花のレース 細

2016年09月07日 13時34分50秒 | 編むこと
夏には去年に引き続きブリュージュで、
レースの修行をしてきました。今年は花のレースの2。
これで、花のレースの粗いのは終わりです。

レースの女王、デュセスレースを習う前に花のレースの細かいのを
習わなくてはなりません。

さて、昔通っていた市の文化講座、通う時間だけで、往復3時間
あまりに馬鹿らしくやめていたのですが、往復1時間半のところに
場所が変わっていました。
この秋からまたレース講座を申し込み、花のレース 細かいの を
習うことにしました。

授業中は、とにかく先生がなかなか回ってこないので
事前に先生の家に行って、初めの部分を習って準備万端。
でも結局習えたのはドッキング方法でしかも復習部分だけ。
初回から超しょんぼりです。

でも花のレースのドッキング方法は玉結び2つでいいはずなんだけど、
また芋虫方法を習いました。
?????
文化講座は12月まで。とにかくがんばってみます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー 2016 9月

2016年09月06日 13時53分28秒 | 刺すこと


9月分は、8月から刺していたので、もう出来上がりました。
本当はもっとがんばれたのですが、下のほうのBSで、足踏み状態。
でも、えいっ!とがんばって終わらせました。

月の名前はフランス語のようですが、
9月以降長い!
でも10月からは大量のBSは出てきそうにないので
一安心です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック企画

2016年08月22日 00時22分24秒 | 刺すこと


全部で16マスのデザインです。
今回は一番上の2マスが刺しかけだったのを仕上げて、
やっと半分です。

刺し始めると、あまり時間はかからないのですが、
なかなか刺し始めないので、出来上がりません。

東京オリンピックで終わらせようと思っていましたが、
冬のオリンピックもあるし、
4年の間にはまたサッカーのワールドカップやヨーロッパ選手権も
あるから、東京オリンピックから新しいのが刺せるように
がんばることにします。

新しいの、何にするか考えるのも楽しみだし。

しかし、オリンピックって2週間だけなんですね。
サッカーだけなのにワールドカップなんかは4週間もあるのに、
あんなにたくさんの競技が2週間で終わってしまうので
びっくりしました。
日本もドイツもがんばりました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー 2016 8月の4

2016年08月06日 16時34分43秒 | 刺すこと


無事8月分完成。
真ん中の部分を引き続き刺しながら、やっぱり企画ものの
フレメの緑色、刺そうかな~。
オリンピックは4年に一度だし・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー 2016 8月の3

2016年08月05日 20時06分28秒 | 刺すこと


家の両脇に木が生えました。
家より一目分高い、巨大な木です。

後は下の模様部分を刺したら、8月は終わりです。
がんばらなくちゃ。

オリンピックが始まりました。
今年もオリンピック企画の続きやろうかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加