角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2016.10.13 岡田さんは柔らかった

2016-10-13 15:09:22 | 日記
民進党前代表の岡田克也さんのお疲れ様懇親会を昨日東京で。旧知の本多平直、西村智奈美衆議院議員夫妻に私からお願いして岡田さんの日程をとっていただきました。

この夏の参議院選挙後に民進党代表選挙に不出馬を表明した岡田さんにお疲れ様でした、ありがとうございましたと、どうしても御礼が言いたかった思いが実現できてよかった。

民主党の再建は中道リベラルのこの人しかいないと考えて結果的に最後の民主党代表選挙で岡田、細野、長妻の三者の激戦代表選挙で岡田さんを支持してきた。

再建途上の民主党をまとめて安保法制に反対し国会内での野党共闘を参議院選挙にまで発展させてくれた岡田さん。途中、維新の一部を飲み込み民進党を結成させた。いずれも岡田さんだからこそできたことだと思う。

もちろん岡田さんに対して厳しい批判の声があることは承知しているが再建途上の民主党、民進党を落ちこぼれなくまとめた手腕はもっと評価されていい。

懇親会で岡田さんは元気でした。民進党をもっともっと力のある政党にしていくために縁の下の力持ちとして蓮舫執行部を支えていきたいとの思いがヒシヒシと伝わりました。

また岡田さんから興味深いお話しも聞くことができて楽しかった。もうひとつ嬉しいことがありました。カエル好きの岡田さんがカエルの携帯電話置きのプレゼントを受け取ってくれました。

お堅いイメージの岡田さんにプレゼントを辞退されるかもとヒヤヒヤしましたが岡田さんは柔らかった。私の事務所の小池所長が苦労して見つけてきてくれたプレゼントを渡せて安心しました。岡田さんのこれからの活動に期待したい。

さて本多西村夫妻が新しい命を授かったことを知りました。おめでとうございます。本多君には西村さん御懐妊を知らせてくれなかったことに水臭いと抗議しておいたことも記しておきます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.12 カレー三昧 | トップ | 2016.10.14 オノデンボーヤ »
最近の画像もっと見る