自転車で野山や旧街道へ

サイクリングを楽しみ、
山・花・樹の写真を撮ってます。

季節は移り

2013-04-27 | 桜&野の花
 今朝は、散歩じゃなく久しぶりにのんびりサイクリングを。
桜の季節には何度も訪れた通谷池の周囲を走っていて、ちょうど目線の高さのカエデの葉の間に赤いものが見えたので止まると、


 人知れず?カエデの花は終わり、プロペラ型の種子が付いていた。

二里石から萬翠荘へ

2013-04-21 | サイクリング
 今年の桜はもう終わりで、早朝サイクリングの目的地選びが難しくなった。今が盛りと言えばハナミズキなので、古川のはなみずき通り経由で松山市内へ行くことにした。
森松町の二里石をスタート地点にしたが、石の後ろの細い道が旧街道。


 旧土佐街道を進み三叉路を右へ行くとすぐ、国指定重要文化財の「豊島家住宅」が。


 この近辺では最大級の庄屋さん。敷地内の別棟には現当主が住まわれている。


 住宅前には街道沿いにお堀が、先日はきれいに掃除されてたのに、今日はビニール袋が何枚もあった。個人でここを維持管理するのは大変な事でしょうね。


 道なりに進むと、松山ICへの進入路と外環状道路の工事が進行中。


 椿橋まで旧土佐街道を走った、鳥居の足元の自転車が小さい!。


 椿橋からは旧街道を外れ、椿神社参道を走り神社前へ。


 神社前の道路を渡った御旅所に、米山書の注連石が。 右「龍游」


 左「鳳舞」


 裏参道を西へ進むと、はなみずき通りと出合う。通の南側は白花が多い。


 市内に向かい北へ進むと、赤花のハナミズキが多くなる。


 松山市内を走り堀之内公園を通り抜け、松山城山直下の萬翠荘へ、昨年もこの時期のこの時間帯にここへ来たような気が・・。今朝は快晴だったが、4月後半とは思えない寒さに震えながらの20km弱のサイクリングだった。

 

 

 

 


御衣黄から坂本屋へ

2013-04-14 | サイクリング
 御衣黄と言えばいつも浄土寺へ行ってたが、近所の運動公園にも有ると聞いたので、さっそく今朝のサイクリングでニンスタへ。


 花びらの中心が赤みを帯びてるので、もう終わりかけかな。


 次に、NHKドラマ「歩く、歩く、歩く」の撮影場所、坂本屋まで上ったが、まだ開いてなかったので、


 坂本屋からさらに上の、山道が始まる休憩所まで、自転車を押したりもして登った。


 途中の棚田は、田植えの準備が出来ていた。


この道は旧土佐街道でへんろ道でもあり、今朝も6人の歩き遍路の方に出会った。


 

薄墨桜と御衣黄

2013-04-07 | 桜&野の花
 今朝は暴風波浪警報が出てたけど、雨は降ってなかったので車で桜巡り。
49番札所の浄土寺門前の御衣黄はまだ7分咲きくらいかな。


 下伊台町の西法寺の薄墨桜は、いくらか咲き残ってくれていた。


 この時期、米山書の「薄墨桜」の額を一般公開してるはずだが、早朝に行ったので残念ながら・・・。解説板の後ろの桜の若木も薄墨桜かな。


 お堂に向かって左側が薄墨桜、右側のソメイヨシノ?は散ってしまっている。


 その散ってしまった桜の下の池は、今年も花びらですっかり覆われていた。


 


動物園のしだれ桜

2013-04-05 | 桜&野の花
 明日と明後日は暴風雨の予報なので、今日が今年最後の桜見物になるかも?。
今朝も通谷池の周囲をのんびり走り、運動公園内を通って、とべ動物園へ。しだれ桜はもう散ってるかな、と心配してたが満開だった。


 しだれ桜の下のツツジは、もうツボミが開きかけていた。


 動物園の駐車場を走り、丘の上の「桜の園」へ自転車を押して上ったが、ほぼ葉桜の園になっていた。ここにはアマギヨシノとかオオシマザクラなど白花の大木が多い。


 遊歩道を降りて自転車のタイヤを見ると。

金毘羅山公園の桜

2013-04-02 | 桜&野の花
 今朝は雨模様だったので、サイクリングではなく散歩で桜巡り。
コースは、いつもの三島神社と理正院へのお参りと、理正院裏山の金毘羅山公園へ。
この公園の桜は、陽光から今盛りのソメイヨシノとまだツボミの八重桜まで長く楽しめる。


 遠くには、先日自転車で行ったとべ動物園の桜の園が見える。


 桜の中の遊歩道を降りて、理正院前の桜を。