Kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

旧交を温める。

2016年10月17日 18時21分45秒 | どこまで続くかこのブログ

   これは一昨年の「今夜」ですが、今年の昨夜も真鶴でした。毎年この時期に一泊で集まります。ここ十年くらいは同じ時期同じ場所でやってきました。一度二度来れなかったことがあったと思いますが、ほぼ顔を出してきたでしょう。

   そして毎回真鶴駅から歩いて40分ほど登ってきました、今年もその積もりでしたが駅で仲間に会い、タクシーに同乗したのです。本当は駅を出た時、歩けるかな? という気がしてトイレに向かいながら迷いが出ていました、左の膝の痛みが気になっていたのです。

  タクシーのおかげでそのことを気にせず会場にきてしまいましたが、集まりで各自の近況報告ではそのことに触れました。毎年同じ時期に同じような行動を重ねていると、体の様子の変化がよく分かると。気にせず歩いてきたことが気になり出す、そして歩く速度が遅くなり次は歩かずに行こう、ということになる、ことの当然の成り行きだが……、と。ならば、そのことを前提に各自は今のうちに何をやっておかねば……などとお節介じみたことを言いはじめ場がしらけ出し、食事にしようということになりました。

   飲むほどに酔うほどに、温まりは深くなりまさに「温故知新」で、相手の生活や経験、大きく言えば世界観などなどがいっそう深く知ることができます。そんな苦労をしてきたのかとか、現在の生活が国民年金の月4万での暮らしとか、一見しては想像できなかったことを知り、相手の言動を生活のなかに置いて見られるようになります。ご婦人とはフェイスブックでの友達づくりもでき、一泊という時間の余裕で「知新」の部分も広がります。

   さて、明日は40数年ぶりの友人と「旧交を温める」ことになります。 乗ったことのない常磐線、行ったことのない牛久へ、先日40数年ぶりに会った友と連れだっての一日になるでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟県知事選、米山さん当選! | トップ | 続 旧交を温める。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことです (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 20:20:03
古い友だちや仲間と・・という目的が
ありますと、疲れも感じません
いや感じるでしょうが軽く感じます
湯河原から・・常磐線、ここは特急
ひたち、ときわ、が懐かしいです
ご存知のように福島県の磐城まで
いい旅を・・期待しております
友あり (kaeru)
2016-10-17 23:31:57
友あり遠方より来る、ではないのですが
時間的にはかなり遠い頃の友です。

Facebookで小学校時代の友人を見つけま
した、彼と会うとなると50余年ぶりにな
るでしょう。

動けるうちに会っておけ、 60余年ぶりで
しょう、こちらを覚えているか?
kaeruさんへ (まりも)
2016-10-18 15:17:56
昔のお友達と会うのは 嬉しいことですね
そして そこから続いてのお付き合いが生まれるなんて!
今日の牛久は 晴れていましたか
膝は大丈夫でしたか
それよりなにより 嬉しい旅ですね
秋晴れ (kaeru)
2016-10-18 21:29:04
日本中かどうかは分かりませんが、関東
一円は晴だったでしょう、勿論栃木も。

気分も秋晴れでした。

昔を振り返るって新しい自分を相手から
教えられることです、多分も私も相手に
何かを教えてきたと思っています。

一緒に行った友人と来年の春にまた会い
に行こうと決めて来ました。

気がついたら、膝の痛みがなかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む