断食ちう

2011-07-30 12:25:21 | バンド
過去何度かダイエッティングに挑戦してきたのだが、うまい具合にReバウンドしてしまったり、あきらめてしまったりしたのでつが、最近人から「プチ断食」なるものを聞き、実践してみることにしてみた。

まあ、ダイエットって言っても1日だけだし、(期待はするけど)成果はたかが知れてる。

どっちかっていうとデトックス的にね。


まず


前の晩の食事を、夜の9時半前に食べる。(実際には8時前には完了)3時間置いてある程度水分を取り就寝。


朝起きる。水を飲む。食べない。

昼水を飲む。食べない。

夜水を飲む。食べない。


1日約2Lくらい飲むとよいらしい。


次の日の朝、水を飲まないでお粥。

3時間たったら水分補給。少量。

お昼(今ね)お粥にちょいおかず足す。水は飲まない。

3時間後大量に水を飲む。

夜食べ過ぎない程度に普通の食事に戻す。




以上プチ断食でした。

不思議だったのは水を飲むタイミング。食事の前後3時間は胃液が薄まっちゃうから飲まないほうがいいんだって。それ以外の時間はがぶがぶ飲めって。






昨日の夜は本当に腹が減ってイライラした。

そんな中、バンドメンバーのしばYUUの2人が、「ふわふわのパンだ」「焼肉だ」とこれ見よがしにグルメレポートをツイッターでつぶやいてくる。

コミーズは「(デトックスなんて)そんなの迷信だから発泡酒を飲め、ビールを飲ませろ」とむちゃくちゃだ。


テレビでは「どや顔サミット」でおいしい店のレポートをやってた。

全世界が敵に見えた。(いや、少なくとも、しばYUUに至っては本当に敵だった。)



一人孤独に眠りにつき、今日の朝のお粥に感謝し、梅干しの味をかみしめる。「美味いぞ~!!」と叫ぼうと思ったのだが、実はそれほど美味いなーって感じなかった。

ひそかに期待していた体重も0.6kg減だった。思ったほどでもない。


でもなんとなく今日は体が軽い。気のせいだとしても、これを感じることが出来たことは成果だった。

次も出来ると思うからね。



ということで、1~2週間に1度は断食することに決めた。正しい方法ならReバウンドもないし、その日以外は3食食べるしね。


デトックス効果としては・・・・便秘気味の私ですが、今朝ほどはつるっと。つるっと出ましたね。つるっと。




デトックスするMugi。略して「するMugi」の日を今後半年設けようと思います。




あ!!有吉AKB共和国観るの忘れたことを今思い出した!!

白河と大雨と貰ったのに放置していた本とtoe

2011-07-28 12:55:05 | バンド
昨日は仕事で白河に行ってきた。

福島に行くことなんて久々だから、遠いなーと思ってたんだけど、いざ行ってみたらこんな近いのか、と思えるくらい。

高速は使ったけどね。知らない場所をドライブするのは面白かった。


で、初めて帰りがけに行きました。



とら食堂



写真を撮り忘れましたが、本当に美味かったですよ。とりわけあのスープは癖になりますね。

しかし、最初はナビがぶっ壊れたかと思いました。こんな田んぼの中をひたすら走ったところにあるのか?という。着いたときはびっくりしました。


また白河に行ったときは寄りたいですね。







で、帰ってきて、鹿島の大敗の録画を見て、ランニングに出たら大雨と・・・・・

結局2kmしか走れず。すごいストレス。


お風呂に入りながら、以前貰って手を付けていなかった本を読みました。

こちら。




まあいわずと知れた、というね。

もしドラです。結構前にもらったんだけど、読む気になれなくてずっと放置されてました。





最近本を読むケースが多いのですが、ビジネス書とか成功者の本とかが多いです。

でも、なんとなくこれを読むのは・・・・と思ってたんですけどね。



長湯して、気づいたら半分近く読んでました。



まあ、文章は稚拙、べたなストーリー、おまけに俺が苦手なジャンルの挿絵。最近のアニメに多いあれ。(アニメに偏見はないのだけれど、あの絵が苦手ですね。ガンダムは○、ワンピースも○。みんな大好きけいおんが×。なんか感情移入が出来なくなっちゃうだけで。批判ではないです)


物語本としては30点くらいな気がする・・・・


でも、純粋にドラッカーの「マネジメント」の解説をわかりやすくしてくれているという点ではいいんじゃないでしょうか。実際のドラッカーに興味がわくと思いますよ。


ただねー、こんなこと言っちゃったら怒られるし、この本をくれた人にも悪いんだけど、これがなぜ年間ベストセラーになるかは疑問。売れた理由は、内容云々ではないと思う。ターゲット層とか売り方とか(あの表紙とかね)、そっちのほうが重要視されている気がする。



ということで公開中の映画は見ないでしょう。あっちゃんが好きってわけでもないし(むしろ(健康ごっちんが好きな)峯岸みなみのほうがいいくらいで)。ハリーポッターが観たい。

でもドラッカーを買おうかと思います。




ドラッカーwiki




そういえば、うちの横山YUUが先日Toeとマウスとクーロン(俺も実はコウルーンかと思っていた)のライブを見に行ってきたんですが、

なんと、新曲をやって、それもなんとNIKEの「RUN Fwd」の曲だったそうな!!toeメンバーからも「新曲やった」ってアナウンスはあったから、間違いなく次の新譜に入ることは間違いなさそうです。すごく楽しみ!!

こうなったら、ポカリのI dance~のアレンジも聴いてみたいなー。入っててほしいなー。

RUN Fwd: - THE GLOBAL EKIDEN RELAY


近所に

2011-07-27 12:47:38 | バンド
家の近所にGEOが出来た。

オープン時の客引きにレンタルDVDすべて10円の売り込みに乗っかって行ってきたが、あまり見る物がない。

子供の仮面ライダーWとワンピース映画、その他を借りて帰ろうと思ったのだが、一つだけ、気になるDVDを見つけ、借りてみることにした。



ワンピース見て、KAEDEと俺号泣の巻。


ワンピースなんてTVも漫画も見てないので、乏しい知識の中先入観なく観ましたが、まー泣ける。

これ。


どっかで聞いた名セリフもここに入ってましたね。

「人が死ぬときは・・・・・・・・」のくだりね。まあ、確実に俺よりみんなのほうが知っていると思いますが。





仮面ライダーW面白いね。しばらく仮面ライダーシリーズ観てないけど、このシリーズなかなかやるじゃない。








で、自分が気になったDVDはこちら。




Ayrton  Senna - 音速の彼方に -


全盛期のF1を見ていた自分としては、今回のこのDVDを観ると真新しい事実は一つもないし、映像自体も過去ほとんど見たことのあるものばかり。

その昔のF1人気っていうのは半端なかった。

F1専門の番組もあったし、フジテレビは明確なセナ推し(AKBかぶれ)でしたね。

だからってわけではなかったけど、生前のセナは大っ嫌いだったし、92年、93年とチャンピオンが取れなかった時も、ざまーみろと思ってたほどだった。



でも結局知ってたんだよね、みーんな。


セナが一番速かったってことを。



ただ、このDVDは明らかにセナ寄りの目線で作られてるので、その当時確執があったプロストが完全に悪者になってるのはちょっといただけない。

彼らの確執を非常に端折って書きすぎているから、セナの死後に設立された「セナ財団」の管財人がプロストだってことにも、当時のいきさつを知らない人間から言わせれば違和感しか残らない気がするけどね。「え、なんで?仲悪かったのに?」って。


憎み、傷つけあい、それでもお互いの存在が必要だった2人。プロストはセナの死を最も悲しんだ人間の一人だと思う。

人間臭い場所だったね、F1て。


F1界のレコードをほとんど持っているのはミハエル・シューマッハー。でもねー、実をいうと彼は「作り上げられたチャンピオン」というイメージしかないんです。政治的駆け引き、レギュレーション、チーム戦略がうまくかみ合った時期だった時に続けざまにチャンピオンになってるし。そういう意味で、あまりインパクトがないんですよね、この人に。現実、レギュレーションが変更され、ドライバーの力がより試される現在のF1に復帰した後は、彼は優勝どころかチームメイトに勝つことすらままならない。まあ、年齢による衰えもあるだろうけど(現在41歳)、復帰は完全に失敗だったね。強いイメージでやめとけばよかったのに。



セナ、プロスト、マンセル、ピケあたりのドライバー以上のインパクトを残せている人は近年いないと思ってたんですけどね、

ここ最近、明らかにセバスチャン・ベッテルという若者がそれに似た感覚を感じさせてくれる。この子はセナっぽい神聖さというか、不思議な強さを感じる。ワールドチャンピオンになる前からね

初めての優勝が、ポイントをとることすら難しい非力なマシンで、ドライバーテクニックが如実に出る雨のレースだったってところでも、すごくセナに通じる。(セナは2位だったけど)

ただ、今みたいにあまりにも強すぎると、ちょっと嫌いになっちゃうかも(笑)





因みに俺がその当時一番好きだったドライバーはこの人。


ジョニー・ハーバートと言います。

どことなく似てない?俺に(笑)

優勝争いが出来るチームにほとんど在籍していないので、中継中は画面に映ることの少ない人でしたが、時折見せる見事な速さで、注目はされてたと思う。通算2勝。当時F1界で最も愛されたドライバーです。

だから成功しなかったんですけど。そういう世界。F1って。

発表!!

2011-07-25 18:36:30 | バンド
先日も「言いたいんだけどまだ言えない」と申していた案件がありましたが、昨日の夜解禁です!!





DocumentarySpeaks

「Not Documentary,Just Speaking EP」

Friend of mine Recordsから販売取扱決定しました!!



詳細はこちら




やっと言えました。言いたくてしょうがなかったんですけどね。



Friend of mine Records(以下FOM)さんは、国外を中心としたポストロック、エレクトロニカ、インディロックを取り扱うインディレーベルです。


たとえばFago sepiaMetavariPlayer Pianoなど、海外のポストロックバンドから、国内で言えばLOW-PASSPICTUER OF HERなど、自分の好きなバンドが多く所属しています。


俺たちはレーベルに所属したわけではなく、あくまで販売取扱の立場ですが、あこがれのレーベルからオファーが届いたという情報を聞いたときは本当に興奮しました。

LOW CORE RECORDSの駒場君の過去のプッシュが今回のオファーに影響したのは間違いないと思います。本当にありがとう。

今後、ネットでも購入可能です。さらに、もっと世界中のポストロックやエレクトロニカなどに興味がある方は、是非ともFOMのHPをのぞいてみてください。



さー気合の入る1週間だ!!自分に負荷をかけて頑張りまする!!

目標2曲!!

この子すごい

2011-07-21 12:35:48 | テレキャスター部
Youth Soccer Development - Skills (1) - Feat. 6 Yr Old Hassan Ayari


うちの子にもこうなってほしいもんです。

そしたら





小学校ですでに注目される。

動画を撮ってYOUTUBEで世界配信。

Jを通り越して海外のチームが争奪戦。

腕のいい代理人を雇う。

交渉の結果、レアルマドリーが高額オファー。10年契約。10億くらい。

マネージメントは親である私が。当然オファーを受ける。

まだ子供は若いので、お金の管理は私が。

契約金で家のローンを払いきる。

残りの契約金でフェラーリを買う。私の。

契約金でマンションを1棟買う。賃貸で生計を立てる。私の。

契約金で世界一周旅行に行く。私が。

契約金で






あ、話の趣旨がずれた?


とにかくこうなってほしいもんです。


そして将来は有名な選手になり




親のために馬車馬のように働いてほしいです。

僕は働きたくないです。








どうしても音が良くならなかったテレキャスを一本保持しています。1985年のジャパンのテレ。バタースコッチ。色味はすごくきれい。

とにかくこのギター生音が痛い。アンプ通してももちろん痛いという理由で、一度だけ練習の時に持って行って、それ以来一切使っていなかったんです。

つい最近他のギターのはんだ作業をしたので、ついでにと久々にそのギターを取り出し、てみました。


以前もこのギターのブリッジのねじを緩めたり、ネックジョイントのねじを緩めたら、音がマイルドになったんですが、それでも耳に痛いので困ってたんです。

億劫でやってなかったんですが、一度全部分解してしまおうと、ネックを外したらふと気づきました。


いつものジョイントねじより長い。


もしや、と思いブリッジも外してみたらなんとねじが1センチ近く長い。

実はこのギター、前のユーザーがすべてマイナスねじに変えてたんですよね。52年のテレは、オリジナルはすべてマイナスねじなので、それを真似るためだったと思われます。

でも、なんだかこの長さは異常だなーと。たぶん同じサイズであることにこだわりはなかったんでしょう。ねじ込んじゃえば、結局ねじが長かろうと、見た目変わんないしね



ねじの締め具合で音が変わることは知ってた。



ということは、この長さ、音に何かしら影響しているのでは?という疑問がわきました。

で、ためしに通常の長さのねじでそのギターを組み込んでみたんですね。



おおー!!思わず叫んじゃいました。



ねじの長さで、ギターの音ってガラッと変わっちゃうんです。

もともとの長さのものに変えたら、あら不思議、普通のテレの音がしました。



ギターは奥が深い。

このテレもいじり倒そう。


ラーメン

2011-07-19 18:59:08 | バンド
幸せの象徴、それはラーメンです。

ラーメンを食べていれば、人間万事OKなのです。

私のラーメンライフですが、最近いくつか幅を広げてみました。






最近自分の中でうまかった店(幸せだった店)をいくつか。



まず竹風

新4号沿いにある白湯スープの店。
何度も通り過ぎていたのですが、最近行ってみました。
岩のりがいっぱい入っている岩のり竹風ラーメンが幸せでした。






次に太陽軒

ラーメンは美味し。旨塩ラーメンが幸せ。
でも多分次は行かない。
なぜなら、水がくそまずかった。






次に穂華

幸せは醤油ラーメン。
ここは日のよって麺の固さが違う。というかのびてる時がある。
そんなときは家から遠いのでがっかりするが、あたりの時は幸せ。







次に小山虹の麺

最初は美味かった。
が、悪いが完全に味が落ちた。
はずれ日かと思ったけど、その後行って、また不味かったのでもう行かない。
アディオス、あの日のハッピネス。







次に俊麺なが田

ここはラーメンも美味いが、接客が素晴らしい。
子供がこぼしちゃったときも、笑顔で片付けてくれる。
また行きたいと思えます。いろいろ幸せ。






何気に名店一凛

ここのラーメンの上品な味は好きです。
大味なラーメンが多い中、ここのラーメンはシンプル。
わかりにくい場所にありますが、ここは是非行ってみてほしいですね。
探し当てて食べたら幸せです。





最近の一番。こむさし

さっぱりですがまろやかで本当に幸せ。
幸せは醤油ラーメン。次は塩に行きます。
あと、ここは餃子も幸せ。



因みに変わらず好きな店は
幸麺。味噌絶品。
花の季。結局好き。
麺のつけ処
らいけん。この前行ったら麺が伸びてた。ちょっと残念。



次はこもりやと右京とはじめに行きたい。


でも、最近こってりは本当に食えなくなったね。

世間は三連休ですか

2011-07-18 12:22:59 | バンド
3連休なんて久しくとっとらんわ。

本当にあちーですね。みなさん熱中症にはお気を付けください。



連休と言えば、お盆は仙台に行く。

仙台は被災地。被災状況を見に行くつもりはない。野次馬みたいだしね。けど、少しでもお金落としてこないと、という発想です。

牛タンと牡蠣たべて、鹿島VS仙台を見る予定。

結局サッカーは絡むのです。



サッカーと言えば、なでしこ凄いねー。世界一ですよ。

PKとはいえ優勝に値する戦い方でしたし、あきらめなかった結果だしね。

澤が決めた同点ゴールとか見ててもね、すごく思うんだー。こういう時に、ボールってーのは「持ってる人」のところに転がってくるんだよね。こういう大舞台だとなおさらね。そういう人をスーパースターっていうんだと思う。

澤って選手は本当に素晴らしい。守備も懸命にこなし、ゲームを見事に作って、さらに得点王。MVPは妥当ですね。

しかし、アメリカの選手、男か!!って突っ込みたくなるほど大きくてパワーのある人ばっかりでしたね。よくぞまーあんなちっこい連中が勝って見せたよ。

本当にうれしいことです。




嬉しいことと言えば、実はまだ発表できないんだけど、DocumentarySpeaksとして本当に喜ばしいことが起こりそうです。

発表はもう少し先になるかな?

決して世間一般に誇れる内容じゃないけど、まー、自分らとしては目指していたことが一つ叶うかなってニュースです。

もう少し発表までお待ちください。






さー!!ライブしたいぞー!!野外も参加したいぞー!!曲作りたいぞー!!



あ、やっぱり、曲作りたい、はそうでもない。メンバーに任すわ。



2008 Metavari At Wooden Nickel Music


最近走っているときによく聴くMETAVARI。

うちももうそろそろ本格的にエレクトロを入れてみたいと思う今日この頃。

CFS鑑賞とMJ2鑑賞。

2011-07-16 12:44:41 | バンド
CFSを鑑賞


CSFは、この前のライブで対バンしたCOKE IN FUNDAMENTAL STREAMINGの略です。

実は俺はライブ当日は仕事で、彼らのライブを観れなかったんです。で、周りがみんな口をそろえて「今回のCFSはマジでかっこよかった」というので、後でHRHの中村君に無理言ってDVDをモグリでいただきまして、家のテレビで見ましたが、




すっごい3曲目かっこよすぎて、卒倒。




HERBEST PLANTのドラムもやっているクメちゃん(本名知らず)が、やはりドラムやっているバンドなんだけど、かなりこだわりの人らしく、まーサンプリングの音を絡めてよくぞまーあそこまできれいにリズムを刻めるなーと。


スタイルは似て非なる私達ですが、CFSは本当にかっこいいなーって思う。

一緒にまたやりたいなー。今度はちゃんとライブ観たいし(笑)


COKE IN FUNDAMENTAL STREAMING MYSPACE





そしてMJG2鑑賞。


MJG。マイケル・ジャクソンじゃないぜ、







もちろん「マジすか学院2」の略だろーがー!!。






早いでしょ?一気に鑑賞しました。

優子さんの三つ子設定の安っぽいこと・・・・・

ゲキカラの設定が面白かったですけどね。でもほとんどトリゴヤが出なくてつまんなかった・・・・まあ、1もそれほど出てないか・・・・。

最終回も見終わってたし。

シブヤだけがかっこよかった。特に最終回のシブヤはかっこよかった・・・・。

確実に1ほど楽しめてない自分がいましたね。途中気づいてたら寝てたし。

まあ、最初から冷めて観ちゃうとこうなるのです。一気に見たくせに、実はけっこう最後のほうは義務感に駆られて観てましたね。早く見終わさなきゃって。





いずれにせよ、



興味のない人にはさらにどうでもいい話でしょうけどね・・・・。







昨日こじはるが出ているという理由だけで「美男ですね」を録画しておいたのですが、鑑賞し始めたら、なお苦痛だった。ああいうドラマ好きじゃないんだわねー。

多分「こじはるダイジェスト」でもない限り、もう見る事はないでしょう。


因みに最近一番おもしろかったドラマは「名前をなくした女神」です。

あれはマジリアルですね。ママ友地獄。怖いぜー。





こんな誰も聞きたくもない私のキモイ一面を書いた記事と一緒にしてしまってごめんなさい、コケインの皆様。

名場面

2011-07-13 12:34:55 | Weblog
過去さまざまなドラマや映画の名場面を見てきました。


ニューシネマパラダイスのラストのたった一人の上映会。


オールドボーイのアルバムをめくった戦慄のシーン。


東京ラブストーリーの「カーンチ」「ずっちーなー」のくだり。


ドラえもんのび太の海底鬼岩城のバギーちゃんが突っ込むシーン。




他にももろもろございまして、引出しの中から全部出すのは難しいですが




そんな引出しの中にもう一つ名場面を追加したいです。







それは







マジすか学園の前田とサドのタイマンの後に、サドが泣くシーン。







グッと、グッと来てしまいました。

前田とのタイマンの敗戦、優子さんが前田を見初めたことに対する嫉妬、死に行く優子さんへの悲しみが交錯して、思わず糸が切れてしまったサドの号泣シーンに、わたくし(男35才2児の父)グッと来てしまいました。



とても、とてもよいシーンでした。


わたくし(男35歳結婚13年目2児の父)はあのドラマにずっぽりです。この数日間。(キモくてもキモイとコメントには書かないでくださいね。落ち込むから。スルーしてね、スルー)





ということで、多分3日間くらいで全部見ました。マジすか学園の1。レンタルしてこようと思ったのですが、マコからネットで見れるんでは?という話を聞き、ためしに検索してみたら、まーあるもんですね。


ストーリーとか演技とかにちょっとでも疑問とかバカらしさを感じてしまったらもうアウトですね。正直途中俺も覚めて(冷めて)しまいそうで危うかったです。



でもまあ、最後のほうは面白かったし、結局3日間で全部見たんだからずっぽりだったんでしょうね。


因みにわたくし、AKBのメンバーは顔と名前が一致しない人が多いですが、マジすかで出てきた役名と顔はだいたい一致します。


お気に入りは、トリゴヤはもちろんですが、案外ウナギだったりします。(残念ながらウナギはAKB上で顔と名前が一致しない一人です)





「おこってる?」の意味も分かりました。(もちろんゲキカラはAKB上で顔と(省略))



さて、2を観ようと思っています。すでに最終回を見てしまったわけですが。どういう風にあそこにつながるのかねー。









さー、今日は9時まで真岡で仕事して、帰りにハードロック寄って、コケインのDVDもらいまーす。

マジで楽しみですよん。




そういえば、先日のライブのDVD見て思ったけど、まー撮り方が凝ってきてますね(笑)

ハードロックハウスの皆様の熱意を感じます。

7月10日 Herbest Plant企画  Fusa-房ー Piece Lounge

2011-07-11 12:34:41 | バンド
今年2発目のライブは本当に大勢の人が集まっており、出演する側としても本当にワクワクしました。

まー、ケバブの出店はあるし、アートパフォーマンスはあるし、蝋燭やヘンプ素材の小物とか売ってたり。車も置けないくらいの人の多さに圧倒されました。



ここまで人が多い中でのライブって久しぶりでしたけど、あんまり緊張もせず楽しくやれましたよ。ミスはまーつきものってことで。それよりライブの空気は堪能できたかなと。ピアノの評判は良かったですね。アコギの絡みも案外好評。本当に入れてよかったですね。

いろんな分野の音楽(レゲエ、メタル、ブルース、歌謡、ポストロックなど)がそろい踏みの企画だったので、まー見ているほうは面白かったんではないでしょうか。

そしてやっぱり、Herbest Plamtはいいですね。ピースフルな雰囲気で会場全体が気持ちいかったです。酋長さんとしっかり話すのも初めてだったんだけど、まーフレンドリーな方。緩い感じは気も使わないんで楽です。

誘って頂き感謝。






ライブの誘いも沢山いただいたし(幾つかは本当に楽しそうな企画でした)、新しい出会いもあったし、マイミク増えたし(笑)来てくださった皆様、対バンの皆様、企画者のHerbest Plantの皆様、本当にありがとうございました。



本当に良い一日だった











で終わるはずだったんですけどね。






その後2つの山がありました。


一つ目はライブの反省会。車でその日のDVD鑑賞。
やっぱりね、思いましたよ。練習あるのみ。やっぱ動きすぎると雑やねー。
新しい展開でいろいろな希望の光もありつつも、皆、どちらかというと打ちのめされ感が強い中帰路へ。


で、落ち込んだ中深夜一時に帰宅。録画しておいた鹿島×新潟を眠い目をこすりながら見る。
終了間際の失点で敗戦。実に深夜2時半の出来事。こんなことなら前半の大量失点で負けが早い段階でわかってたほうがよかったわ・・・・・。




で、今。チョー眠い。






あ、あとマジすか学園第5話まで見ました。

マジすか学園2に比べて、シブヤがあまりにもかっこ悪すぎてがっかり。どういう展開になるのかワクワクです。次回ブラックが登場です。