kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

川柳、我が句のこと。

2017-10-12 21:33:31 | 「てんがらもんラジオ」

夜になると熱が出てきて夜中に二回三回寝間着を替える、「その内治る」の「その内」が経験則をかなりこえて、かってない風邪症状になってきました。かってないとは今回の総選挙状況での形容詞になっているので、我が80歳の身に、かってない試練が訪れたのか、と構えていましたら励ましの便りが届いていました。

「てんがらもんラジオ」は今日川柳教室でしたが、今日も午前中は夢かうつつかでした。そう言えば先週もこんな状態でしたので、一週間以上の病床というのもかってないことでしょう。

その励ましとは、川柳教室で特選をいただいたことです。村永さんのブログから入選佳作準特選特選をコピーさせてもらいます。


運動会願い叶わず日本晴れ  やまいもほった

がんばれと孫の背中へ声援を  鈴音

走る子のバトン渡す手息弾む  スーちゃん

走ったよ提灯ブルマなびかせて  あさがお

駆けりゃビリ私のカラダ文科系  のびた

孫一等賞わしの遺伝子引き継いだ ひげ爺

白線の痕くっきりと黒ブルマ  kao

宝釣り俺もでるよと腰さすり  美智子

声援が一番多いスローな子  なつめ

玉入れの母のお手玉空に舞う  新屋敷ばあちゃん

1年生母の席へとゴールする  ひまわり

息子びりあなた譲りと妻は言う   ピッコロ

ヤングパパグランド見ずにスマホ中  ヤングママ

はじめてのスマホ画像に孫走る   ボブ

かけっこのピストルの音足すくむ  ワイコマ

パパ寝坊じじ場所取りに息はずむ  久

初恋の胸きゅんオクラホマミキサ  チトセ

 

佳作

運動会孫それぞれに笑いこけ  孝子

徒競走どこどこどこと孫探し   mappee

よーいドン気持ちと足がうらはらに  魔女

飴食いに入れ歯おとして大慌て   美智子

ちびのっぽ二人三脚また転ぶ  新屋敷ばあちゃん 


準特選

母さんの声に押されて切るテープ  田舎もん

 

特選 おめでとう!

 

妻と組む二人三脚ゴールまで   カエル


この句について「妻」を語っておかないと、特選の独り占めなどと言われるといけないので、自句自解をしてみたくなりました。でも、熱に浮かれてあらわもないことをつぶやくといけないので、明日の朝にしましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙展開ー15ー 友達広がる。 | トップ | 続 我が句のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルさんおめでとう (chidori)
2017-10-12 23:14:05
この1週間、いやその前からの風邪を押して

毎日届ける選挙情報のアップ。その中でも川柳も素晴らしいものですね。

わが人生を見事に詠みあげた句だと思います。

お二人の頑張りが読まれた句でもありましょう。

じっと寝ていられない気持ちでしょう

が。無理はされないで早く完全復帰でき

ることを願います。
kaeruさんへ (まりも)
2017-10-12 23:15:34
おめでとうございました!!
リアルタイムで 視聴していましたので
一人 おめでとうございますと手を叩いていましたよ
かつてない風邪症状 これで良くなると良いのですが
お大事にして下さいね
完全復帰へ (kaeru )
2017-10-13 12:55:42
完全復帰 は自力だけではダメのようで、
苦しい時の医者頼みということで、午後
から診療所に行って来ます。
手打ち式 (kaeru )
2017-10-13 13:01:57
「おめでとうございます」と叩いていた
だいた手を借りて、風邪との手打ち式を
します。
多分お医者さんに、ではない若いご婦人
の看護師さんに一本注射されれば、ケロ
リと治るカエルなのです。

注射が痛くないといいのですがね。

コメントを投稿