かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2009.5.27 北朝鮮の核実験に断固反対・抗議する。

2009-05-27 14:16:46 | インポート
北朝鮮が5月25日に核実験を行った。さらにミサイルを3発、そして2発。盧武鉉前大統領の死が衝撃を与えている中での核実験である。

この北朝鮮の核実験に私は反対します。

独裁者による軍事国家である北朝鮮の現体制を守っていくためには、何でもありということである。北朝鮮は6ヶ国協議を見限り、核で自らの存在を担保しようというのである。

北朝鮮指導部は、あらゆる意味で追いつめられていると思う。追いつめられた北朝鮮に、どのように対処していくのか非常に難しい状態である。

オバマ大統領は核廃絶をめざすことを宣言した。日本も被爆国として、もちろん核廃絶である。

その一方で日本の中で一部から、日本の核武装、敵地先制攻撃論の声があがってきている。こうした国内の声を抑えつつ、北朝鮮という重い現実に私たちは立ち向かっていかなければならない。それでも日本は国連、6ヶ国協議、日中、日韓、日米、日露など、あらゆる多チャンネル外交を展開する以外にないと思う。

この事態を最も憂慮しているのは、在日朝鮮人、韓国人のみなさんであろう。北朝鮮がどんな国であろうと在日朝鮮人、韓国人の差別や嫌がらせを許してはならない。

     
                 「吉井町の花・さざんか」

いつも心に花を。吉井町の女性のみなさんが作製したアメリカンフラワー、吉井町の花「さざんか」です。県議会内私の机の上でいつまでも咲いています。

昨日は県議会本会議、質問調整。夜は高崎で労組集会。


最新の画像もっと見る