gooブログはじめました!

花とおじさん
昔、そんな歌が・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ささげ』のグリーンカーテンで実った、『ささげ豆』でお赤飯とぜんざいを作りました。

2017-02-11 22:09:48 | PJ

昨年で4年目を迎えた、温暖化防止対策の『ささげ』のグリーンカーテン作り、昨年も古賀市で50人近くの方に育てて頂きました。

また、職場の全社的な女性グループ【VIC】のご協力のもと、九州各県に『ささげ豆』の種の配布をして頂き、皆様にしっかり育てて頂きました。

このことで、大きく『ささげ』のグリーンカーテンのネットワークが広がりました。

一人の力は小さくても、みんなで心をつないで広げていけば、地球を『ささげ』のグリーンカーテンで大きく包むことが出来ると思います。そして、CO2の固定化に貢献できるものと確信いたします。

我が家でも、昨年の5月に植えた、『ささげ』のグリーンカーテンはしっかりその役目を果たしてくれて、20㎡余りの『ささげ』のグリーンカーテンが出来ました。それによって、杉の木5本分位のCO2を削減できました。

そんな『ささげ』のグリーンカーテンで昨年10月に実った、『ささげ豆』(小豆の1.5倍の大きさ)で、今年の正月に祝いの「お赤飯」、そして冷え込みの厳しい夜に「ぜんざい」を作りました。

それは、それはとても、とても美味しかったです。

今年も、4月~5月にかけて、また種から『ささげ』のグリーンカーテン育てます。

⦅『ささげ』のグリーンカーテンで街に緑の森を!⦆を合言葉に、新たな育成者を拡大して、グリーンカーテンネットの環を拡げて行きたいと思います。

このブログを見られて、今年グリーンカーテンを考えておられる方、また地球温暖化を危惧されている方、この記事に共感して頂ける方は是非、下記メールアドレスにご一報下さい。

全力で可能な限りサポートさせて頂きます。

地球温暖化防止対策PJ 『ささげ』のグリーンカーテン育成リーダー : ささげの豆太郎(SSGC)  

連絡先メールアドレス:sasagegc@gmail.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 2016『ささげ』グリーン... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (きだ)
2017-02-13 11:31:53
カーテンもりっぱですが、ササゲマメで料理が美味ししそう❗
先日、ささげのマフィンを作りました。 (ささげの豆太郎)
2017-02-13 11:44:48
残念ながら、写真撮り忘れましたが、ささげ入りマフィンを作って皆様に食べて頂きました。
今後はささげシフォンケーキにもチャレンジします。
すごいですね (公ちゃん)
2017-02-28 22:50:51
思っていたよりすごいです!しかも食べれるし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL