花のレース 細 2

2016年12月05日 17時46分17秒 | 編むこと


できたできた。
でも裏はぼろぼろでぐじゃぐじゃ。
ま、いいか、と懲りずに花レース細の二つ目のデザインを始めました。
早くデュセスレースに進みたいけれど、
いい加減に、鈎針を使って綴じて切るレースは飽きてきた。
この手の遣り掛けを早く片付けて、
切らないでいいレースをじっくり編みたいです。

日曜日のケーキ教室はブッシュドノエルでした。

おいしかったから、ロールケーキとしてまた作りたいです。

街中はクリスマス真っ只中。
クリスマスマーケットもにぎわっています。
寒さも暗さも本格的になってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンブラン

2016年11月20日 17時03分16秒 | 他の手仕事
ケーキの中でもモンブランは大好きなもののひとつです。
でもこちらでは売っていない!
作るしかありません。

毎月1回通っているケーキ教室では毎年モンブランを教えてくれます。
今日はその、モンブランの日でした。

モンブランは今年で4回目。
毎年、中が違うので難易度もさまざま。今年のは普通の難しさでした。

モンブランとわかっていたので、
今月に入ってから、2014年に習ったもの、2015年の、と
家で復習で作ってみてから、今日に臨みました。

最大難関の、最後の搾り出しも、上手になったと誉めていただいて
持ち帰りのモンブランを抱えてルンルンで帰宅しました。
5つ持って帰ってきたのに、待ち構えていた夫にあっという間に
1個とられて4つになった状態で撮影しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー ハウス 2017

2016年10月25日 20時46分23秒 | 刺すこと
マンスリーを決めるときは、目移りしてしまって
なかなかひとつに絞れません。
来年はプレイリィーに決めてあるのですが、
今年のが早く終わったので、今年の「仲間」を刺すことにしました。

といってもまだ枠だけ。
枠を刺しておくと10目ごとのしつけが数えやすいです。
枠も4月分刺せたので、しつけをして1月分から刺そうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー 2015

2016年10月22日 22時32分58秒 | 刺すこと
チャームがつきました。
上手につけれなくてすぐに裏側にひっくり返ってしまいます。


いくつか個別画像を撮ってみたけれど、
手振れでぼけています。







さて、2015年、2016年と、出来上がり箱に送り込みます♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブリュターニュ

2016年10月22日 20時32分19秒 | お出かけ


ケロのバカンスは今年二回目のブルターニュです。

フランスのピカデリー地方、ノルマンディ地方 を通りすぎて、
やっとブルターニュ地方にたどりつきます。





ムール貝、牡蠣、ロブスター、海の幸が楽しめます。
カニを頼むと、こんなのがドンと出てきました。



ブルターニュ地方には石の遺跡も多いです。

石舞台みたいなお墓風のもありますし、
こんな風に並べているのもあります。



ブルターニュ地方の伝統的な家はこんな感じ。
この村は、無人化したところを国が買い取って保存しているところです。

わらぶき屋根が懐かしい。
古い家は大きな石でしっかり組んでいますが、時代が新しくなるにつれ、
石の量が少なくなります。
最近の家はコンクリートで、窓枠のところだけ、石を埋め込んであったり
です。いい石がもうないのか、高いのか・・・。

帰りはロワール地方を通って帰ってきました。
有名なお城が点在していますが、前に行ったでしょう?と
よってもらえませんでした。(ケロは行っていないよ!)

かろうじて、車の窓を通してアンボワーズ城の写真を撮りました。

今回はアンボワーズ城の隣の、ダ・ヴィンチが住んでいたクロ・リュスに行きました。

追記:村にいた動物たち




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加