医療・介護を支える継続企業の知恵袋          ㈱Kaeマネジメント 代表取締役 駒形和哉

経営者に必要な要素であるK(知識)A(能力)E(経験)を表します。Kaeマネジメントはお役に立つ知識の提供を目指します。

キーハンター

2017-06-19 05:58:56 | 薬局
活躍の場だ!

警視庁が15日発表した、2016年に認知症が原因で行方が分からなくなったとして、届出があった行方不明者が1万5,432人もいたそうだ。
これは前年度比26.4%増になる。
男性が55.8%で女性を上回っている。
深刻なのは昨年末段階で191人が未だに行方知れずの状態である。
2016年に所在が確認されたのは1万5,314人で、警察の捜査活動や通報で発見されたのが63.1%と最も多く、不明者の自力帰宅や家族による発見が32.3%だそうだ。
3.1%にあたる471人は死亡した状態で発見されている。

さて、2015年1月27日に出された「新オレンジプラン」を薬剤師はどれだけ知っているだろうか。
その中に認知症の早期発見における役割が期待されるとして「歯科医師等による口腔機能の管理や薬剤師による服薬指導等を通じて」とある。
医師だけではなく歯科医師も薬剤師にも期待がかかっている。
これを受けて大手調剤チェーンは、ほぼ全ての職員に「認知症サポーター」の取得を行っている。

2012年の段階で認知症が462万人いて、軽度認知障害(MCI)が400万人との発表があった。
恐ろしいのは2025年になると認知症が700万人に増える。
さらに認知症に影響する糖尿病の有病率が上昇すると750万にとの予測もある。
ただし、この予測は2015年の始めであり、その後の予測は既に720万人になっている。
という事は750万人も超える勢いである。
さらに軽度認知障害(MCI)は4年で約25%が認知症に移行するらしい。
ご存知のように認知症に特効薬などない。
早期発見が唯一の重症化予防となる。

東京都大田区の地域包括支援センターでは、高齢者にキーホルダーを配布している。
表か裏か分からないが、片方には「大田区高齢者見守りキーホルダー」の文字と共に5ケタの数字(00-00000-00)が個別にあてがわれる。
その下には「身元が分からない時は、このウラに連絡を」とある。(こちらが表だ)
そして裏側には「大田区地域包括支援センター」とあり連絡先の電話番号が記されている。
この試みは他の地域でも行われているそうだ。

この話を聞いて私の提案は“かかりつけ薬剤師”の同意をいただいた患者への配布である。
これを先月のセミナーで伝えた。
早速、一部の会社が動き出した。
良いことは早めがいい。

これだけで何かヒントになったかな。
詳しく話すとセミナーに来てくれなくなるので、ここまで。

さて、昨日はブログにも書いたが8時間研修だった。
さすがに昨日は疲れた。
でも心地がいい疲労感だ。
参加した皆さんに感謝したい。

“感謝してありがとう だからツイてるツイてる”ってね。






目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出番ですよ | トップ | 秘めた部分 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんや)
2017-06-19 16:18:41
おかえりシールというのもあるそうです。
なんですか? (駒形和哉)
2017-06-20 01:45:27
探したんですが見つからず。
詳しく教えて下さい。

それにしても物知りですね。
さっそく (駒形和哉)
2017-06-20 06:28:27
朝早くから教えてくれた人がいます。
シールのようなものを体に張り付けるんですね。
それにQRコードが印刷されていて緊急連絡先がわかる仕組みのようです。
奈良県の橿原市で採用されているようです。
勉強になりました。
Unknown (ぱんや)
2017-06-20 06:45:41
たまたま朝日新聞に載ってました。奈良県の介護事業所と製薬メーカーが開発したようですね。
そう言えば (駒形和哉)
2017-06-21 03:07:52
読んだような気がします。
ただ、頭に残っていませんでした。
さすがですね。

今度、奈良の人に利用の状況など聞いてみたいと思います。
キーハンターって (マルコ)
2017-06-21 20:15:53
タイムリーなんで野際陽子さんつながりかと思いました。肺線がんってタバコにあまり関係ない、女性に多くて抗ガン剤に余り反応しないって初めて知りました。
ちなみに (マルコ)
2017-06-21 20:22:13
ボスの黒木警部、丹波哲郎氏はインフルエンザ、虫垂炎からの衰弱→肺炎でお亡くなりになったんですね。
懐かしいでしょ (駒形和哉)
2017-06-22 04:36:06
私も野際さんが亡くなったことから頭に浮かんで来ました。
タイトルは内容と遠いニヤピンです。

今回はキーホルダーから患者をハントするってイメージなんですが・・・わかんないよねぇ。

たまに自分の書いた内容で気になることがあり、探すのですが、タイトルがあてにならず困っています。

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL