Kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「上田は良いねー、……」

2017-05-14 20:36:02 | 信州、なかでも上田。

帰りの新幹線のなかで妻が何か話かけてきて、聴き取れないので問い直そうとした時、「上田は良いねー、あなたの実家は温かい」と耳に入ってきたのでした。特に声が大きくなったわけではないのですが、その前の部分は前日の法要とその後の会食、夜は外食と姪が連れて行ってくれた温泉などなどのことが語られたのでしょう。その結果が「良いねーと温かい」になったのでしょうが、そのことは私の気持ちと一致していたので自ずから同調して「聴こえた」のです。

そういえば、昨日の会食で列席された方々に兄嫁や甥等と共に挨拶でまわったとき、兄についての思い出は「理論的だったが温かかった」という言葉でした。私も子供の頃の思い出で、兄が不在で父母と弟の4人でいるとき家のなかが沈んでいたが兄が帰ってくると明るくなった、と話したのです。

当時は生活の苦しさがおおっていたのでしょうが、20歳前後の青年の持つ明るさだけでなく、人柄の明るさがあったのでしょう。そのあたたかさは兄嫁はもちろん甥やその妻にも姪などにも受け継がれているなー、と我が妻の感想に同調すること多々でした。

故郷のあたたかさは、温かく迎えてくれる人がいてますます深まります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は上田です。 | トップ | 80歳代の男性の長寿を考える。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親達の生き方 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-15 12:11:23
同じ親達から生まれてきたのに・・
その人間性や性格は微妙に違っても
兄弟は兄弟で・・そのDNAは子々孫々
引き継がれ、素晴らしい上田の思い出に
繫がったことでしょう。上田は素晴らしい
塩田平はいい所です。
長寿県の長野県で…… (kaeru)
2017-05-15 22:07:58
確か全国一の長寿県が長野県でした。その
長野県のなかで、どこが一番長寿地域か?
いま分かりませんけど、上田なのか塩尻か
は別にして、なにやら塩田平的な地域性を
もった所が健康で長生きするのはいいよう
な気がします。いつかそんな目で塩田平を
歩いてみたいです。

コメントを投稿

信州、なかでも上田。」カテゴリの最新記事