Kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「てんがらもんラジオ」円と縁。

2017-06-30 21:41:52 | 「てんがらもんラジオ」

   昨日はタブレットを見ながら構えていたのですが画面が出てきません、画面の下のモニターにも「現在配信されておりません」と。15分くらい経っても変わらず、これは発信元に問題あり、というわけでチョンにして他のことへ。

   番組は   http://www.ustream.tv/recorded/105252385  です。

  それでも気になって1時間くらい過ぎに操作すると、映っています。板井昭夫さん、83歳の紙芝居おじさんです。その時聴いたのが「無いと思うな縁と災」、これはことわざの「何時迄もあると思うな親と金」の続きのことでした。板井さんは昨日は2回目で、1回目の1月26日の時、薩摩川内の原発がこわいと言われていました、紙芝居を通じて親しむ子供たちを我が事のように感じたからだと思いました。

  さて昨日の前半のゲストさんも子供に縁の深い大迫蓉子さんでした。板井さんが親しむ子供は紙芝居を見にくるのですから赤ん坊ではありません。大迫が関わっている子供も赤ん坊ではありません。赤ん坊になる前のヒト、胎児です。大迫さんの「円プリオかごしま」のエンプリオとは受精から8週間までを指すのだそうです、そのエンに円を重ねてのネーミングです。なぜエンが円なのか、これに関心を持たれたら、

下をクリックして見てください。 http://www.syougai.gr.jp/topix_boranthia/repo15.html

こちらは「円プリオかごしま」です。https://embryokagoshima.jimdo.com/

   実はこのつぶやきの最初に構えていた、と書きましたのは理由があるのです。数日前に妻宛にある民間の福祉団体からハガキがきました。その切手部分を見ながら「大変になったなー」と思ったのです、6月からハガキの料金値上げ、一気に10円です。円プリオの運動はまさに1円からはじまり1円を積み重ねていく運動です、このハガキ値上げは負担になっているでしょう。

   そういう話が「てんがらもんラジオ」であったかは分かりませんが、我が机の引出しの中で寝てる切手という円を縁にして送ろうと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明後日投票日、第3報です。 | トップ | あと24時間に向けて… 第4報 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい中恐縮です (chidori)
2017-06-30 22:20:53
この前の放送はまた途中からだとのこと
申し訳ありません。

放送の中で前回の放送終了後いち早く神奈川のkaerさんがカンパを届けたお話私から話しました。今回私もこの間ためたものを渡しましたし、局長も局に置いてあったものを渡していました。

ボランテイアで続けている運動だけにいろいろ困難もあるようですが、直指庵の鎌田さんも一緒に続けています。
切手送ります。 (kaeru)
2017-06-30 23:04:05
小銭は先日使ったので殆どカラ3円だけで
した。今切手は使わないので古いものです
が何かの役にたつでしょう。と言っても余
り多くはないのですが、そちらへ送りますので、届けて下さい、来週になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む