100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

退職祝いに自分で自分にプレゼントしたクラブが先生となり・・・の話

2016年11月05日 | ゴルフクラブ

今までに4回クラブを買い替えた。
2回はゴルフを始めた頃に。
2回は退職まぎわに。

①はじめに買ったのはツルヤのビギナー向け格安セットだった。
「すぐにコースに出られます」をキャッチフレーズにクラブもバッグも、くつまでも込み込みのフルセットを買った。
このセットを買って一週間後の初ラウンドで120。
3カ月後の2回目で100を切り、1年後に90を切った。
相性がよかったのだと思う。

②欲を出して次に買ったのがカーボンシャフトのゼファーだった。
どこの店だったか覚えていない。(閉店したか?)
軽いカーボンならスティールよりもっと飛ばせると思ったのだ。
そんなことはなかった。
トップ気味のショットになったのを覚えている。
スコアーが90台で低迷した。

これらは20年前のことだ。
②のクラブは確か燃えないゴミでポイ処分した。
①のクラブは今も庭で使っている。
カーボンを捨て、スティールを残した。

退職1年前に買ったのが中古のクラブだった。
コースに出られる必要最低限のクラブセットを買った。
ドライバーからSWを入れて6万円だった。
20年ぶりにコースに出たが、ビックリ90台が出た。
格安や中古とは相性がいいのか・・・

退職を機に高価なクラブを買った。
退職したらゴルフ三昧の日々を送るんだといく決意表明だ。
高いの買ったらもうやるっきゃないぞ❢

ところが、このクラブがクセモノだった。
当たらない。
当たらないから飛ばない。
飛ばないけれど曲がらない。
右や左へまっすぐに飛んでいく、なんともフシギなクラブだった。

最新のクラブは曲がらないのだそうだ❢
ゴルフ5で聞いてビックリした。
フェイスが開けば右へまっすぐ。
フェイスが閉じれば左へまっすぐ。

おっ❓
考えようによってはこれはおもしろいクラブだ❢
フェイスの向きを教えてくれるクラブなのだ。
いや、スイングを教えてくれるクラブなのだ。

腰や肩が開いて入れば、右へスッポヌケる。
ムリに矯正しようすれば、閉じて左へヒッカケる。
ということが分かった❢

クラブが教えくれるままにスイングを模索した。
半年くらいゼンゼン当たらない。
アイアンがよくてもドライバーがダメ。
ドライバーが飛んでもアイアンが飛ばない。
クラブの導いてくれるスイングとは何なのだろう・・・

たどり着いたのが、リディア・コーのスイングだった。
この打ち方だったら、まっすぐ飛んでくれる。
アイアンからドライバーまで打てる❢
フルもハーフもアプローチも打てる❢

7カ月かかった。
クラブが導いてくれたスイングだ。
やっと使いこなせるかなという感じがする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ開国いたしました❢ 孫... | トップ | ゴルフの神様の前ではみんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフクラブ」カテゴリの最新記事