本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

2016年04月23日 | 

   
   「お金もにはまぜ、お金が集まるのか」鳥居祐一/PHP文庫/¥600(税別)



少し前ですが、スーパー併設の書店で買い物の帰りにちょっと買った本です。
買い物帰りにちょっと欲しいものが無理なく買えるってすごい幸せなことなんですね~。
そう考えると無駄遣いも悪ものではないように思います。

さて、この本ですが、書店で立ち読みして買いました。
スーパー併設の書店で1冊しかなかったし、本棚に差してなかったのでたくさん立ち読みされているらしく、新品ですがちょっと使用感のある状態でした。
私は新品美品を好むタイプでしたが、今はそういうのあまり気にならなくなりました。
これも変化ですね!

この本の帯文章に惹かれました。
「貯め方ではなく、使い方がすべて!行動が変われば、人生は必ず開ける。」
ドキッとしました。
この失業生活で、断捨離をしたりしてモノはあまり買わなくなりました。
節約もするようになりました。
でも、それだけが人生か?と思うようにもなりました。
実はこの前、ご飯作るのが面倒でコンビニでお弁当を買って帰ろうって思ったんですよ。
私は「マツコの知らない世界」が好きでよく見ます。
それでフライドチキンの回でFamily Martのカレーにファミチキをのせて食べるっていうのがあってそれをやってみたいと思っていたので買いました!
カレーとファミチキ合計¥468!ワンコイン!
でもTUTAYAで「忘却のサチコ」を借りた時にFamily Mart¥30割引券がでたのでそれを使って¥438!
おいしかったし、¥30お得で良かったんですけど・・・
う~んと思いました。
いや、この味でこのお値段は本当にありがたいです。
コンビニの企業努力すごすぎる・・・と感嘆します。
ただ、クーポン使える!お得に食べられた!に喜んでいいのか自分みたいな。

などなど思っていた所にこの本の帯ですよ!
それで立ち読みしたページに「目に見えない価値にお金を使えるか」という言葉が目に入ってきたんですよ。
それでそのままその本を買って、純喫茶に直行しました。
純喫茶も「マツコの知らない世界」でやって行ってみたいなぁって思っていたんです。
コーヒー1杯¥420(税込)←しかもそのお店の一番安いコーヒーです。
すごい居心地悪かったです(笑)
友達とお茶するならありです。
でも一人の時はもっぱらコンビニコーヒーで済ますことが多くなっていたので・・・。
(手軽でおいしい、コンビニすごすぎる)
自分だけのために¥420のコーヒーを飲むのは2015年3月23日以来です。
なぜ日にちまでわかるのかというと、写メを撮っていたからです(笑)
この日すごい仕事を頑張った日で、仕事が終わってもなんだか興奮していて家に帰りたくなくて書店併設のカフェに寄ったんです。
しかも、コーヒーとスイーツのセットを写メしてMちゃんにメールしてるんです(笑)
メールは消していますが、書いた内容は「仕事終わって(カフェ名)でーす。/今日は仕事頑張ったのでケーキのご褒美です(絵文字)」
おそらくこんな所でしょう。覚えてないですけど(笑)
あと、覚えてないですけどおそらく本も買っているでしょう。
ちなみにそのカフェのコーヒーは¥380です。
スィーツ合わせて¥700くらいだと思います。


初めての純喫茶は本当に居心地悪かったです。
いや、純喫茶自体はいい雰囲気ですよ!
ただ最近そんな贅沢していなかったので、気分悪くなっただけです。
¥420もう少しお金を足せばご飯代になる・・・もう少しお金を足せば本が買える・・・とか考えていたのでコーヒーも味はよくわかりませんでした。
でもちょっとコーヒー飲みに来ただけよみたいな感じを出して、買った文庫(カバーしてもらった)を読んで店を出ました(笑)
若い2人のお兄さんがおしゃべりしてて、「コーヒーおいしかったよ」と言ってさわやかに店を出てました。
「・・・・・」と思いましたね。

節約はいいことですが、やみくもに節約するのはあまり良くないと思いました。
¥420のコーヒーを味わえないなんて、心が貧しくなるって思いました。
心が貧しくなれば現実も貧しくなるように思いました。
確かに無駄なことはしたくないですが、あまりにもお金をケチるのも人生をつまらなくすると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿