田舎ときどき都会
絵を描く人。ものをつくるひと。そして、2児の母。
 



スッゴク嬉しいことに!!!!!

 このリングピローの作り方が知りたい!!

という方がいたので、頑張って大公開。スッゴク嬉しい。

 日本語が苦手なので、解らないところがあったらメールして下さいね。

mixiでも凄く問い合わせが多かったんです。

そして、このリングピローの利点は、

結婚式後も使えること。

  

 ★用意するもの★

 フェルト・針・糸(刺繍糸が使いやすいよ!!)・ハサミ・作った薔薇を入れる入れ物(私の場合はハートのガラス)

★作ってみよう★

 1、フェルトを丸く円に切ります。

私のは、直径4cm  

     直径7cm  

           直径11cm×2枚の、

四枚で薔薇を作りました。

 この4枚が薔薇の花びらになります。

もしも、薔薇を入れる入れ物が大きいのなら、

円の直径のサイズをちょっとずつ大きくして、

6枚ぐらい作った方がいいかも知れない。

・ポイント

直径が小さい丸いのから、薔薇の内側の花びらになるので、少しずつサイズを変えるとよりいいってことかな。

あとは、好みに合わせて。

また、○に切ると、完成が蕾に。

楕円に切ると、咲いた薔薇になりますよ。

 2、フェルトを半分に折って、重なり合った切り口をナミナミに縫い合わせます。

ナミナミって言うのはですね・・・。

何縫いっていうのだろうか・・。

一番最初に習う縫い方です。

すご~~く、表現がわかりづらいね・・・。ごめんなさい(笑)

私のは、直径の小さい物から、半分に折って縫っていきます。

この時、注意するのは一枚縫っても、糸を留めない・切らない事です

これが大事です。とにかく一本の糸で、全てを続けて縫います。

 3、布をよせます。

糸を切らず、針も取らず、ちょっと放置したままで進みます。

一番小さいフェルトから、布をよせます。

クシャっとさせる感じです。

これまた、表現力が必要ですな・・。

 4、丸めます。

クシャっとしたら、なんとなくフェルトが花びらみたいになってきたでしょ?!

なってなかったら、私の日本語不足です。

その、花びらを小さいのから丸めていきます。薔薇の花びらみたいに、丸めていきます。

この丸め方で、薔薇の顔が決まります。

気に入るまで丸め直して下さい。(でも、あとからでも直せます。)

 5、放置中の針と糸で留めます。

薔薇が出来たと思います。

さっき放置していた針と糸で、留めて下さい。

内側の花びらに刺して、戻して留めると、後で多少、丸め直しが直せます。

 6、入れ物に入れる。

私のハートのガラスは、直径4cmの円が空いてます。

そこに、この薔薇を入れました。

はい、出来上がり。

こんな日本語でわかるかな??

わからなかったらメール下さい。

頑張って、返事をさせて頂きます。

素敵なリングピローを作って下さいね。

また、布によっても薔薇の雰囲気が変るので楽しいですよ

http://kactivepep.web.fc2.com/index.html    



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ウェルカムボード アクセサリー »
 
コメント
 
 
 
かわいいっ! (haruka)
2007-08-30 21:24:51
ミクシィから飛んできました!
めちゃめちゃかわいいですねっ!
参考にさせていただきますね(*´∀`*)
 
 
 
嬉しい!!! (kactivepep)
2007-08-30 22:31:27
ありがとう!!!
 
 
 
ステキすぎる!! (トッポ)
2007-08-30 23:55:23
はじめまして。
私もミクシーノコミュからきました。

是非参考にさせて下さい。
超超超ブキッチョなので出来るか不安ですが…。
 
 
 
ありがとうございます♪♪ (むてぃ)
2007-08-31 10:46:42
mixiコミュのお返事といただいたメールを拝見して
とんでまいりました
こんなにわかりやすく丁寧に説明していただいて、
感動です・・・ありがとうございますっ

早速、この土日に材料探しにいきたいと思います
つくりはじめたら、mixiのほうにUPしていきますね
またよろしければ、相談などさせてください

本当にありがとうございましたぁ
 
 
 
大丈夫!! (kactivepep)
2007-08-31 10:47:09
是非作ってください。
分からなかったら質問してくださいね。

出来なかったら・・・。
出来る限りお手伝いさせていただきます。
メール下さい。
 
 
 
Unknown (ポメ)
2008-06-04 10:12:35
mixiからきました^^
ほんとにシンプルで式の後もインテリアとして飾れそう♡
こんなリングピロー探してたんです ♥(。→∀←。)キャハ♥
さっき作り方メモったので挑戦してみようと思います^^
ありがとうございました~♬
 
 
 
ぽめさん (kactivepep)
2008-06-06 15:20:29
メッセージまでありがとう!!
是非素敵なリングピローを作ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。