群馬県議会議員 角倉邦良 ブログ

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2017.2.21 オスプレイ問題自治体申し入れ!

2017-02-21 23:07:41 | 日記
3月上旬から群馬県の自衛隊相馬ヶ原駐屯地を中心に米軍オスプレイも参加して日米共同訓練が行われる予定です。オスプレイは米国内外で事故が多発しているヘリコプター。米軍の中でも安全上構造的欠陥があることが指摘され続けています。

昨年12月13日に沖縄県名護市沖合いで空中給油訓練中の米軍オスプレイが墜落破損する事故がありました。防衛省は安全だと強弁していますが事故率は7.21に上昇しています。本来、日本を守るべく活動するはずのオスプレイが守る前に事故で日本の安全を脅かしています。

本日、非核市民宣言運動ヨコスカの新倉裕史さん、群馬県平和運動センターの倉林事務局長とともに群馬県内の安中市、沼田市、前橋市の市長、副市長などに要請を行いました。明日も自治体に要請活動を継続します。

各自治体で自治体議員の皆さんに協力していただきながらの自治体行脚です。我々の運動の方向性としてはオスプレイのフライトプランを自治体に提出させることを目標としていきたい。自治体の持つ平和力を活かしてフライトプラン提出なくしてオスプレイ訓練を認めない、そういう運動を作っていきたい。安全保障は国の専権事項ではなく自治体の住民の安全安心を守る義務が国の専権事項と並ぶ役割だと私は考えています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.2.20 不可能を打ち破れ! | トップ | 2017.2.22 子供の貧困とは! »
最近の画像もっと見る