自転車で野山や旧街道へ

サイクリングを楽しみ、
山・花・樹の写真を撮ってます。

米山没後百年展

2008-11-30 | 三輪田米山
 11月29日から12月14日まで椿神社で開催の三輪田米山没後百年展に行き、「米山の魅惑」なる本を買った。
 それにしても、28日のオープニングセレモニーに女優の浅野温子さんが来られたとの記事には驚いたが、浅野さんは書のファンで、県神社庁とも親交があるそうで、納得!


 椿神社に着くと、まず幟のお出迎え。各地の米山書の幟が勢ぞろい。


一番のお気に入りが、軍ヶ森神社の「文在中」。 




 幟の下を通り企画展会場へ行ったが、内部はもちろん撮影禁止なので、写真は玄関まで。


ガラス越しに作品が見える。 朝10時過ぎだが、もう何人も先客がいた。


今日は七五三日和?なので、何組もお参りに来ていた。


帰りに重信橋から松原泉を、 残念ながら石鎚は雲に隠れていた。

庭の紅葉

2008-11-29 | 庭の花
今年は、あまり紅葉を見に行けなかったので、裏庭の木を写してみた。

 このハナミズキは、2001年11月に動物園の駐車場で拾った種から育てた木で、家に残した3本のなかでは一番小さいのだが、紅葉は一番きれい。


 このモミジは20年くらい前、山道に自生してた5cm程のを引っこ抜いて持ち帰り植えた木で、今でもまだ1mにも育ってないので上から撮った。葉は赤くなる前に枯れて散りそう。


 モミジの周りにも黄色の花が見えるように、いまは庭のあらゆる所にツワブキが増殖してる、といっても自分で植えたのだが。 花が少し傷みかけているので、以前に撮った写真を載せた。


 花は地味だが、紅葉は文字通り見事なニシキギ。


 紅葉とは何の関係もないが、家の近くに前から気になる畑があって、スケールは段違いだが何となく北海道あたりのように見えませんか?

県ラリー

2008-11-16 | サイクリング
 11月16日、西条市での愛媛県サイクリングラリーに参加した。
この大会は、東中南予の持ち回りで、毎年秋に開催されてます。今回は40kmの一般コースと60kmの健脚コースがあり、私は長い方を走りました。

 集合場所の西条市総合文化会館の横には観音水と噴水。


 すぐ横には水飲み場もあったので、ボトルに満たした。


 開会式ではサイクリング功労者の表彰があり、式が終わればスタート。


 雨の予報は幸いにも外れ、曇り空のもと川沿いを走る。


 名産の柿畑沿いの道をがんばって上る。上れば柿が食べれるはず。


 昼食場所の丹原町体育館には、元気な女子学生が大勢いた、また紅葉も。


 午後には横峰寺への激坂が待っていた。


 上り切れば後は下るのみ、スピードを落として安全に!


 上の激坂でのバトルの相手は、この小学2年生だった。

  

愛媛スポレク祭

2008-11-09 | サイクリング
愛媛スポーツレクリエーション祭のサイクリング種目として、ハーフセンチュリーランが毎年11月に行われてます。    コースは、松山南高砥部分校をスタートし、伊予市、内子町を通り上尾峠がゴール。
昨日からの雨模様のもと、開会式で走行上の注意を聞く参加者。(約300名)
「雨でのスリップに気を付け、交通ルールを守り楽しく走りましょう。」


国道56号線を内子町で左折し、小田川沿いの379号線を快走。


ゴールまで残り5km余りの、「道の駅ひろた」の横をがんばって上る。


大きな事故も無く、皆さんお疲れさん。各クラス3位までに表彰状!