角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2016.10.12 カレー三昧

2016-10-12 18:19:38 | 日記
先週はカレー三昧の日々でした。カレー、カレーです。カレーは王様です。

本日は県議会最終日でした。リベラル群馬のメンバーとして私から八ッ場ダム基本計画変更によるこれ以上の増額は国が全責任を持ち全額補填するべきとの議案修正案の提案理由説明を行いました。

否決をされましたが群馬県のみならず一都五県はみな同じ気持ちだと思います。国土交通省の増額はあまりにもいい加減。群馬県は、このままでは国土交通省の打ち出の小槌にされてしまう。

自治体の持つ本来の力を使い国土交通省の好き放題させてはならない。国会に対しても八ッ場ダム建設に伴う増額は国が全て負担する特別立法を求めていきたい。群馬県は八ッ場の地元住民を生活再建の美名により八ッ場ダム建設の人質に取られている状態です。

八ッ場ダム代替地が地滑りを起こした時、利益を受ける自治体に加重な負担金が押しつけられるとの答弁を群馬県執行部はしています。頼まれて作らされた八ッ場ダムなのに群馬県が懇願して作ってもらっているようでは本末転倒です。自治体の力が試されています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.11 歴史と文化の継承 | トップ | 2016.10.13 岡田さんは柔ら... »
最近の画像もっと見る