”

で、4回目、

来るなり、

”前回のあと、脚の筋肉が動くのを感じるようになったのよ!!!

 今まで木みたいだったのが脚になった感じ!”

って。で、常にではないけど仙腸関節あたりが痛いことがたまにある

と言ってたし、歩いてるの見てて、お尻が左右にばかり揺れるし、それが

左右対称ではなかったので、骨盤周りへのワーク。

お尻、仙骨、腰、そして大腰筋、腸骨筋。

脚が長く使えるようになった、骨盤の動きもよくなりました。

そのあと、腰、仙骨へのワークをもう少し。

終わってみたら、体全体で歩けるようになって、歩幅も広くなってました。

ご本人も感じて、喜んでました。

来週、最後の1回があります。

どうなるか楽しみ♪

 

私はというと、月曜に練習で受けたワークで胸骨が自由になった感じが

すごくあって喜んでいたのですが、火曜になってみると、中身(心臓とか肺)

がその変化についていけないというか、ついていくの怖がって、

今までの場所に必死でしがみついてる感じで、

体を広げると活性化するので、なんかずっと丸まってました。

一人SEやってみたり(ちょっと広げててまた丸まる〜を繰り返す)

しましたが、かなり必死だったみたいで、どうにもなりませんでした。

で、水曜にクラスメートに受けたセッションで、

中身が外身についていけるようにしてもらって、

だいぶ楽になりました!

こちらも来週あと1回あるので、自分がどう変化するかも楽しみです♪



背骨と肋骨へのワーク、へぇ〜そんな風にワークする方法もあるんだ〜!

っていうのをいろいろ勉強したので、

これもまた帰ってからが楽しみです。

もしかしたら始める前に体曲げたり捻ったりしながら

ブツブツ背骨のメカニズム確認してたりするかもしれませんが、

気にしないでくださいね(笑)

お楽しみに♪

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)のつぶやき | トップ | 10月15日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。