チョコレート作り

2017年02月16日 20時37分07秒 | 徒然
いつものケーキ教室、季節物、ということで、
2月14日にはチョコレートを教えていただきました。

いやはや難しい。

しかも、先生に「こんな人はみたことがない」と驚かれたのが・・・。
トリュフのコーティングに、液体チョコレートを手のひらにのせて、
丸い中身のチョコレートを転がすのですが、
その最中に、手の平の液体チョコレートが固まり始めてしまうのです。

変温動物のカエル、おっと低体温の私ならでは。
他の生徒さんはぜんぜん固まっていなくて、びっくりでした。

むずかしかったけれど、家で食べたら、
とってもおいしい♪
練習してみたいです。



ハートの入れ物もチョコレートです。
こんなのも作れるんですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー 2017 1月

2017年02月01日 00時35分12秒 | 刺すこと


今年のマンスリーはcさんと一緒にプレイリーです。
1月から12月まで、大きいデザインと小さいデザインが載っているチャートです。
cさんは大きい図案を小さく刺して、
私は小さいデザインを刺します。

駆け込みでしたが、1月分が出来上がってよかったです。

2月はデザインが好みでないので、
勝手に編集して刺す予定。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花のレース 細 2

2016年12月05日 17時46分17秒 | 編むこと


できたできた。
でも裏はぼろぼろでぐじゃぐじゃ。
ま、いいか、と懲りずに花レース細の二つ目のデザインを始めました。
早くデュセスレースに進みたいけれど、
いい加減に、鈎針を使って綴じて切るレースは飽きてきた。
この手の遣り掛けを早く片付けて、
切らないでいいレースをじっくり編みたいです。

日曜日のケーキ教室はブッシュドノエルでした。

おいしかったから、ロールケーキとしてまた作りたいです。

街中はクリスマス真っ只中。
クリスマスマーケットもにぎわっています。
寒さも暗さも本格的になってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンブラン

2016年11月20日 17時03分16秒 | 他の手仕事
ケーキの中でもモンブランは大好きなもののひとつです。
でもこちらでは売っていない!
作るしかありません。

毎月1回通っているケーキ教室では毎年モンブランを教えてくれます。
今日はその、モンブランの日でした。

モンブランは今年で4回目。
毎年、中が違うので難易度もさまざま。今年のは普通の難しさでした。

モンブランとわかっていたので、
今月に入ってから、2014年に習ったもの、2015年の、と
家で復習で作ってみてから、今日に臨みました。

最大難関の、最後の搾り出しも、上手になったと誉めていただいて
持ち帰りのモンブランを抱えてルンルンで帰宅しました。
5つ持って帰ってきたのに、待ち構えていた夫にあっという間に
1個とられて4つになった状態で撮影しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンスリー ハウス 2017

2016年10月25日 20時46分23秒 | 刺すこと
マンスリーを決めるときは、目移りしてしまって
なかなかひとつに絞れません。
来年はプレイリィーに決めてあるのですが、
今年のが早く終わったので、今年の「仲間」を刺すことにしました。

といってもまだ枠だけ。
枠を刺しておくと10目ごとのしつけが数えやすいです。
枠も4月分刺せたので、しつけをして1月分から刺そうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加