KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コミックマーケット82/1日目暫定

2012年08月10日 | コミック・アニメーション









地デジカとアナログマがそろいぶみ!



クールな表情のほむほむ。まどか☆マギカも演じるレイヤーさんが増えているぶん、
一人一人のアイデアが冴えより個性的で多彩な見せ方でファンを驚かせてくれます。







とにかく行ってまいりました、漫画・アニメ界夏の風物詩にして大イベントとなる
ワンフェスと並ぶアマチュア祭典、コミックマーケット82初日。
前日にうーん初日に行くのはちときびしいかな~と思いながら
こつこつと仕事の納品をしていたら幸い作業が進んだので、
モジモジして仕事先におうかがいをたてたら、「最近納期を守ってる
ので休み中に働くならいったい何をするか知らんが(←ここが肝ですが)
まぁ休んでもいい」と言われ、思い切って初日(平日)から参加することに
したんですが、やぁ暑かった。ワンフェスから2週間たってるんですが
ワンフェスより体感温度余裕で超えてます。人出もぼんやりカウントながら約
10倍くらいだし。

8月も半ばになって温度が上がってきているのをいやがおうにも体感しますね。
レイヤーさんも高温となった地面に腰をつけての演技はさすがにしんどそうでした。
それでも演っちゃう方が多いんですが。

しかしコミケを訪れるお客さんたちがそんな温度なんぞにひるむかというと
そこは目的の同人誌やグッズがあるヒトたち、一向にめげません・




そしてこれが朝の入場列。
自分もこの中に居たのだけど、帰ってきて改めて客観的な目になって画像で見てみると
まったく自分も含めて正気な気がしない(苦笑)。
それでも自分だけのサムシングを求めて、
けものたちは故郷を目指す!!

魂の故郷はコミケにあり!一説によると最年長の
同人誌作家さんはおそらくコミケの最初期から居た72歳である、とのこと。
コミケの創作や自分のほしいものを作る、または演技するという営為は世代を超えて、
そして世代の垣根などものともせず受け継がれていくのでアリマス。
もちろん自分しか知らない同人誌を買いに行ったり、レイヤーさんを撮影するヒトたち
だって、この祭りを盛り上げる参加者としてみたら立派な表現者であると思いマス。

てなわけで毎回コミケ名物といったら、超カオスなれイヤーさんの演技が炸裂する
コスプレ広場、速報Death。この夏はあのレイヤーさんがどんなお気に入りの
キャラになって攻めてくるか!
タコ的に萌えなネタ系とか特撮系といったレイヤーさん分野はあらためて
細かく紹介したいと思いますのでヨロシク。










「ともに、天国へ」新創刊・漫画雑誌ヘヴン
天国って、暑さで死んじゃうって意味か?と会場でこのバッグが目に入ったときに
煮え煮えしながら思った。



「パトレイバー劇場版」2の後藤隊長の独白シーンにも登場するセメント工場。
ゆりかもめの車窓を見ていくと浮島に。そしてそこには柘植行人の東京テロでも
帆場英一のコンピュータ犯罪でもない、昭和から繰り返される人類未踏の
萌えの戦場が待っているのだ。









スペースの閉鎖時間になると「またあしたがんばりましょー」と
かき氷やさんに声をかけていくレイヤーさんや来場者も。



キグルミさん、ドーラーさんや全身タイツ系のキャラクターレイヤーさんたちは
自分との戦いになったであろう、炎暑の1日目。滝の水を真剣で切れ!とか
地図もなしで砂漠を渡れとか言われるのに近い領域。
3日間過ごせば悟りが開けそうな。



「アクセルワールド」のレイヤーさんが早くもイベント最速で登場。



「ウォーリーをさがせ!」どころか今回は超増殖!







自宅警備隊も初日から活動開始。ひさびさ!
会期中にまた増殖して大部隊になるのか?動向が見守られる。
夏らしく今回はウォーターガンで武装した隊員も多かった。












みんなの甘栗コールに応えて、甘栗いるふさんも現れたYO!









ホウキにまたがったり、ネコのジジも連れてきたりと
会場でもとっても人気だった国民的ジブリアニメのヒロイン「魔女の宅急便」のキキ。



フルアーマー両津!コミックス初期のハードボイルドな頃の両津カモ。
気合はいってました。



とてもイイ雰囲気を醸し出していた「妖狐×僕SS」のおふたり。
たくさんの群衆の中から、なにげなくこういう素敵なレイヤーさんを見つけるのも
コミケならではの醍醐味。



最近コミケ会場がアニメの中に登場するのも普通になったよな~。
名前とかは変わってるけど、やはり虚構セカイの中にも実在するメタなポピュラリティを
獲得してしまった感じがする。コミケのコスプレ会場を散策、レイヤーさんの
演技をしみじみ満喫中?
「おれいも」の黒猫さん。




















「やらないか?」のアニキもいつもどおり、公衆トイレの入り口で待っててくれたぜ!



ゆるゆり完売!



なのは完売みんな完売。
コミケは資本主義のシミュラクラ、
なんでも売り切れてみんなシアワセになれちゃう、夢のようなニューワールドだ。
たとえ売り切れなくても、気がつかれてないように思っても
きっと誰かがあなたの戦いを見守ってるよ!



WORKING! ワグナリアのみなさん。伊波パーンチ!



史上最強のおネエサマ、レールガン御坂美琴。



人間たちの欲望渦巻く終末セカイコミケットに降臨した萌えの暗黒神ニャル子さん!



「わたしがコミケをもっともりあげて、宇宙規模で開催するイベントにプロデュース
してやろうじゃなイカ!」と言ってるのかわからんけど、握りこぶしで
張り切ってるイカちゃん。

ニャル子、イカ娘とここんところ続々降臨してきてコミケと地球は
宇宙からの来訪者たちに狙われているのだ!










最近PS3でゲームソフトが出た「ロリポップチェンソー」っすね。





みなさま、水分補給と館内か日陰での休息は忘れないようにね~。

(つ づ く!)

Helloweenというと1枚のアルバムがコンセプチュアルに作られていることでも
有名だが、そのアルバムの生産物として余興的なプロダクツとして作られた
BONUS TRACKを聴いていくと、あまり注目されてないがイイ曲がけっこう眠っている。

【Take it to the limit/Helloween (subtitulos español)】
 http://www.youtube.com/watch?v=twU3eLUyqIo

【 Still I don't know /Helloween(subtitulos español)】
 http://www.youtube.com/watch?v=Wbi6FNTWWdk

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの仮面ライダー (ryuta1)
2012-08-11 00:15:23
ニアピンな所にいたぁあああああ!
なのはのステッキの話をしてる時に隣にいてましたわ自分wwww
本当に惜しい所にいた!!!!

コミケ一日目お疲れ様です。今回も暑くなりましたね~(笑)
私達は結局2Lのペットボトル3本空けました(笑)
水分補給は必須の暑さでしたね。明日は相方との折り合いがつかなかったので不参加ですが、草葉の陰から応援しています☆
今日は本当にお疲れ様でした!
明日も頑張ってください☆
Unknown (タマロ)
2012-08-12 21:26:18
この列すごいですね!!
ワンフェスもすごいですがこれが3日間続くわけですからすごいというより怖いですね。
入場までにかなり時間かかったのではないでしょうか?
管理人さんお身体に気を付けて下さい。
自分も今回コミケこそはと思っていたのですが持病の痔が酷くなりまたしても行けませんでした・・
情けないです。
Unknown (タコペッティ)
2012-08-13 03:46:46
>ryuta1さん

こんばんわ。結局3日目も行ったんですが、
自分もそちらが事前にいらっしゃるとヒントをくれてた
のだし、なんとか当てようと、何人かいたタイバニの
ヒトたちの撮影したりしながら
それとなくチェックしてみていたんですけど。
でもしっかりこちらには気がつかれてたんですね、
あっちゃこっちゃで話ししながら撮ってたから
目立ってたのかな(笑)。

別に声をかけていただいても
かまわなかったのに~。
たぶん暑さで一息ついてたあたりだったと思いますしね。
それにしても人出がすごかったですね。
冬も是非いらしてください。
Unknown (タコペッティ)
2012-08-13 03:54:43
>タマロさん

コミケ事務局の列誘導はおそるべきものがあり
最終日は20万人強の来場を30分程度で無事完了させたそうです。ただ中はつまり、具がいっぱいつまった
なべの中というか、ラッシュアワーみたいな
状態になるわけで。

3日目は放送で、体調が悪くなることを考慮して
無理しないでほしいとさかんに声かけをしてました。
コミケは体調が悪いのをおして参加すると
消耗が大きく、残りの休みを全部休養に使うことにも
なりかねないから人ごみが苦手なヒトや
持病などあるヒトは気をつけたほうがいいでしょうね。

コメントを投稿