カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

<big>トンボの羽化</big>

2013-06-07 11:11:07 | 大明の池
☆手植えの水性草で羽化してくれました


Dsc_0324Dsc_0321Dsc_0327_3Dsc_0326私宅から徒歩2分の人造池風景です。

池の3カ所の角水面すれすれに設置した鉢に、家で荒木田土で培養したアサザを植えました。

カエルの変態上陸が終了しましたので、落ち着いてトンボ羽化状況の観察を行いました。

*アサザ(浅沙、阿佐佐、Nymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntze)はミツガシワ科アサザ属の多年草。ユーラシア大陸の温帯地域に分布し、日本では本州や九州などに生育する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草かア展、お疲れ様でした。 (小関のやっちゃん)
2013-06-11 10:51:58
浅草かア展、お疲れ様でした。
最終日の午後は居ることが出来なかったんですが、盛り上がったでしょ?

ショウジョウトンボ Crocothemis servilia mariannae が羽化しましたね。
>小関のヤッチャン (平成蛙援隊)
2013-07-06 01:29:43
>小関のヤッチャン

学名を教えて下さって有り難う! 
近所には無い池なのでトンボさんがイッパイ来て賑やかですよ。
噴水溜りには野鳥が来ますが、偶にカラスも来るとか。
私が池を清掃中には来ません。私から歓迎されないことを知っているのでしょう。
お利口なカラスさん達です。

コメントを投稿