Constellate blog版

写真と日々の雑感。kadotani yuseiのサブギャラリー。

写真展ご案内。

2006-04-27 21:35:36 | 写真展
******************************

  ...『或る日、』...

 それぞれの日常のカケラを

  「・・・日和」に置きかえ、

シャッターを切った共同作品展。

******************************

◆『或る日、』展

出展作家15名によるグループ展になります。
作風、テーマは異なりますが、カメラを手に被写体の前にたたずんだ、それぞれのその日を展示します。

各作家の個人作品と、共同作品があります。
共同作品は、各写真家が思い思いの場所で同日に撮った「日和」と題した作品を並べて展示します。
個人作品では、それぞれの個性や制作方法の違いなどをお楽しみください。

◆2006年4月25日から4月30日まで、ギャラリールデコ3Fにて。
※11時から19時(最終日は17時まで)
※ギャラリールデコ/渋谷区渋谷3-16-3ルデコビル


『或る日、』ブログから転載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示作品の紹介。4

2006-04-27 21:35:02 | 写真展
この写真展では、出展作家15名が「・・・日和」と題した作品をそれぞれ持ち寄り、共同作品として展示しています。
全て、4月1日に撮影され、それを時系列で順に並べています。

掲載の写真は、「送り、日和」と題した作品になります。
『送り』とは、別れのことを指しています。
別れは物事の終わりですが、別れた後にも各々は存在し、営みを続けます。
被写体は閉店したレストランで、内装がそのままになっています。
人の去ったレストランは空ろであっても、かつての人の声を閉じ込めたまま光に包まれて在り続けています。
いずれ取り壊され、新しい建物に替わるまでの安息の時間がテーマになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示作品。

2006-04-16 13:29:18 | 写真展
「Neutral」と題した作品を展示します。
ブックに42点収録。その中から、9点をパネルにして展示します。

1999年秋から2000年春にかけて、韓国・慶尚南道にて撮影。
主に風景写真となります。

「Neutral」を、ここでは「中庸」または「自然体」という意味に使っています。
恐れや怒りが偏見を生み、他者や、時に自身に対して不和をもたらす。自らが作り出すそういった感情を治めて、偏見なく清明であろうとした。いわば求道の道程で出会った風景になります。

ホームページなどでは一部掲載済みですが、まとまった作品として展示するのは今回が初めてになります。
フィルムはポジとネガを使用。スキャナーで読み込んだ後、フォトショップでレタッチ。インクジェットプリンターで出力しています。

カメラ:OM-4Ti/α-707si
スキャナー:MINOLTA DiMAGE Scan DualⅢ
プリンター:EPSON PM-A900
用紙:クリスピア(展示作品)


『或る日、』ブログから転載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示作品。2

2006-04-16 13:28:08 | 写真展
もう1点、ブックのみで出展します。

「CLOSED」というタイトルで、「A Clean,Well-Lighted Place...」と副題をつけています。副題はヘミングウェイの短編から。

まずはテーマを定めずに、気になったものをまず撮るのが自分のスタイルです。
その集合から、自分が何に魅かれ、自己のどこにつながっていたのかを掘り下げていきます。
写真は主に1996年から2004年のあいだで撮影したものになります。
それら断片がようやくつながってきたので、ここでひとまずまとめてみました。
なのでまだ参考出展ですが、ようやくテーマが定まってきたので今後はさらに点数を増やしていく予定です。

全てインクジェットプリンターによるモノクロプリント。
フィルムはカラーポジ、カラーネガ、黒白ネガを使用。
スキャニングしてフォトショップでモノクロ化。

スキャナー:MINOLTA Dimage Scan DualⅢ/EPSON GT-8300UF
プリンター:EPSON PM-A900

『或る日、』ブログから転載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示作品。3

2006-04-16 13:26:24 | 写真展
その他、以前制作した写真集2点も用意しています。

*「Light House」
小さな港のある町にて。高校の頃から現在まで撮り続けた写真を収録。

*「Paradise Lost」
喪失の時にあって撮り続けたもの。

フライヤーに使用した写真は「Light House」から。


『或る日、』ブログから転載。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パネル貼り。

2006-04-15 00:07:41 | 写真展
パソコンのデフラグをやり始めたのでデータ作成等はなし。
展示作品をパネルに貼る作業をする。
9点+1点で作業完了。A3パネルが1枚残ってて、それも使う予定。
ブックは制作が済んでいるので、メインの作業はほぼ終わり。
あとは細かい準備に入る。スタッフが常駐できるなら販売品も用意しようか。
販売用に額装したのが1点ある。ほかにも2点あるけど大物なのであきらめる。
あとは、案内とポスター。それとブログでの案内と。
ホームページも作らないと、それと書き物。
土日は家にこもるかな。

横須賀、野比海岸。2003年4月27日。
色を調整している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やることが色々でてきた。

2006-04-14 00:31:25 | 写真展
今日はホームページには手をつけなかった。
写真展が近くなってきて色々やることがでてきて頭がそっちに向わなかった。
いくつか掲示板に書き込んでみたけど、荒らされてないところを探すとあまりない。
前回はギャラリーでプレスリリースしてくれたせいか結構載ってたけど、今回はそういう訳にはいきそうにない。もう少し探してみる。
あとはブログのほうに写真展の内容紹介を書き込んで、ついでに自分の展示作品も紹介する。
それと、会場に掲示する案内とポスターを作る。写真展の案内、ポスター、共同作品の案内の3点。出力とパネル貼りの方法も目星をつけておく。
で、展示作品の仕上げと。
この土日で一気に行くか。

横須賀、野比海岸。2003年4月27日とある。
ちょっと前のデジカメ画像から。
一眼レフも持っていったから、デジカメはほんの拾い撮りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加