荒木香衣の言い条

声優 荒木香衣の感じたことや日々の出来事をのんびり綴ります

よろしくお願いします

秋の北鎌倉6(ランチ)

2016-12-04 | 日記
東慶寺、浄智寺
建長寺とお詣りさせて頂き
お腹もペコペコ

お昼を食べようと
鎌倉駅に向かう途中に神社が…
でも、参拝できそうない。
門も閉じてますし、
「危険、登るな」の看板が・・・




反対側から、サッと撮って
気になるけど去りました。

それで、調べてみると
建長寺の南方鎮守神である
「第六天社」でした。

建長寺の四方鎮守は、
東の八幡、西の子の神、
北の熊野、南の第六で、
この第六天社が唯一、
存在と沿革が判明している社だそうです。





さて、お昼ご飯は
ボールズ




こちらは、鎌倉にくると
よく来るお店です。
丼のサイズが選べて
美味しいお店です。

2人とも同じ
鮪の漬け丼のSです。
前菜は選べて、
私は、タコのマリネ




Yちゃんは、ラタトゥイユ




そして、鮪の漬け丼




美味しかった~

Sサイズもちょうど良い
遅いお昼だったので
混んでなくて
ゆっくり休憩しました。


さあ、次は
銭洗い弁財天・宇賀福神社と
佐助稲荷神社です。








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の北鎌倉5(建長寺3) | トップ | 秋の北鎌倉7(銭洗い弁財天) »