スタッカート マーチ

転勤で日本を縦断中。
ハンドメイドで小物や洋服を作っています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パフスリーブTシャツ 

2008年06月14日 | ハンドメイド洋服
先月より、お仕事に出始めまして
ブログの更新、してません

お洋服は、がんがん縫ってます
そんな感じのお仕事内容なので…

自分の作りたい洋服を縫えないのは
結構、ストレスを感じます

で、
このパターンだったら、この生地を使いたいな~
って思っても、会社指定の生地…


自分のブログなのに
愚痴が書けないのがツライわ




今日は、お休みだったので
rickrackさんのパフTを作りました
もちろん生地は、パンドラ300

可愛い感じを期待していたんだけど
エレガントなパフTでした! 

Lにしておいて良かったぁ~
体がストレスで膨張しています

禁煙も始めまして(こちらも先月から)
自分にやさしくパッチ使用だけど
「何を食べてもOKだから、タバコはダメ!」作戦
なので、太る太る…

夏はすぐソコなのに


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

クロプトパンツ

2008年04月29日 | ハンドメイド洋服
初夏の陽気に誘われて
クロプトパンツを作りました

型紙:Orangena* L
生地:ウエダ リトアニアリネン
   OUTLET FABRICS ブラックストレッチデニム9オンス?

この型紙、嬉しいことにジャストフィットでした
これ以上太らないように気をつけたいと思いましたわ

ポケットを前の左右に付けました
その分、ウエストの紐は省略です
丈は+2cm

生地は140巾あると0.9mで製作可能
なんてお得なんでしょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールOP

2008年04月27日 | ハンドメイド洋服
ソーイングPochee vol.5 のカシュクールワンピを作りました
全体はこんな感じ↓



これから暑くなるので、身頃の見返しは作らず
バイアス処理です

ハンガーに掛かっているとナチュラル感たっぷりで素敵です
でも私が着ると大きな妊婦さんに見えます…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Orangena*パーカー

2008年04月19日 | ハンドメイド洋服
Orangena*さんのパーカーを作りました

作り方の説明書が見つからなくて
半分、自己流でやってみたら
どうしてもフードと身頃、見返しの付け方が判らなくて
途中、必死に説明書探してようやく完成

が、撃沈orz

見返しに芯を張っているので身頃と襟部分が合わず
内部でベロベロしてます
それに、袖を+3cmにしたら長すぎ~
もともと袖の長いデザインなのね…

color dropのユララ柄が…パジャマになっていく瞬間でしたぁぁぁ

リベンジ 今日、息子のパーカーを90%縮小して作って見ます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コバな毎日

2008年04月09日 | ハンドメイド洋服
24枚目のキャミが出来上がりました
総丈111cm。こんなに長くてどうするの?

真夏のパジャマか、売り飛ばすかッ!?

どうしてこんなにキャミに惹かれるのか…
判ったんです!

私、コバステッチが大好きなの
あの緊張感がたまらない思いっきり萌え゛~
キャミは大部分がバイアス使いなので
両面同時コバ、もう最高よぅぅぅ☆☆

「コバステッチ押さえ」なるものを先日買ってみましたが
使いこなせなくて、やはり自分の感で仕上げてます
あの1㎜以下のステッチが「挑戦!」ってな感じがして大好き
ただの変な主婦です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノクターン

2008年04月01日 | ハンドメイド洋服

お気に入りのノクターン
とうとうハサミを入れました

この生地でキャミを作りたいと願って8ヶ月

やはり素敵でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13枚のキャミOP達

2008年03月26日 | ハンドメイド洋服
ココ最近、自分の性格が判ってきた!

どうやら私は凝り性のようだ 今さら気付くなッ!

お弁当袋の次にハマって作り出したのは
キャミワンピ

手持ちのリネン、特にギンガムを全部キャミにしてみた

並べると壮大な物を感じる

今週はオーダーを頂いているLLサイズを2枚作る予定
あと何枚縫えば飽きるんだろう?






今日、息子は終業式だった
最後の制服の写真を撮った
4月からの学校の制服はブレザー
カッコ良ければいいのに、安全のため裾と袖もとに2本の反射テープが付いている
そしてなぜか帽子は、キャップタイプxxx
どうゆうセンスしてるんだようぅぅ

息子、3個目の小学校です
この子も凝り性になる予感…  …いや!反対に飽き性になるのか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子手帳ケース

2008年03月25日 | ハンドメイド小物
パパさんが電子手帳のケースが欲しいというので作りました

「水玉…。」
「何か文句ある?」

あえてブルーの入った水玉を持ち去りました

只のお弁当袋の変形です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふた

2008年03月17日 | ハンドメイド小物
今日はお弁当袋のふたをひたすら作った

単純なデザインにしているので
あまり考えることは無いけど
でも、同じ物ができないようにタグやレース、内布を変えて

もう今月でコレはおしまいの予定
集中して作るけど、飽きるのよね

ウエダのリトアリネン、あまり良い物ではなかった
ボトム用に回す予定
今考えているのは、Orangenaのクロプトパンツと型紙屋さんのスカート

そうそう、型紙が届いたのよ~
型紙屋さんのワンピースとスカート


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトでー

2008年03月14日 | 夫婦って…
これまたご近所で済ませた旦那。
でも、とっても美味しい


今日のチクチクは、こんな感じで終了ですわよ
1個作るも20個作るも、ほとんど同時間。
糸切るのが面倒だから全部つながってます

かなりミシンがいかれて来た
早くなったり遅くなったり、モーターがダメなんですかね?JANOMEさん?

縫う時は、いつもマックス
最近じゃ2.2mm幅だと送りが遅いので2.6mmでマックス

それでも気が済まなくて、とうとう本日、注文したの
JUKI BC5500 なんでも1分間に5,500目縫える直線縫いの美しさを追求した工業ミシンだそうで
もちろん社員価格です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Color Drop 

2008年03月14日 | 布購入おぼえ書き
2m…ぅぅぅ

近所なんだから取りに行っちゃダメ?

ゆらゆら何とかは、画面で見るより小さなプリントで
思いっきりかわえぇぇぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mocamocha

2008年03月14日 | 布購入おぼえ書き
12m…どうするんだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

moca mocha

2008年03月13日 | 布購入おぼえ書き
今日は moca mochaから布が届いた

段ボールでドン。
全部、12月予約の冬用の生地だったので押入れに直行

moca mochaのinfoに、発送完了番号が載っていたのは2月25日の事。
「まだ届いてませ~ん」のメールを昨日送ったら
無言で今日送りつけてきた。どうなのよ!その態度

気分を取り直し、3月予約の見本を並べてみましたわ
最下段の見本なんてマッチ棒くらいの大きさ
なのにもだえる私はおバカ者


そして、パターンも少々購入
conoriのギャザースリーブワンピースとキャミワンピ
作りたかったんだ~このワンピ

orangenaのベルスリーブチュニックに似ているなって考えたけど
ドロップショルダーが可愛くて結局ポチッた

明日届く、ウエダのリトアニアリネンで製作する予定
って、雨だわよ...水通し無理だわね


で、今日作ったのは、例のBWスパッツ1本のみ。


お弁当袋のオーダーが鳴り止まない。
そうだよね~、実際私も息子が小さい時、お弁当袋なんて作る余裕無かった
って、あったわよ! 裏生地無しの超テキトウ巾着タイプ
人間、得意不得意があるものさっ
いつかは私を助けてね♪と、パンドラへキルティングを買いに行ったのであ~る

目指せ! 7%会員!! GOGO!!! なんのこっちゃ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集画面がまぶしいわ☆

2008年03月12日 | ハンドメイド洋服
バホバホするリネンを水通しして
型紙を広げました

私は文鎮が無いのでグラスです



パーツが無いので短時間で出来ますね
しか~~~し、共布のバイアス作りが手間かかりました



完成
Filer:キャミワンピ

そして、今日の2作目。


rickrackさんよぅぅ、もっと判りやすい説明書付けてくんなまし
一体全体、どうなってるんだ!
裏表無いリネン生地だから全然わかんないよ…
(久々の更新なのにボヤイテマス( ̄▽ ̄;)

後ろ身頃A?B? に迷い、生地の裏表に迷い、もう二度と作りませんよッ



これ製作見本に憧れて、ギンガム生地で作った人は泣いただろうな~
そもそも展開図をつければ、一目瞭然なのに

ハイ、出来上がり



rickrack:ラップスカートS-L

明日は、UPできるかな

どうにか生きてます、てな更新でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製キムチッ♪

2008年01月19日 | 田舎暮らし
夕飯が終わった後、作りました♪

白菜・人参・ニラ・せり・長ネギ・りんご・唐辛子2種
生姜・にんにく・アミ・イカの塩辛~全部混ぜて塗りたくって




}

出来上がり








コメント
この記事をはてなブックマークに追加