100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

家族

2016年09月30日 | 人生クラブ
ずっと前に和室の床を板張りにしてもらったのをきっかけに、ある工務店から毎年のようにチラシ入りの封書が届く。

昨日届いたチラシにおもしろいことが書いてあった。
それはある本に書いてあったという「余生を幸せに暮らす三つの条件」を紹介するものだ。

一、それなりの蓄え
二、友達
三、筋肉

一や二にはすぐに納得したが、三にはしばらく時間がかかった。
でも、まぁ、そうだろう。
足腰が立たなくなったらおしまいだ。

ところが、その後の内容に笑ってしまった。
続けてこう書いてあったのだ。

「筋肉」には意外性をつく面白さがありますが、そこに「家族」がランクインしなかったのは、「家族」にはそれなりに個別の事情があって、おしなべて豊さに結びつかないからだろうと、勝手に思うことでした。

「それなりの個別の事情」というのは分かる。
しかし、「おしなべて豊かさに結びつかないからだろう」というのはどうだろう。
「おしなべて」って、「例外なく全部」という意味だぜ。
「勝手に思うことでした」とは言っているけれど・・・

まぁ、工務店さんだからたくさんの家族を見てきたのだろう。
特に「余生」というくらいだから退職後のシニア夫婦を。
そこには「おしなべて豊かさに結びつかない」と思われるような家族ばかりだったのだろう。

工務店さんは察知したのかもしれない。
ギクシャクしたシニア夫婦の関係を。
そういう夫婦が多かったのだろう。

ワタクシの家族はダイジョ~ブだ!
絶対君主(伴侶)のもと、忠義なる家臣(ワタクシ)が仕えている。
下剋上は今後も起こりえない。
おしなべて安泰だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田村尚之 | トップ | リディア・コ ベタ足スイング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生クラブ」カテゴリの最新記事