90才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

おい、みんな❢ 品質表示を見てみろ ってという話 オドロキの❢

2016年10月29日 | 生活クラブ
最近、オドロイタことがある。
実例から紹介する。

回転寿司屋で出されているビニールわさび。
名称は「加工わさび」だ。
その原材料名・・・

・西洋わさび
・還元水飴
・でん粉
・本わさび
・大豆繊維
・砂糖
・からし
・植物油脂
・食塩
・香料
・酸味料
・着色料(クチナシ)

こんだけ入っている❢
「西洋わさび」と「本わさび」は、わさびだから分かる。
しかし、ほかのものは・・・

「砂糖」❓
「塩」❓
「植物油脂」❓
「からし」も❓
いったいどうなっているんだ❢

念のため、家にある「本わさび」を調べてみた。
以下、原材料名だ。

・本わさび
・食塩
・コーン油
・ソルビット
・加工でんぷん
・トレハロース
・セルロース
・酸味料
・香料
・増粘多糖類

以上だ。
「ソルビット」ってなんだよ❓
「増粘多糖類」❓
「セルロース」が必要か❓

ベーコンでも話は同じだ。
ベーコンというと、豚肉と塩くらいなものだと思うだろう。
品質表示を見たら、ビックリする。
まぎれもなく加工食品だということだ。

食品もギリギリまできているのではないだろうか❓
もうこれ以上いじれなくなっているのだ。

車の燃費や排気ガス問題と同じだ。
貨幣経済、資本主義の行き詰まりなのだ。
『宮崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔の職場のみんなと夕食をい... | トップ | コクイッコクと出産が近づい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。