さっちーのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

消化器外科診察

2017-09-02 14:07:46 | 膵胆管合流異常
今日は、病院へ行き、朝9時10分に腹部と胸部のCTを撮りました。
その後に消化器外科の診察でした。今のところは手術した腹部は異常なしとのこと。
先生が、今後、どうするかそろそろ考えましょうと言われました。
二通り考えがあって、一つはとりあえず、これで診察終わり。何か痛みが出た時に来る。もう一つは、一年ごとに検査して何もないか診ていくとのこと。
私は心配症なので一年ごとに診て下さいとお願いしました。
ただ一年後の予約はとれないので、一年後に電話予約することになりました。

そしてそのときに、この前の健診でひっかかったことを先生に相談しました。出来たらこの病院で受診したいことを伝えたら、大きな病院だし、かなり乳腺外来は混んでるらしく、無理かな?と。
ただ聞いてみるよ!と言ってくれて、問い合わせをしてくれ、初診で混むけど、この日なら受付してると教えてくれました。
いろんな先生がいる中、患者さんの立場にたって考えてくれる先生がいて、本当にありがたいです。

40才を過ぎてから本当、いろんな痛みや疲れが出て、病院ばかりで。診察、検査のお金がすごいです。親にもいろいろあなたはあるわね?と言われて。幾つの病院通ってるんだろうと思います。
ただ子供がまだ小さいし、病気してても頑張らなくちゃならない!
病気って60才過ぎたら出ると思ってましたが、健康でいるのは、簡単そうで難しいことなのかも。
やはり、食生活が一番大事なのかも。私も甘いもの控えたり、和食中心にしなくちゃ💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察

2016-10-01 11:36:46 | 膵胆管合流異常
今日は、消化器外科の診察でした。
27日の日に採血と造影CTの検査をした結果です。
採血とCTでは、今のところ問題なしでした。手術で炎症を起こしてる感じではないとのこと。
先生もなんで、背中に痺れがあるのかわからないとのことでした。
ただ痛みが増したりしたら、至急病院に来てくださいとこ。念のため、来月も診察してもらうことになりました。

それと最近のことで。汚い話しになりますが、ウンチが緑色が出てビックリしました。今までは、胆嚢があったので、問題なしでしたが、胆汁が上手く流れないこともあって、緑色になってしまうことも。だんだん、身体が適応してくると言われましたが。

胆嚢がなくなったわけだから、上手くこの身体と付き合っていかないといけないんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痒み

2016-09-08 12:49:27 | 膵胆管合流異常
数日前から全身に痒みが。どうしても無意識に掻いてしまったらしく、発疹みたくなってました。
こんなに全身の痒みがあるのは、珍しいので、消化器外科へ。
とりあえずお薬をもらい、様子を見ることに。
もし苦しくなったり、発疹が口の中にできたりしたら、アナフィラキーショックの可能性もあるから、すぐに病院に来てと言われました。それと肝臓が、悪くなったりすると、痒みも出るらしいので、来週は、採血してからの診察となりました。
手術後、だいぶ、傷口は塞がれて綺麗になりましたが、腸が、あまり調子は良くなかったり、痒みが出たりするなど、いろいろありますね。何にもない人は何にもないたいですけど。

今日は、お兄ちゃんが、試験中でお昼前に帰ってきたので、帰り道にタリーズに寄り、お持ち帰りで抹茶リスタを購入。暑かったので、溶けてしまうか心配でしたが、家まではどうにか保ちました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院

2016-08-23 21:39:59 | 膵胆管合流異常
退院してから、食べると下痢と気持ち悪いのが、治らず、心配になり、朝早く消化器外科を受診。
お兄ちゃんは、部活でいませんでしたが、下の子がいたので一緒に病院へ。ついたのが、9時半分頃でしたが、予約もなしだったので、12時に診察。お腹が、張っていてガスがたまってるのかも。と言われ、レントゲンを念のためにとりました。そしたら、やはりすごいガスがうつってました。手術をして下痢になってしまい、腸内細菌が沢山でて、ガスが発生したとのこと。
入院中は、寝てばかりいたので、気持ち悪いのを感じてなかったのですが、自宅に帰ってきたら、起きてる時間が多く、起きてるとガスが上にきて、気持ち悪くなるそうです。確かに横になると気持ち悪いのが、なくなってました。
お薬をもらって気持ち悪い原因がわかってほっとしました。
全部終わったのが、2時。とっても疲れました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退院

2016-08-20 07:21:40 | 膵胆管合流異常
今日、退院です。
昨日の夕方、先生が来て、血液検査は異常なしなので退院とのこと。下痢が、続いて心配だけど、ちょっとずつ身体が、回復することを願って。
あとは、自宅で少しずつ痛みが和らぐのを待つのみです。

でも今は入院してから退院してまでが、早いです。昨日、退院した方も開腹手術でしたが、2週間いなかったそうで。本当に早い。
まだ痛みはあると言ってましたが、家に帰れるのは嬉しいと。

私も久しぶりに子供たちと会えます。今日、子供たちは、二人で栃木から電車で帰ってきます。
楽しみです( ^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加