かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【iPod Dockコネクタの部品】やっと見つけました。スウェーデンから本日到着!

2006年07月19日 00時38分15秒 | iPad/iPhone/iPod
iPod用のDockコネクタの部品ですが、今まで秋葉で探したりして捜し求めていました。
camera connectorの電源供給の改造などを行ってきましたが、コネクタのオスメス両方の部品さえあればDockコネクタを延長することができてその途中で電源をつなげば分解などする必要がありません。

で最近とあるブログで紹介されていた海外のサイトで注文できることを知り思わず注文してしまいました。
注文したのが7/11の深夜で到着したのが今日7/18。
スウェーデンからとは知りませんでしたが思ったより早かったです。

購入したのはコネクタのオスを2つとメスを3つとスリーブを2つで、価格は送料込みで3000円程度とお求め安くなっていました。

今回これらを購入した目的はTARGUSの変換アダプタ「9ピン-30ピン・アクセサリアダプタ for iPod(AEC26US)」を車載のiPodで使用したかったからです。

nano以降のiPodはリモコン用の端子が省かれてDckコネクタに統一されたのですが、リモコンと12V電源アダプタの両方を使うようなことができなくなりました。
僕も5G iPodへの買い替えの時に買ったばかりのワイヤレスリモコンを泣く泣く手放しました。
この「9ピン-30ピン・アクセサリアダプタ for iPod(AEC26US)」を見たときに、「これでリモコンと今使っている給電アダプタが使える」って思ったのでした。

で、作成予定なのがiPodにささるオスコネクタをメスコネクタ×2に分岐させるアダプタです。
「9ピン-30ピン・アクセサリアダプタ for iPod(AEC26US)」に電源供給を付けるだけでもいいのですが、これ↓の電源連動機能は捨てがたいので両方並列につなごうという魂胆です。
CCIP-401 ipod LINEOUT出力端子付カーチャージャ

サン電子

このアイテムの詳細を見る


リモコンはこれを使おうと思っています。
Princeton iPod専用ワイヤレスリモコン&レシーバーセット PSP-IPRF

プリンストンテクノロジー

このアイテムの詳細を見る

シャッフルやリピートも独立キーがあって切り替えが可能ですし、アルバムスキップもできます。
また電波式で方向も関係ないのがいいですね。

完成したらまた報告します。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (あんちゃん@T4)
2006-07-27 00:36:06
はじめまして!

私も端子部品を探しているのですが、ぐぐってましたら、こちらにたどり着きました。

よろしければ、購入サイトを教えていただけませんか?
返信する
リンク貼りました (かっきい)
2006-07-27 01:08:56
あんちゃん@T4さん

コメントありがとうございます。

購入できるサイトにリンクを貼っているつもりが貼ってませんでした。

リンクしておきましたので本文中から飛んでみてください。

また、Dockコネクタ関係で面白そうなネタを見つけたので近いうちに記事にしようと思っています。

お楽しみに。
返信する
ありがとうございます! (あんちゃん@T4)
2006-07-27 09:22:56
かっきいさん、早速ありがとうございます!

私自身、外国は不得意なので、知り合いに頼んでみようと思います!

>また、Dockコネクタ関係で面白そうなネタを見つけたので近いうちに記事にしようと思っています。

>

それは楽しみです!

また、ちょこちょこ拝見させてもらいまーす♪
返信する
何をやったか教えてくださいね。 (かっきい)
2006-07-28 11:25:01
あんちゃん@T4さん

ぜひ購入して面白いことしてみてください。

何をやったか教えてくださいね。



>>また、Dockコネクタ関係で面白そうなネタを見つけたので近いうちに記事にしようと思っています。

>>

>それは楽しみです!

>また、ちょこちょこ拝見させてもらいまーす♪



昨日そのネタの確認を行ったところ大成功でしたので近いうちに記事にしますね。

ではでは。
返信する
Dock 国内販売 (メッチャ気になる)
2006-08-13 06:47:18
とても面白い記事ありがとうございます。



i pod dockですが千石電気で発売されているようです。





http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/Frame-CI-Connector.htm
返信する
情報ありがとうございます。 (かっきい)
2006-08-21 10:00:26
メッチャ気になるさん

国内販売情報ありがとうございます。

連休中はバタバタでコメントが遅くなりました。

申し訳ありません。



千石で売ってたんですね。

以前秋葉で探したことがあったのですが、見つけることができなかったのでないと思ってました。



ただ千石ではオスしかないようですね。

僕はメス側が必要だったのと、黒のコネクタが必要だったので少々高かったですがこっちの方が良かったです。

僕のnanoもVideoも黒ですから。



どうもありがとうございました。
返信する
メスコネクタ買ってみました・・が、 (ポッキー)
2007-09-01 13:29:33
コネクタの購入サイト、大変参考になりました。
私もこのサイトからコネクタを購入しました。

コネクタ自体は先日届いたのですが、現物を見てびっくり、端子ピッチが0.5mmなのですね。
悲しいかな私の技術ではハンダ付けは不可能な事が判明しました。

かっきいさんはどのように配線をされているのでしょうか?ヒントをいただければうれしいです。
返信する
結局オスは使ってますがメスは使ってないです。 (かっきい)
2007-09-04 12:38:02
ポッキーさん
コメントありがとうございます。

半田付けですがオス側コネクタは簡単だと思いますがメス側は狭いピッチで並んでいるので難しそうですね。
アドバイスとしては必要なピン以外は折り曲げてしまうというのはいかがでしょうか。

実はメス側はまだ使っていません。
今後使うかどうかも微妙ですね。
手に入れて満足した感じになっています。

ちなみに私は仕事で半田付けをやっていた時期があったのである程度は自信があります。
マイ半田ごても持っていますし。

それではがんばってみてください。
返信する
結局は (YAWA)
2007-11-06 16:25:16
はじめまして。
私はDockコネクタの変換アダプタを探してここに
たどり着きました。
私の求めているものは、
http://home.swipnet.se/ridax/connector.htm
のYc. iPod dock extender(ページ真ん中辺り)
ですが、かっきいさんの欲しいのは
SPI. iPod dock connector splitter isolated(ページ最下部)になるのかな?
どの道お高い・・・国内で安く出して欲しいですねぇ。
返信する
変換まで売るようになってますね。 (かっきい)
2007-11-09 13:57:19
YAWAさん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。

海外のサイトですがとうとう変換まで売るようになってますね。
そこそこ需要はあるんでしょうね。
でも高すぎですね。
コネクタだけなら安いので基板や工賃?をぼったくっているようですね。

私はコネクタは結局一個しか使っていません。
ポータブルバッテリーの出力からiPodに電源を取るアダプタを作っただけです。
extender程度なら集中力が続けば作れそうですね。
通販ページにあったような基板があればいろいろできそうですけどね。

でもiPodも最新世代になってビデオ出力とか自由度が減ったので面白くなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿