私の写真アルバム

思い出の旅の写真や、日常のスナップ写真など、付けてみたいと思います。

新緑の大林ふるさとの山    2010-5-9

2010-05-11 | Weblog



今日は朝からよいお天気です。

今年も三島町の大林ふるさとの山「カタクリの里」へ・・・

山桜が咲き、カタクリの花で山一面が紫色のじゅうたんを敷き詰めたようになる

景観を想い描きながら出かけました。

途中の道の駅で「もう山桜もカタクリの花も終わってしまったよ」と教えられ

がっかりしましたが、まだ少しは咲いているかも・・・と期待しながら現地へ行きました。

山はもう吹く風も爽やかな新緑となっていて、八重ざくらがピンクの花を咲かせ、

春の陽で光輝いていました。

思いがけない、今までにこの山で見たことのない萌黄色とピンクの美しい色彩の景観に

感動しながら散策してきました。

山の上のほうにはまだカタクリやイチゲなども咲いていて、私たちを慰めてくれました。

今年は遅くなったお陰で、美しい新緑と八重桜の風景に出会え、

爽やかな満足感を覚えてきました。



カタクリの花がまだ残っていました。


新緑に八重桜が映えて・・・


爽やかな風が緑の中を通り抜けて


踊っているようなカタクリの花


ムラサキイチゲ


オキナグサも咲いていて・・・


華やかな八重ざくら



<


<


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2010-05-11 07:55:44
tomoさん

お早うございます。本当に美しい新緑の風景見とれてしまいました。
大林ふるさとの山というのですか。
tomoさんは色々なところをご存じですね。
いつも楽しませていただいております。
おはようございます^^ (理彩也)
2010-05-11 10:33:24
tomoさん
終わったよ・・・と言われていたカタクリの花も
まだまだ綺麗に咲いて、tomoさんを待っていてくれて良かったですね♪
春の妖精というように
本当に素敵なお花ですもの、本当に逢えて良かった^^
その他にも紫イチゲや翁草、八重桜に加え新緑もステキです♪
大きく深呼吸したい気分ですよb^-^)ネ!
これからはまだまだ春から初夏への素晴らしい風景が見られ
デジブラも楽しみです♪
ありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (yokko)
2010-05-11 17:15:55
久しぶりに訪問しました。
連休明けは旅の疲れと雑用に追われてやっとアップしました。旅行の日程が結構過密でしたが、なんとか無事にこなしてきました。行ける時に行かないと駄目ですね。来年も計画と建てながらまた元気を出して貰います。
わたしも新緑と残りさくらを追っかけて朝の短い時間に行ったり来たりしています。
素晴らしい新緑の写真ですね。

これからも野草が次々咲きますね。
また楽しみに拝見します。
一期一会 (tomo)
2010-05-11 19:36:56
Yuさん  こんばんは

ここは「奥会津三島町」の「大林ふるさとの山」といいます。会津若松から1時間程で行きます。

5、6年程前カタクリの咲く季節に、初めてお友達と行き、山桜とカタクリの咲くふるさとの山の美しさに魅せられてしまいました。

ここは毎年行って見たいところです。
丁度若松のさくらの咲く頃に三島のカタクリもよい時期となり、何やかやと忙しくて時期を逃してしまいます。今回は?と思いましたらまたダメでした。

一期一会でまた別な新緑の世界となっていてとてもよかったです。
ありがとうございました。
大好きな「大林ふるさとの山」 (tomo)
2010-05-11 20:16:35
理彩也さん  こんばんは

私ここの「大林ふるさとの山」で咲くカタクリ花を見るのが大好きなんです。
小さな紫色の春の妖精が、やさしい色の山ざくらの下でそれぞれの姿で山肌一面に咲くんですよ。
何年か前は丁度さくら吹雪の光景に出会い、うっとりする程の美しさでした。

若い時は会津の自然のよい所も知らずに過ごし、その日々に追われてしまい、勿体無かったと思ってます。

また今になってこうして出かけられるのも車に乗せていただける友がおられるからと、いつも感謝しています。

季節の流れは速いですね。
大いにデジブラして楽しみましょうね。
ありがとうございました。

こんばんは (tomo)
2010-05-11 21:34:41
yokkoさん  こんばんは

旅の疲れも見せずデジカメ散策され、よい写真たくさん撮られましたね。

観音沼のさくら咲く季節も霞がかかったようでやさしい風景ですね。

この季節行ったことありませんがいいものですね。

季節の流れは待ってくれませんものね。
マゴマゴしてるとほんとにその期を逃してしまいますね。
さくらもかたくりの花もアッという間に終わってしまいました。
時の流れの速いこと 「光陰矢の如し」ですね。

ありがとうございました。




こんばんは (自転車親父)
2010-05-11 22:06:40
こんばんは。
昨年も見せていただいたような。
素敵な所は何年も通ってしまいますね。
今は新緑が素晴らしいでしょうね。
山に行って見たいです。
こんばんは (tomo)
2010-05-11 22:26:28
自転車親父様   こんばんは

自分の好きな所は毎年でも行って見たいですね。
でも行くたびに同じ景色でないところが面白いです。

それで何時行っても新鮮に感じるんですね。

コメントありがとうございました。